« 1461日目 | トップページ | 1463日目 »

2013年6月23日 (日)

1462日目

畑のアジサイ・・・・・ハイドランシア・マリンブルー
Photo
お気に入りのアジサイなのですが、
全体に蜘蛛の巣が掛かってしまって、少し残念です。
3274150
アーリーブルーは淡いブルーのアジサイ
3274152
これは‘ファンキー アフロ フィーバー ’というジャンボアジサイ
キャッチーなネーミングだったので、
昨年、その処分苗を入手したものです。
可愛い男の子のアフロヘアーに見立てたあのタグのアジサイです。
見かけたことあるでしょ^^!?
3274153
でもまだ、さすがに直径30cmとはいかず・・
20cmくらいでしょうか?
30cmの花に育てる為にはわき芽は摘まないといけないようです。

一個の30cmの花よりも沢山の花を楽しみたいので
摘むのは止めておきます^^。



この日は、果樹講習の時のお仲間のKさんが
‘豆の種を蒔く日だよ’と教えてくれていたので、
かろうじて、草を除けることができた場所に種を蒔いてみました。
3274201



そして、何気なく、ラフランスの小さな木をみたら
まだ、2個の幼果がしっかり、しがみ付いていました。

‘どうせ、落ちるんでしょ!?’・・・・と、
そっけない対応で今日まで過ぎて来てしまいましたが・・・・・

3274201
日本一の果実さんを見習って
ちょっと、ラフランスの声を聞いてみよう・・・・と思いました。
でも、フランス語は全く解かりません。

それで、グーグルの翻訳に手伝って貰ったら
‘Je ferai de mon mieux.’(ジュ サラ デ モンニュ?)と喋った!

‘私、頑張るから・・・・’って

それで、1個を切り離し、残りの1個に袋を掛けてきましたが
目立ってしまい、カラスや猿の標的になるのでは・・・・!?
と心配になってきました・・・放っておいたほうが良かった・・と
来週、報告しなければならないことだけは避けたいけれど・・・・・・。

|

« 1461日目 | トップページ | 1463日目 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
アジサイが綺麗な季節ですよね。
どれも西洋アジサイなのでしょうか。
しっかりお花を楽しめて、毎年大きな花を咲かせてくれますよね。

豆を蒔く日というのがあるんですか。
開拓された土地がどんどん畑へと変わって楽しみが増えますね。

ラフランスの可愛らしい実はこの先どうなるのでしょうか。
大きく育って欲しいですね。
その後の報告もお願いします^^

投稿: hito | 2013年6月25日 (火) 18時02分

家のラフランスも同じく2個生っております。
家のは何と喋るのでしょうね。
『話相手が欲しい』と。
私では話相手にならないようです。

ラフランスは追熟して甘い香りを放ちますので猿に気付かれにくいかもしれませんね。
ただ病害虫を考えますと袋掛けをしたくなります。
一番は袋掛けにしっかりしたガードが良いと思います。

紫陽花の淡い色は綺麗ですね。
私は挿し木をやろうと思いつつなかなかやれてません。
畑に紫陽花の花道も良いじゃないですか。くゆらさん如何でしょう。

投稿: 日本一の果実 | 2013年6月25日 (火) 19時35分

こんばんは。
最近の紫陽花は繊細で気品を感じますね。
私も果樹栽培を本格的にやるようになってからは、花木は殆ど集めなくなりました。
興味はあるのですが、手が回らないという感じです。(^^:)
インド生まれのブラジル育ち、現在日本在住の日本一のカシスさんという方なら私も知っています。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年6月25日 (火) 22時36分

こんにちは、 hitoさん♪

西洋アジサイは華やかで丈夫なようですね。
こんな荒地のようなところでも
冬を越してちゃんと咲いてくれて、嬉しいです。

‘豆を蒔く日’というのは、この友人が
きちんと栽培日記を付けていらして
昨年の記録を参考に今年、豆を蒔くのは
この日、と教えてくれていたということです^^

ラフランスはどうでしょう?
猿やカラスの標的にならなければ、
その後の報告もできるかもしれませんが
どうでしょうね^^

投稿: くゆら | 2013年6月26日 (水) 00時40分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんのところにも
2個のラフランスが・・・・・・^^

こちらは同じ枝に2個くっついて生っていたので
1個を外しました。だから、残り1個です。

日本一の果実さんが話相手にならないなんて
そのラフランスさんは少し贅沢ですね^^

おっしゃるようなガードが一番ですね。
でもやはり資材を揃えないとなかなかできません。

紫陽花の小道、構想中です。
10株程、ボーダーに植えつけていますが
既に雑草に埋まってしまいました(笑)

これも何年か経て・・・・
成長してくれないことには話しになりません^^。

投稿: くゆら | 2013年6月26日 (水) 00時41分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

紫陽花も山紫陽花のような繊細なイメージのもの
西洋紫陽花のように華やかなもの、
表情いろいろで楽しいですね。

果樹を本格的に・・・素晴らしいです。
だから日本一のカシスさんという
カシスの王様とも、お知り合いなのですね^^
今度、そのカシスさんのお話をもっと詳しく
聞かせてください^^♪

わたしはどれも程々に楽しみたいと
欲張ってしまうのでなかなか
どれもが本物にはなれないのでしょうね。
困ったものです^^

投稿: くゆら | 2013年6月26日 (水) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1461日目 | トップページ | 1463日目 »