« 1439日目 | トップページ | ありがとう♪ »

2013年6月 4日 (火)

’13.6月初旬の畑にて

グランドカバーという言葉に耳がダンボになるようです。

3273977
サギナ イエローターフです。
春に小さなポット苗を植えつけてみました。

ナデシコ科・サギナ属の植物で
常緑耐寒性多年草で-5℃くらいまで大丈夫だとか・・・
直径30cmくらいまで広がりました。

3273975
よく見ると、白い小さな花を咲かせています。
かなり蜜に被覆して広がるようです。

様子をみて・・・・・、使う場所を考えると
おもしろい植栽ができるかもしれません。


食べられる苺をそだてよう!ということで

3273983
注)猿に食べられる。(受身)ではなく、
人が食べられる(可能)の意であって欲しいのですが・・・

3273985
ワイルドストロベリーをもう少し植えてみます。

3273994
こちらは洒落(戯れ)で植えてみます。
‘さくらんぼ’という名前の‘はつか大根’^^

地面に果たして‘さくらんぼ’は生るか^^!?

3273995
あぁ・・・・ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)・・動機が不純ですねぇ
もっと、真摯に植物の栽培に向き合わないと・・・・・。


|

« 1439日目 | トップページ | ありがとう♪ »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

丸太がしっかり有効利用されてますね。
同じ手作りでも固い雰囲気のレンガより木の方が温かみがありますね。
サギナ イエローターフのこの密度は使えますね。
私の髪にも植えておきましょう。
最近少しづつ髪が薄くなって来ました。

見てて下さい。はつか大根のさくらんぼは洒落好きのようでくゆらさんの足に生りますから。

投稿: 日本一の果実 | 2013年6月 4日 (火) 20時05分

こんばんは。

サギナ イエローターフ触ってみたい。
モコモコとして気持ちよさそうです。

ワイルドストロベリー私は今日植え替えてしまいました。
収穫中でしたが、砂場を独占していたので仕方ないです。
丸太は今日切ってきたのですか?
今日は暑かったので無理しないでくださいね♪

投稿: hito | 2013年6月 4日 (火) 21時17分

こんばんはhappy01

くゆらさん この畑はあの畑?
凄い! 感動だわgood

くゆらさん頑張ったんですね。
これからどうなるのか
すごく楽しみですwink

投稿: たがわっち | 2013年6月 4日 (火) 21時20分

こんばんは。
私も食べれるイチゴのほうがいいですね。(^^)
スコップとレーキはピンクに染めたのですか?
まあ~、こまめだこと~!
何故だか、キティーちゃんを思い出しました。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年6月 4日 (火) 22時07分

こんにちは、日本一の果実さん♪

丸太がいろんなところで役立ってくれています。
少し高く土を盛ることで
植物に都合のいいこともあります。

ただ、難点は雨除けができる場所とみると
アリたちが集まってくる場合があります。

イエローターフ耐寒性はあるようですが・・・・
夏の蒸れには弱いようです。

どこかの記事で夏は禿げたと云っていました(笑)
使えますかね^^!?

日本一の果実さんは、はつか大根のさくらんぼを
植えたことがあるのですね。

~(・・?))うむ(((;・・)?
私の‘足に生る!?’どういうこと!?
~(・・?))うむ(((;・・)?

投稿: くゆら | 2013年6月 5日 (水) 00時53分

こんにちは、 hitoさん♪

サギナイエローターフは使い方によっては
おもしろいかもしれません。
こんな利用の画像をみつけました^^
http://livedoor.blogimg.jp/hirobou330/imgs/f/7/f73de661.JPG

ワイルドストロベリーの収穫が出来ていたのですね。
・・・・それは、少し残念^^

丸太はお隣の山の伐採木をいただいたものです。
いくら私がタフでも、木こりではありませんので^^

投稿: くゆら | 2013年6月 5日 (水) 00時54分

こんにちは、たがわっちさん♪

>くゆらさん この畑はあの畑?
ハイ、たぶん・・・・^^

たがわっちさんにはたくさん水遣りや虫退治の
お世話になったサンシャイン牧場の畑も
いろんな植物が育って楽しかったけどね(笑)

あっちにも、こっちにもコメント
ありがとうございます。
また、遊びにいらしてくださいね。

投稿: くゆら | 2013年6月 5日 (水) 00時55分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

食べれるイチゴは猿も食べるイチゴですから
また泣きをみるかもしれません。

>スコップとレーキはピンクに染めたのですか?
>まあ~、こまめだこと~!

^^
他のものに使ったペンキが
中途半端に残っていたので・・・・・・

でも、ただのまめではありませんよ。
草はらに置き忘れても、目立つので
すぐに探しだせますv(*'-^*)

無機質キティは苦手ですね・・・・笑

投稿: くゆら | 2013年6月 5日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1439日目 | トップページ | ありがとう♪ »