« ありがとう♪ | トップページ | 1445日目 »

2013年6月 7日 (金)

雑記

ディアボロやシモツケの花もあっという間に終わり
3273944
紫陽花に交替です。

今年、畑に仲間入りをした‘伊予獅子手毬’と

Kakobrm2mygxjap0gvzm

昨年、仲間入りをした‘伊予の十字星’
Kakooalrr4qhbx0k9ukw
近くの造園会社さんのお店で入手した紫陽花です。

ここのお店では半端の資材ですが、とてもお値打ちに購入できます。

3274007
化粧ブロック10個を並べてレイズドベッドを作ります。

3274008
コーナーのブロックも揃えて締めて、お値段800円♪

普通のコンクリートブロックでも安くても100円はするのに
一個80円で分けていただけるのです^^

ここには、趣味で栽培している
多肉植物を植えようと思っています。

小さな温室っぽく、造作もしてみようと思っていますが・・・
暑くなってきたので、完成の時期はいつになることでしょう!?

あと、4箇所、こんなレイズドベッドを作りたいと思っています。



先週、こんな菓子パンをみつけて買って食べてみました。
3273945
ミルククリームに圧され気味な感じもしましたが・・・・
アンズジャムはいい香りがしていました。

昨年は白桃や桜桃ジャムの菓子パンも見かけました。

地域限定とか特産物のこういった商品を味わうのは楽しみですね^^

|

« ありがとう♪ | トップページ | 1445日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

畑が少しづつ埋められて行きますね。
化粧ブロックは花壇の意匠に合いますね。
家の塀もこのようなブロックを使っております。

そろそろ杏が色付く季節となりました。
杏ジャム良いじゃないですか。
生食・加工、どちらでもgood!

投稿: 日本一の果実 | 2013年6月 7日 (金) 03時58分

こんにちは、日本一の果実さん♪

アンズは幼果の早い段階で
害獣の悪戯で食い荒らされました。

・・・・なので、なんだろう・・・・
余計アンズジャムの香りに郷愁を感じました(笑)
笑って済ませないで、
ほんとうは、なんとかしたいのですがね。

化粧ブロックは日本一果実さんのお庭の
外溝工事の余りものかもしれません^^

投稿: くゆら | 2013年6月 7日 (金) 09時04分

こんにちは。
もうアジサイの季節ですね。
今年はカラ梅雨でしょうか、もう少し
降ってほしいですね。
我が家のアンズも良い色に染まってきました。
そろそろ害獣対策しないといけませんね。

投稿: my | 2013年6月 7日 (金) 12時36分

こんばんは。
化粧ブロックが80円は安いですね。
生コン屋に行けば、コア抜きした円柱型のコンクリートがタダで何個でも頂けるかもしれませんよ。
あれもいろいろなものに使えて重宝します。

綺麗なアジサイをお持ちですね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年6月 7日 (金) 23時28分

こんにちは、myさん♪
アンズの生るの見てみたいなぁ……。
うらやましいです(^_^)
害獣からしっかり守って収穫してくださいね。
こちらも雨はめっきり降りそうにありません。
そろそろ降って欲しいですね。

投稿: くゆら | 2013年6月 8日 (土) 03時02分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

生コンのコア、初めて聞きました。
調べて、なるほど……という感じです。
何でもよくご存知ですね。

でも、生コンクリート屋さんまで
貰いに行く勇気と根性がありません(笑)

紫陽花もあとまだ、数種類は咲きだします(^_^)

梅雨はやっぱり、紫陽花と雨……。

でも、その雨が降りそうにありません><

投稿: くゆら | 2013年6月 8日 (土) 03時20分

くゆらさん。お早うございます。

害獣が出るんですか?
どんな害獣かしら、気をつけてくださいね。
アジサイの季節になってきましたね。
広い土地なのでたくさん植えれて羨ましいです♪

80円の化粧ブロック良いですね。
どんな多肉を植えるのか楽しみにしています。
こちらは愛知ですが昨日の雨で花壇に水が・・・。
軒下ですが横降りには負けました。

お天気が続く時を見はからって
植えなくてはと思うと躊躇しちゃいました。
くゆらさんの花壇を参考にさせてくださいね^^;

投稿: hito | 2013年6月 8日 (土) 09時57分

こんにちは、 hito さん♪

こちらは、山辺の里山ですから
害鳥獣いろいろいます。
目撃したことがあるのは猿・狐・狸・テン
他にも何か居そうです。
今日も、怪しげな動物の糞を見かけました^^

野菜とか果樹はお笑いのコントでも
しているかのように・・・・
すべて美味しいところを持っていかれ
収穫も出来ずに滑ってばかりになりそうです(苦笑)

多肉は多少の雨がかかるのは全く問題ないと思います。
今、植え付けて大丈夫です。
真夏日になってくるほうが心配です。

投稿: くゆら | 2013年6月 8日 (土) 11時07分

こんにちは!
あじさいきれいですね♪

うちにも地植えであじさいがあったんですが

大きくなりすぎて夏は蛇の涼み場所となってしまったので

思い切って3か所伐採しました

手入れをしてないとあんなに大きくなってしまうんですね(;・∀・)

害獣対策考えるの大変ですね(>_<)

多肉ガーデンの出来上がり楽しみにしています( ^ω^ )

投稿: さをりこ | 2013年6月 8日 (土) 11時32分

こんにちは、さをりこさん♪

紫陽花の茂みが蛇の居場所というのも困りますね。
ここにも蛇は居るので気をつけないといけませんね。

害獣はどうしたものでしょう?
この問題はず~っと、付いて回りそうです。

多肉ガーデンは、暑くなってきたので
この季節からは無理かもしれません。

でもやりたかったことのひとつなので
ここに作りたいと思っています。

投稿: くゆら | 2013年6月 8日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう♪ | トップページ | 1445日目 »