« 1489日目 | トップページ | 案山子 »

2013年7月21日 (日)

1490日目

草刈り機の刃を交換した効果がありすぎ・・・、
勢い余って小さなクヌギの木を刈ってしまいました><

3274367
今朝もバッテリー2個分の草刈をして早々に退散。
朝6時には帰ってきました^^
3274364
蜂や虻の羽音を聞くと
植物の観察をする余裕もありません。

一応、蚊取り線香や虫除けスプレーをしているのですが
ダメですね・・・(;´▽`A``

ナフタリンを木にぶら下げておくと鳥や虫を寄せ付けないという
記述も見かけますがどうでしょう?一度、試してみたいと思います。

夏場、これで不快虫が寄り付かなくなれば、
もう少し畑での作業も助かるのですが・・・・・



さて、最近はスーパーの果物コーナーを覘くと
甘い桃の香りがしていますね。
旬の葡萄品種なども並び始めました。

珍しいものを見つけると、ついカートに・・・・・
3274333_2
先週はホワイトプラムを・・・・・
サッパリとした甘味のプラムでした。

3274388
アンズが並ぶのは珍しいなぁ・・・と思って買ってみたのですが
生食の味はこんなものかなぁ・・・と少し期待はずれ・・・・・

3274391
ジャムにして、やっとその香りにアンズらしさを感じました^^

サクランボは名残の果樹ですね。
フルーツ王国・北海道余市町のパッケージ
これも珍しいので・・・・・・^^
3274414
品種は佐藤錦ではないようです。
皮にパリッと食感があって、少し酸味のあるサクランボでした。

3274415
その中で、絵に描いたようなサクランボを見つけました♪

そして、サクランボの種も少しずつ集まってきました^^


|

« 1489日目 | トップページ | 案山子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

養蜂家が使うようなかぶりものは如何でしょう。
私も草刈りする時は頭からすっぽり。完全防備で臨みます。
但しかなり暑いですが。

杏は品種でかなり味が変わって来ます。
スーパーで品種の書いていない杏は危険です。
私が栽培しているハーコット・紅浅間はおいしいです。
今度これらを見掛けましたらぜひ試食してみて下さい。


投稿: 日本一の果実 | 2013年7月21日 (日) 20時53分

こんにちは、日本一の果実さん♪

アドバイスありがとうございます。
養蜂家のようなネットをお使いですか?
わたしも白いネット、黒いネット、網戸用のネット
いろいろ試してみましたがどうしても
視界が悪くて苦手で、ダメですね。
ビニルで窓も作ってみたりしたのもあります^^
やはり、それくらい我慢しないとだめなのですね。

アンズは残念でした。
お薦めはハーコット・紅浅間ですね。
ありがとうございます♪

投稿: くゆら | 2013年7月21日 (日) 22時55分

こんばんは。
バッテリー式の草刈機を使用されているのですね。
CMで見た事があります。
軽そうですが、パワーとバッテリーの持ちは如何なもんですか?
最近は2サイクルエンジンの肩掛けも大分軽量化されてきました。
軽いものは3Kg台のものもあります。
どうしても店頭販売の果物は早採りしてしまうので本来の美味さからは遠ざかってしまいますね。
本当に美味しいものを食べるなら直接農園に出向くか、自分で栽培するしかないですね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年7月22日 (月) 00時19分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

重さはバッテリーを付けてちょうど4kgくらいです。
バッテリー1個で30分前後動きます。
エンジン式を使ったことがないので
比較はできませんがパワーはあると思います。

なんといっても音が静かなのと排気臭がないのがいいです。
時間も1時間程度で、ちょうどいいのかもしれません^^。

自分で美味しい果樹栽培できるでしょうか!?
ドタバタせずに、生産者さんが栽培した美味しい果樹を
いただいているほうが賢明かも・・・・・
と思ったりします^^(笑)

投稿: くゆら | 2013年7月22日 (月) 09時41分

こんにちは。

くゆらさんは早起きですね~。
私もお弁当を作るので早起きしますが
朝一番で動くのはかなり疲れます。

まだまだ暑い日が続きますのでのんびりしてくださいね。

そして、果物好きですね^^
ホワイトプラムもアンズもサクランボも
見ているだけで喉がゴクンと鳴ってしまいます。

投稿: hito | 2013年7月22日 (月) 18時24分

こんにちは、hitoさん♪

朝のお弁当つくりはたいへんですね。
もうそんなことからも開放されて久しいです。
暑くなってくるとメニューにも気を使いますね。

早起きは週末だけなので大丈夫です^^

この時期からは果物売り場も賑やかですね。
美味しそうな果物をみるとつい・・・・^^
自分ではいつまで経っても栽培できないかもしれませんね。
でも・・?だから・・?興味が・・・^^

投稿: くゆら | 2013年7月22日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1489日目 | トップページ | 案山子 »