« 1470日目 | トップページ | 梅雨明け »

2013年7月 6日 (土)

1475日目

φ(T_T )ノ 笹の葉サラサラっとメモ

お猿さん、予想を裏切りません。
3274306
大玉白鳳をポキッ・・・・@(・ェ・メ)@!
3274291
あのネットでガードしていた桃です。
3274306_2
収穫まで1週間くらいかなぁ・・・・と、
きょうは袋を外す予定でしたが・・・・・


お猿さん、予想を裏切りません。
3274294
ラフランスをポキッ・・・・@(・ェ・メ)@!
3274294_2
たった1個、袋掛けをしたことで
やっぱりめだってしまいましたね。



反省です。

小さな木に実を生らせてはいけません。

周りを見回して、実の生っていない木は
それなりに、スクッと成長を続けています。

少しばかりの実を生らせようとしたばかりに・・・

実を捥がれるのは仕方ないとして・・・・
枝をボキボキに折られたのは残念です。
・・・・・・可哀相なことをしてしまいました。

1475日目のこと、さらっとメモにして流しておきましょう。

3274281
ホスタの花が咲き始めました。

3274282
アジサイも
3274266
表情を変え始めました。
3274301

|

« 1470日目 | トップページ | 梅雨明け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

獣害対策も果樹栽培同様ノウハウがありそうですね。
どこまで。が最初は分かりません。一つ一つ経験して行くしか無いのかもしれませんが、
猿が諦める所まで辿り着きたいですね。
綺麗な紫陽花に癒されて、気持ちを切り替えて行きましょう。


投稿: 日本一の果実 | 2013年7月 7日 (日) 15時32分

こんにちは、日本一の果実さん♪

やはり・・・、という感じです。
猿が居なかっ‘タラ’
猿に邪魔されなけ‘レバ’と・・・・
ここで言っていても仕方なく

猿の居る環境を受け入れて栽培するものを
考えていく必要があるようです。

目立つ果樹や作物は標的になります。

ブルーベリーやユスラウメのような小さな実は
まだ数が少ないから目立たないのか・・・
猿が興味無いのか判りませんが残ります。

果樹栽培がメインの目的ではないので
大掛かりな害獣対策も考えていません。

花の庭なら大丈夫でしょうか?
春の果樹の花が楽しめ・・・
実が残ればラッキーくらいに構えていたほうが
いいのかもしれません^^

投稿: くゆら | 2013年7月 7日 (日) 20時21分

こんばんは。
毎回毎回悪戯されると流石にショックですよね。
花と実で明暗が分かれてしまいますね。
枝は折れてもくゆらさんの心は折れないでください。
くゆら園の場合は、電気柵は景観を損ないますね。
ならば、樹形で対策されてみては?
下枝を無くしてスタンダード樹形にされて、幹にトタン板でも巻いて木登り出来ないようにされてみるとか。
名付けて『サルスベリ作戦!』です。(^^)
やはり果樹ですので、実も収獲したいですよね。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年7月 7日 (日) 21時42分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>枝は折れてもくゆらさんの心は折れないでください。
ありがとうございます、大丈夫です。

心はホワイトモグタンさんのコメントで
随分鍛えられてような気がします^^

『サルスベリ作戦!』いいですね。
私もその木のは登れなくなりますが・・・笑

いつか良案に辿り着けるかもしれません。
それまでに、しっかり木を育てておきます。

投稿: くゆら | 2013年7月 8日 (月) 09時30分

くゆらさん。 こんにちは。

あと少しの所でしたね。
悪戯なのかそれとも食料が欲しかったのか判りませんが、
ガックリしちゃいますね~。

その分ホスタもアジサイも綺麗に咲いて心癒されます。

早く大きな樹になって実をたくさんつけてくれるといいですね♪

投稿: hito | 2013年7月 8日 (月) 11時56分

こんにちは、 hito さん♪

果樹栽培、野菜栽培、猿にはお手上げです^^
季節の花を楽しむ庭なら、何とかなるでしょうか?

そうですね、まず木を大きくすることに専念しましょう。
そうしているうちに名案が見つかるかもしれません^^

投稿: くゆら | 2013年7月 8日 (月) 18時00分

残念でしたね( ´;ω;`)

何かいい方法があればいいのに・・・

畑の周りでほかにも野菜や果樹を育ててる方はいますか?

みんなどんな対策をしてるんでしょうね(>_<)

投稿: さをりこ | 2013年7月 9日 (火) 11時46分

こんにちは、さをりこさん♪

畑は山の谷にあって、周りは殆ど水田と茶畑です。
畑で野菜を作ったりしている方はやはり被害があるようです。
庭木に植えている果樹でも被害があるようですが
特に対策・・・というのも聞きません。

少しでも人の目が届けばいいのでしょうが
この畑はめったに人も通らないので
猿たちには絶好のたまり場なのでしょう^^

投稿: くゆら | 2013年7月10日 (水) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1470日目 | トップページ | 梅雨明け »