« ’13.6月初旬の畑にて | トップページ | 雑記 »

2013年6月 6日 (木)

ありがとう♪

豪華御膳が届きました・・・・(*^¬^*)♪

3274039
封を開けると・・・・・・w(*゚o゚*)w

3274040
鮮やかなライムグリーンの葉色が飛び込んできました。

ブロ友のDickさんからのお届け品です。

先日、Dickさんが、
‘生き残っていた斑入りミルタスと
増え過ぎた黄金風知草送りましょうか?’
と、声を掛けてくださいました。

迷わず‘はい、是非お願いします’とお返事しましたら
3274044
こんなにたくさん送ってくださいました。

黄金風知草・斑入りミルタス(ギンバイカ)・
五色かずら・白雪かずら・斑入りアイビー・フジ・・・・・・・

ここまで、ご紹介したら・・・・
マニアの方は反応されるかもしれませんね。

そうなのです、どれも綺麗なカラーリーフたちなのです。

3274006
開墾当初の以前にも銅葉のミツバやホスタ
斑入りのハラン、トリカラーのドクダミ、白丁花、五色カズラ
ビンカミノール、ハイドランシアやクリスマスローズの芽ぶき株・・・

Dickさんのお庭がそのまま引っ越してきたみたいな大きな荷物を
送ってくださったことがありました。

当初、
雑草が芽吹くばかりの閑散とした畑には嬉しい植物たちでした。

3273997
これは、挿し木をして送ってくださった白丁花です。

3年経って随分成長しました。
今は、この十数株を垣根にしようと思い畑の境界に植えています。

そうでした・・・・綺麗な星キキョウも抜いちゃう・・と聞いたので
それも、おねだりしたら、たくさん入れてくださって・・・・

3274043
そして、大切に育てられていた散り斑のセダムの挿し穂も
摘んで、入れてくださいました。

すぐにでも畑に持って行って植えたいと思うのですが
雨が降りませんね・・・・・・。
家の鉢物も、一晩で驚くほど乾いてしまいます。

頂いた苗はポットに植え付け、自宅庭で養生中です。
Dickさん、いつもありがとうね・・・・・感謝しています♪



ユスラウメの実です。
3274034
ちゃっかり朝食のお皿に乗っております^^

‘何これ?’‘毒じゃないよね?’
・・・・と家の者に、たしなめられました(▼皿▼メ)ノ
(目立ちすぎたようです、自己主張し過ぎはダメです・・笑)

後半は刻んで、謙虚にポテトサラダの彩りに入れてあげます^^


|

« ’13.6月初旬の畑にて | トップページ | 雑記 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

たまに果物が登場しますと疑いの目で見られます。
毎日登場する日が来ると良いですね。
収穫が当たり前として出来る日。理想ですが至難の業です。

嬉しいプレゼントが届きましたね。
今度は果物でお返しが出来ると良いですね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年6月 6日 (木) 20時33分

こんばんは。
素敵なプレゼントですね♪
斑入りミルタスはマートルのことかしら?
マートルの花はとても可愛らしいですよ~。
この花が咲くと良い事があるとも言われています。

ユスラウメの実はどんな味がするのですか?
美味しそう^^

投稿: hito | 2013年6月 6日 (木) 21時54分

こんにちは、日本一の果実さん♪

紅い実は、わたしにも原因があるのです。
野山に行って採取したり、興味本意で
実に毒があるような紅い実を栽培したりしていたので
大丈夫かなぁ・・・・なんてきっと思ったのでしょう^^

ほんとうに、食卓にあがる信頼される果樹を
コンスタントに収穫するのは至難の業のようです。

果樹でお返し・・・・
まだまだ遠い道のりです。

投稿: くゆら | 2013年6月 6日 (木) 22時43分

こんにちは、hitoさん♪

>斑入りミルタスはマートルのことかしら?
そのようですね。
ハーブを扱われる方はマートルと呼ぶようですね。
花も葉も実も有用なようですので楽しみです。

ユスラウメはサクランボに似た
食感と味わいがありますよ。

投稿: くゆら | 2013年6月 6日 (木) 22時44分

こんばんは。
素敵なプレゼントが届きましたね。
風知草は買うと高いですよ。
よかったですね、タダで頂けて。 (^^)
風知草は我が家にもあります。
昔、小さな株を購入して地植えにしましたが、今では沢山増えて株分けを繰り返してあちらこちらに生えています。
夏に風知草を見ると涼しく感じます。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年6月 6日 (木) 23時04分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

風知草や斑入り植物が高価なのはよく存じています。
ほんとうに嬉しいです。

ホワイトモグタンさんに頂いた果樹や
植物が育ってくるのも楽しみにしています。

ほんとうに‘みなさんのおかげ庭’です^^

投稿: くゆら | 2013年6月 6日 (木) 23時37分

うちの斑入りマートルは観賞用で利用した事がありません^^;
花や葉、実の使い方教えてください♪

投稿: hito | 2013年6月 8日 (土) 10時03分

こんにちは、hitoさん♪

私こそ、このキンバイカをいただいて
初めて栽培するので、教えていただきたいくらいです。
ググってみますと、こんな用途の記載などを
見かけましたので・・・・・
↓↓↓
http://yasashi.info/ki_00011.htm
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-539

投稿: くゆら | 2013年6月 8日 (土) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ’13.6月初旬の畑にて | トップページ | 雑記 »