« 1438日目 | トップページ | ’13.6月初旬の畑にて »

2013年6月 3日 (月)

1439日目

1439日目(日曜日)の出来事。

明日は‘虫歯予防デー’です。
・・・・という日記ではなく・・・・・・

Ha_buta09_2

油断しました。
アブに左顎(鍔関節あたり)を咬まれました><

でも、瞼でなくて良かったです。
ひと夏に、一、二度はあることです。
眼帯や大きなマスク姿で仕事にでるのは困ります。

もう、不快虫たちの動きが活発になってきていますね。

夏は、蚊取り線香を腰にぶらさげ、
虫除けスプレーを帽子の上から浴び、
タオルや自作の目だしマスク、虫除けネットを被り
完全防備で畑に入るのですが・・・・・

もう、そんな装備が必要かと思うと憂鬱になります。

重装備が必要になるこの瞬間から
お花畑は、一転、不快虫地獄にスイッチが切り替わります。

6月・7月・8月・9月・・・・

アブ、藪蚊、スズメバチ、蛇・マムシ・・・・・
危険がいっぱいの環境に猛暑・激暑などの気象条件が加わると
例年のことながら・・・・完全放置もあります。
*
*
山辺だから仕方ないのですが・・・・・
虫はかなり、多いです。

3273956
薔薇など、花が咲くとすぐにターゲットになって
綺麗に咲くことができません><

3273884
咲きたての薔薇は綺麗なのに・・・・残念__

3273883

7mのサークルの周上に
3273923
薔薇と相性がいいという
オルラヤを春の芽吹きの頃に
移植しておきましたがどうでしょう?
3273979


まだ、サークルに植え込みの植物は
一年生ばかりなので、こんなものかもしれません。

3273925
沢山のシュートも伸びています。
2年後、3年後の姿に期待したいと思います。


   〔 MEMO 〕
〇  ノウゴウイチゴ
〇  ニオイアヤメ
〇  クリーピングボリジ
〇  クローブ・ピンク
〇  ドッグローズ
〇  アンテミス・テットワース
〇  ローズ・ド・メイ・カーネーション
〇  セダム・テルナツム


|

« 1438日目 | トップページ | ’13.6月初旬の畑にて »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

野菜・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
虫たちも盛んになってきましたね。
うちの庭も大変な事になっていますが、
少し忙しいので放置してます。

アブに刺された所はかなり痛いですか?
気をつけてくださいね。

薔薇も素敵に咲いていますね♪

投稿: hito | 2013年6月 3日 (月) 15時34分

こんにちは、 hitoさん♪

薔薇も咲き始めはいいのですが
すぐに虫たちにボロボロにされて残念です。

夏の庭や畑では無理をされないのが賢明です。

畑では困ったことに、毎年アブが発生します。
まだ、大丈夫と思っていたのが油断でしたね。

心配ありがとうございます。

アブに咬まれると驚くくらい
患部は熱を持って腫れます。
2,3日は腫れが引かないのでひどい顔です。
人前に出るのが億劫になります。(苦笑)

投稿: くゆら | 2013年6月 3日 (月) 20時22分

今年首用アイスノンを買って来ます。
今年の夏を越せるかどうか。
毎年確実に体力が落ちています。
今年の夏は一日12~13時間お世話が出来ないかもしれません。
休み休み行きます。

ここ2~3日藪蚊が一気に増えましたね。
刺されても腫れませんがうっとうしいです。
なるべく水溜まりを作らないようにしませんと。

マムシが出てきたら、ま~無視とは行きません。一目散に逃げましょう。逃げるが勝ちです。

投稿: 日本一の果実 | 2013年6月 3日 (月) 20時36分

こんにちは、日本一の果実さん♪

首用アイスノンがこんなところで登場とは・・・
参りました。

首用アイスノンも猛暑の夏には
あっという間に生ぬるいジェルになってしまいます。

ケーキやさんで入れてもらう
保冷材もいっぱい溜めておくのをお薦めします^^

夏は無理をしてはいけませんね。
一日12~13時間の畑は狂気の沙汰です。

暑い夏は、体も労わりながら
果樹のお世話に勤しんでください。

投稿: くゆら | 2013年6月 3日 (月) 21時50分

こんばんは。
アブにやられましたか。汗
アブないですね~
あの痛痒さは最悪です。
暑くなってくると蜂や毛虫が増えてきますのでくれぐれも気を付けてください。
パラ、勢いの良いシュートが発生しましたね。
茹でて食べたりしないように大事に育ててください。 (^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年6月 3日 (月) 22時41分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

不快虫の多くなる夏はほんとうに困ります。
畑への足も遠くなりそうです。

バラは大丈夫です。
茹でて食べたりしません・・・たぶん^^

投稿: くゆら | 2013年6月 4日 (火) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1438日目 | トップページ | ’13.6月初旬の畑にて »