« 1468日目 | トップページ | 1470日目 »

2013年6月30日 (日)

夏に向かう畑

「特許許可局」「特許許可局」「特許許可局」
この日はずっと囀っていましたね。
でも、ほんとうに“トッキョキョカキョク”って鳴くのですね。

姿は見えねど、畑周辺にホトトギスが居るようです。

そんな夏に向かう季節の畑は
3274246
ムクゲ
3274245
ホスタに蕾が付き・・・・・

3274237
ツルバキアシルバーレースや
3274241
コスモスが咲き始めました。
3274242
エキナセアは、早くもバドミントンのシャトルのように・・・^^


3274238
豆はグッドタイミングだったのでしょうか?
一週間で発芽です。

一方、はつか大根‘さくらんぼ’は全滅です。
葉っぱが真っ黒な芋虫に食べられ
根が育つまでもいきませんでした。

真っ黒な芋虫は‘カブラハバチ’だと
紫猫さんに教えていただきました。

ちゃんとカブラには、‘カブラハバチ’
瓜には‘ウリハムシ’がやってくるのですね。
ほんとうに不思議です。
どんなふうに匂いをかぎつけてやってくるのでしょう?

豆も防虫ネット栽培でないと難しいかもしれませんね。

|

« 1468日目 | トップページ | 1470日目 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
我が家のコスモスも咲いています。
今年は大分早い時期から咲いているなと思いました。
サルスベリやムクゲもこれから長い期間楽しめますね。
はつか大根‘さくらんぼ’とは何とも紛らわしい名前だこと~笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年6月30日 (日) 21時39分

豆は土に養分が多いのは良くありません。
豆の葉っぱは何もしないと穴だらけになりますね。
家ではアブラムシ・コガネなどにやられます。
それぞれの野菜にはそれぞれ好きな虫がやって来ますね。
それぞれ好き嫌いがあるのでしょうね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年7月 1日 (月) 04時11分

情緒豊かでいいですね。

コスモスがもう咲いているとは!
うちはまだまだヒョロヒョロです。

虫も生きて行くのに必死なのでしょう。
本能というのかもしれませんね。

投稿: hito | 2013年7月 1日 (月) 16時28分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

コスモスは秋桜ですものね。
園芸店でも春から開花株が売られていたり
季節感がなくなってしまいますね。

畑ではいつもこの時期に
咲きだしているように思います。

ムクゲは大丈夫ですが・・・
百日紅は畑で咲いたことがありません。
もう植えてから3年は経っていて
随分大きな木になりましたが・・・・
土壌との相性が悪いのでしょうか?

‘さくらんぼ’そうですね。
紛らわしいかもしれません^^

投稿: くゆら | 2013年7月 1日 (月) 18時48分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんは豆の栽培の達人でもありましたね。
過去記事を拝見したような気がします^^

土はそんなに肥沃な土壌ではありませんが
こちらは芽がでました。
一方、同じ日、畑の別の場所に蒔いた種からは
全く芽は出ていません。

この違いはなんだろう!?

それとも地面が荒らされていたので
カラスが啄ばんだのかもしれません><

芽が出たほうは、防虫網を被せておきましたが
どうでしょう?
ちゃんと育って欲しいです。

投稿: くゆら | 2013年7月 1日 (月) 18時48分

こんにちは、 hitoさん♪

あちらにもこちらにも
たくさんコメントいただき
恐縮、そしてありがとうございます。

コスモスは畑ではいつもこの時期から
咲き始めています。
秋のイメージが薄いですね。

本来の時期に咲くように梅雨が明けたら
もう少しコスモスの種を蒔いてみようと
思っています。

そうですね、
小さな虫も生きるのに必死ですね。
策を講じないと、
まともに野菜も栽培できないようです。

投稿: くゆら | 2013年7月 1日 (月) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1468日目 | トップページ | 1470日目 »