« 変な話 | トップページ | 1462日目 »

2013年6月22日 (土)

1461日目

365×4+1日開墾からまる4年。
5年目に突入です。

現在の畑の様子・・・といっても
グーグルが更新されていない様子で昨年の今頃の様子です。
Photo
中央の線引きされたところは
上の畑と下の畑の境界で段差があります。

ポイントだけ地図に落としてみましたが
小さな畑は雑木を残して、あとの開墾できた場所は
既に果樹の密集地帯になってしまいました。



今朝は夜明けと共に畑へ
3274148
1週間ぶりの畑は予想通りジャングルに・・・・
3274171
テイカカズラの蔓の重みでウツギの枝が
大きく垂れ下りトンネルのようになっていました。

3274162
この時期の湿気が
3274158
良くも悪くも・・・・植物に変化をもたらしてくれます。

3274181

猿が折ってしまった啓翁桜の枝です。
応急処置でガムテープを巻いておいたところから根がでていました。
このまま取り木ができそうな雰囲気です。
再生力に驚きです。

|

« 変な話 | トップページ | 1462日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

5年目に突入しましたね。
私も5年目に突っ込んだようです。
植えた果樹がそろそろ生り始める頃ですね。
果樹も自然相手です。
何が起きるか分からないのが面白いのかもしれません。
悪い結果には原因があります。
そこからなぜなぜ問答が始まります。一休さんです。
疲れたら一休みしてまた始めましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2013年6月23日 (日) 04時17分

おはようございます。
開墾5年目ですか、おめでとうございます。
広々としていて羨ましい限りです^^
これからの時期、1週間ほって置くと
とんでもないことになりますね。
今も十分綺麗なフィールドですが
今後さらに磨いていってくださいね。

投稿: my | 2013年6月23日 (日) 10時24分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんも果樹栽培5年目ですか?
5年経てば、果樹の木も随分逞しくなりそうですね。

私が果樹を植え始めたのは
まだ1,2年前からなのであと、数年は我慢の時ですね。

庭は一日にして成らず・・・・
焦らずにいきたいと思います。

一休みして・・・と云われると
ずっと、一休みばかりしているかもしれませんが・・^^

投稿: くゆら | 2013年6月23日 (日) 12時32分

こんにちは、myさん♪

ありがとうございます。
おめでたいのかどうか判りませんが
月日だけは流れました^^。

散歩で通りかかる方が
鬱蒼とした茂みが取り払われて明るくなった
と、おっしゃってくれたのは嬉しいです。

でも、この時期のジャングルだけは
目をつぶっていただきましょう^^

投稿: くゆら | 2013年6月23日 (日) 12時33分

くゆらさん、こんばんは。

広い土地ですね~。
開拓大変だったでしょう。
お休みしながらでも疲れそう。
無理はなさらないでくださいね♪

啓翁桜の生命力は凄いですね。
土地が肥えているせいなのかしら。
立派に咲いてくれますように^^

投稿: hito | 2013年6月23日 (日) 18時35分

こんばんは。
グーグルの地図、便利な世の中になりましたね。
私のところは以前は見られませんでしたが、2、3年前からやっと見られるようになりました。
それだけ、ど田舎という証なんでしょうね~笑
5年も経つと大分様変わりしますよね~
木の生長も5年も経つと大分大きくなります。
くゆらさんも心身ともに大分成長されて、以前にも増して美貌になられた事でしょう。 (^^)
桜は取り木が出来そうですね。
水苔でも使って実践されてみては!?

投稿: ホワイトモグタン | 2013年6月23日 (日) 23時12分

こんにちは、hitoさん♪

当初は、あまりの荒れ地で
一部分でも開墾して利用できたらいいなぁ・・・
と思って手掛けましたが、
いつのまにかここまで来てしまったという感じです。

啓翁桜は分けたほうがよさそうですね。
東北の震災の時に植えた記念樹です。
猿の攻撃にもめげずに生きようとしている姿・・・
なんとかしてあげないと・・・・。

投稿: くゆら | 2013年6月23日 (日) 23時50分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ど田舎はこちらです。
幹線道路に面した都会では散歩をしている人も
見え、見えすぎて怖いなと思うこともあります。
僻地田舎の画像はぼやけていて安心です^^。

今までの4年は開拓期でした。
重機がないと無理・・・と思っていましたが
なんとかなるものです^^

これからの4,5年は植えた木の成長を見守る
育成期に移行していきます。

木々が成長して実りを享受できる
安定期は来るでしょうか!?

開墾から10年経つと、
ここは、どうなっているでしょうね?
木々は成長してくれるかもしれませんが
くゆらの成長は見込めません><
衰えの一途を辿るばかりでしょう(苦笑)

投稿: くゆら | 2013年6月23日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変な話 | トップページ | 1462日目 »