« 1462日目 | トップページ | エキナセア »

2013年6月24日 (月)

1463日目

早朝、霧雨が降っていましたが草刈に出かけました。

そして、背の高くなった畦草だけは
なんとか刈り終えることができました。

問題は構造物が多くなった畑と
宿根草、小さな苗木の混植したエリアは
安易に刈り払い機がかけられないこと。

ここは、こまめに手で刈り取るより仕方ありません。

3274199
そんな鬱蒼としたエリアに薔薇の“ナエマ”が咲いていました。
手の届かない高いところで・・・・・^^


地面には、こぼれダネのコスモスが芽吹き
あちこちで芽をだしています。

‘でも、背の高いコスモスはいつも倒れてしまって・・・’
という私のつぶやきに、
‘梅雨明けに植えると綺麗に最後まで咲くよ。’と
Mさんが教えてくれました。
3274182
梅雨明けまでにはまだ時間が掛りそうですが
梅雨が早く開けてほしいという希望的観測な思いもこめて
ひとまず、コスモスを植えてみました。

長く楽しむために、梅雨明けにも植えてみようと思います。

3274179

ヒソップもこの時期の畑の一員に定着したようです。
3274179_2

アニスヒソップにもいろんな効用があるようです。
でも、まだまだハーブを操る知識も技能も余裕もないですね。
畑でハーブティーをいただく・・・・まだ、想像ができません><

3274145
もうすぐ、アガパンサスが咲きそう・・6月下旬の休耕田。

|

« 1462日目 | トップページ | エキナセア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この時期は草取りが一段と大変ですね。
頑張り過ぎないようにしてください。
薔薇も大きくなってくれ、この先がまた楽しめそう。
コスモスは秋まで楽しめると良いですね。

ヒソップはうちも花を咲かせていた気がします。
アニスヒソップでお茶ですか~。羨ましいですね^^

投稿: hito | 2013年6月26日 (水) 21時47分

こんにちは、 hito さん♪

いつも、心配ありがとうございます。
大丈夫です^^程々に頑張らないと
大変なことになってしまうので・・・・。

畑は街中より薔薇の季節も遅れるようです
雨の薔薇はなんだかいけませんね。

コスモスはそろそろ咲き始めますね。
秋風が吹くころまで長い花期は助かります。

ヒソップもこれからの時期ですね。
畑はほんとうに育つハーブ
育たないハーブがだんだんみえてきました。

優雅にハーブティーと云いたいところですが
これからの季節、
そんな優雅さは微塵もありません^^
虫・蛇・虻・・・ムシヘンの季節です><

投稿: くゆら | 2013年6月27日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1462日目 | トップページ | エキナセア »