« 1482日目 | トップページ | 7月中旬の畑 »

2013年7月14日 (日)

1483日目

日の出の時間も徐々に遅くなってきました。
それでも、朝の作業は4時半から1時間くらいが限界です。
今朝も、草刈作業を終えようとした5時半過ぎには
スズメバチが飛び始めました。


いよいよ‘鬱蒼’という言葉がぴったりの畑です。
3274374
リンゴ・紅玉の幼木です。
まだ花の咲かないリンゴの木に
コスモスが寄り添って咲いていました^^。
3274366
紅葉スモモ・システィナの葉が綺麗ですが・・・

3274369
草花も雑草に飲み込まれそうです。

3274368
ミントだけは他の雑草も寄せ付けず優勢です。
3274355
サークルの中心のジャクモンティや
3274356
周辺に植えたジャコウイブキも繁茂してきました。

毎年のことながら・・・・・・・
7月・8月は惨憺たるありさまの畑に変貌させてしまいますが
スズメバチやアブの飛ぶ畑は危険です、仕方ないですね。

|

« 1482日目 | トップページ | 7月中旬の畑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
紅玉は狂い咲きかと思いました。笑
でもピンクの花でおかしいな?と思いましたらコスモスでしたか。
知っての通り、私の頭も年中狂い咲きしています。笑
白樺は虫に弱いので時折確認してください。
特にカミキリの幼虫が入り易いです。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年7月14日 (日) 20時52分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

コスモスは紅玉の葉っぱを
自分の枝葉のように装って咲いています。
こぼれダネのコスモスですがおもしろいです。
そして倒れなくてすむので賢いですね^^

白樺ですね・・・ありがとうございます。
これは枯れたら泣きますね・・・・・笑
気をつけたいと思います。

投稿: くゆら | 2013年7月14日 (日) 22時12分

くゆらさん。こんばんは。

ミントを地植えでそれに花を咲かせているなんて
うちでは考えられません。
広い土地ならではですね~。

私は何種類もミントを育てているので花は咲かせていないので
久しぶりにミントの花を見せてもらいました^^

投稿: hito | 2013年7月14日 (日) 23時02分

こんにちは、 hitoさん♪

ミントは一度刈り込みましたが
ますます元気に蔓延って花まで咲いてしまいました。

雑草が蔓延るよりはいいかなぁ・・・
という思いで伸び放題にしていますが・・・

いよいよ、雑草には負けてしまいそうです。

投稿: くゆら | 2013年7月15日 (月) 00時57分

システィナの紅葉が緑の中で主張していますね。
果樹は実の他に花・新緑・紅葉と時期の移ろいを感じさせてくれるものがあります。
葉の綺麗な果樹も良いものです。
システィナここにあり。
存在感がありますね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年7月15日 (月) 18時54分

こんにちは、日本一の果実さん♪

システィナは受粉木に良いと聞いたので植えました。
そして箒性の性質だというのに
無理やり枝を広げてしまったので細い枝が
目いっぱい広がって見えます(笑)

今のところ虫食いもなくて葉色は綺麗です。
来年は花くらい咲いてくれると嬉しいのですが・・・^^

投稿: くゆら | 2013年7月15日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1482日目 | トップページ | 7月中旬の畑 »