« 雑記 | トップページ | 1446日目 »

2013年6月 8日 (土)

1445日目

田植えからひと月が過ぎると
水田の緑も見違えるほど色濃くなってきました。



きょうは万全の体制で畑に入ります。
3274081

1週間ぶりの畑。

面長のキウイ‘香緑’の様子です。

3274031
はつか大根‘さくらんぼ’は早いですね。
3274032
よくみると丸の中、何者か?野性動物の忘れ物(糞)がありました。

そして、背の高い雑草を抜きながら下の畑を見回ると・・・・・
3274084
ここにも忘れ物・・・・
1.5×2.5cmくらいの楕円形のコロコロ糞、
鹿かなにか、大型の動物だと思いますが・・・・・・・

訪問者が、たくさん居るようです。


それでも
3274034
小さな苗の
3274040
小さな紅い実は
3274036
彼らに気づかれているのか、いないのか?
それとも、興味がないのか・・・?残っていました。

朝、4時から7時半頃までの畑。
もう、あとは朝陽が背中に痛暑くてダメ・・・・退散です。


そして、午後は今日公開の映画‘奇跡のリンゴ’を観てきました。
3274087
パンフレットのリンゴは
2012年冬に収穫した木村秋則さんの‘奇跡のリンゴ’です。
と、説明が記載されています。

普通のA4パンフレットではなく20×20cmの真四角な形式で
リンゴの形に切り抜かれ・・・・

3274090
ホログラムのキラキラ光るリンゴになっていました。

ドキュメントは‘仕事の流儀’、そして単行本でも読んでいたので
役者さんの演技と風景に集中して見入ってしまいました。

阿部サダヲさんが、リンゴの木に話しかけるシーンが
まるで、木村さん自身の立ち姿そのままのような
感覚に陥りそうな演技に引き込まれました。

菅野美穂さんの演技も涙を誘うシーンがあります。

スクリーンいっぱいのクライマックス
リンゴの花のシーンを是非、劇場でご覧ください。
そして感動を・・・・・・・^^♪

|

« 雑記 | トップページ | 1446日目 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

コメント

(笑)
技を使いましたね。
奥の香緑は泣いているかと思いましたら無表情でした。

蚊取線香をじ~っと見てましたら目が回りました。
トンボの気持ちが分かりましたね。
線香のように香りもいろいろあるのでしょうか。

表皮が傷付いたリンゴは自分で直そうとします。私が木村さんから学んだことです。
リンゴも考えていますね。
暖地でもリンゴは出来ます。真っ青で甘いりリンゴを頑張って作りましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2013年6月 9日 (日) 06時44分

こんにちは、日本一の果実さん♪

^^
キウイが最後まで木の上で笑っていてくれると嬉しいですが
・・・そうは問屋が・・・でしょうね。

蚊取り線香も最近はいろいろな香りや色が楽しめます。
開墾当初は森林伐採者が使うという
プロ仕様の!?蚊取り線香を使っていました^^
今年は‘森のかおり’というのも見かけましたが
ここには森の香りは必要ありません(笑)

りんごは・・・・そうですね。
木の実のような、元来のリンゴを目指します!

投稿: くゆら | 2013年6月 9日 (日) 09時26分

こんばんは。
画像の蚊取り線香を見ていたら目が回ってしまいました。(@_@)(笑)
香緑も無事に結実しましたね。
美味しい品種のようですので収穫が楽しみですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年6月 9日 (日) 22時03分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

目が回ってしまいましたか?
それにしても、みなさん、少し、従順すぎませんか?(笑)

香緑は収穫まで漕ぎ付けることができるでしょうか?
だとしたら、嬉しいのですが・・・・・。

投稿: くゆら | 2013年6月10日 (月) 03時30分

綺麗な蚊取り線香♪

キウイは香緑ですか!うちのキウイと同じです。
でもうちのは植えてからもう12年位なので老樹です。

鹿の糞。なんだか少し可愛いです(笑)

投稿: hito | 2013年6月10日 (月) 12時23分

こんにちは、hito さん♪

蚊取り線香も色や香りが
バラエティーに富んで楽しいですね。

でもここは、虫たちとの戦場です。
油断すると年に何回かは毒虫刺されで
酷い目にあいますから、これからの季節
畑では香りを楽しむ余裕もなく必須アイテムです。

12年の香緑・・・それは素晴らしいですね。
たくさん収穫できて楽しみですね。

わたしは、今年、
最後まで木に生っていてくれれば、初収穫です^^

鹿かカモシカだと思いますが・・・
可愛い???・・・・・汗

投稿: くゆら | 2013年6月10日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑記 | トップページ | 1446日目 »