« いちご事情 | トップページ | 1439日目 »

2013年6月 1日 (土)

1438日目

きょうは、朝から自治会と近隣企業合同の除草作業。
それが終ってからの畑です。

この時期、雨の後の畑はいろんな意味でドキドキです。

ウツギが満開でした。


3273968
小屋前のウツギです。

3273971
これがリンゴの花だったら、感動ものだろうなぁ・・・
と思いながらシャッターを切ります^^

3273966
小屋の中からだと、こんな感じに見えます。
3273957


もう、散り始めの花が地面を白くしています。

3273973
キウイ棚の北側にも一本残しています。
突出した枝は切ったほうがよさそうです^^。

3273965
小屋の北西の方向にも一本。
3274005
その北西方向から小屋を見るとこんな感じです。

(画像はクリックで少しだけ大きくなります)

この時期は 意外に 花たちも賑やかかもしれません。

白い花を見ながら、畑のあちこちに
チラチラッと見える紅い実もチェック

3273959
ユスラウメ
3273948
ジューンベリー・レッドカラント・ビックリグミ・イチゴ

3273961
どれも少しずつですが、プチ収穫をしてみました。

ひとつ、ひとつの実の味を確認するかのように味わってみました^^

3273980
6月最初の記事は
‘白い花’と‘紅い実’のお話でした^^。

|

« いちご事情 | トップページ | 1439日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

里山もいろいろな植物が育ち始めていますね。
木も花も草も。
平等に雨が降りますから。
小さな実を少し収穫してゆっくり味わうのも良いと思います。
たくさん収穫しますと、これでもか~。って感じになって逆に食べる気がしません。
赤い小さな実は絵になりますね。
毎日これくらい収穫出来たらさらに良いと思います。
プチ収穫、梅雨の晴れ間に大いに楽しんで下さい。

投稿: 日本一の果実 | 2013年6月 2日 (日) 03時58分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ほんとうにプチ収穫です(笑)
やはり、いちばん美味しいと思うのは
苺だったりして・・・・・・・^^

でも、やはり、自分の畑で果樹のなる姿を
実現してみたいのでしょうね。
収穫を楽しみたいのでしょうね。

果樹に限らず、実のなる風景はいいものです。


投稿: くゆら | 2013年6月 2日 (日) 04時47分

おはようございます。
きれいな花々といろいろな赤い実の収穫
幸せの時間ですね。
小屋の中からの眺めも素敵ですね。
我が家も野良イチゴ(大昔に植えた由緒正しいイチゴですが)が毎年生って、今毎日
プチ収穫しています。案外美味しいです^^

投稿: my | 2013年6月 2日 (日) 11時47分

こんにちは、myさん♪

プチな収穫でも楽しいものです^^
花も白いこのウツギが咲くと賑やかになります。

‘由緒正しいイチゴ’どんな苺でしょう^^?
そうですね、少しずつ、野良仕事の合間の
つまみ食い程度の実生りがいいかもしれません^^

わたしも‘由緒正しいイチゴ’を植える準備をしています。
‘ワイルドストロベリー’と‘能郷苺’を植えます^^

投稿: くゆら | 2013年6月 2日 (日) 21時27分

こんばんは。
こちらには初コメです。

ウツギの花が今咲いているという事は
かなり気温が低いのでしょうか。広々として良い景色ですね。

赤い実も良いですね~。
収穫したての実はそのまま頂くと美味しいですよね。
楽しみが2倍になります。

投稿: hito | 2013年6月 2日 (日) 22時22分

こんばんは。
くゆら園は疲れた体を充電するには持って来いの場所ですね。 (^^)
手押しのポンプがありますが、井戸もあるのですか?
画像を拡大して拝見しましたが、正にミツバチが好みそうな場所ですね。
くゆらさんの憩いの場でもあり、ミツバチの憩いの場でもあると思います。
サルの楽園でもあるようですが。汗&笑
これは是非ともニホンミツバチを飼育してください。
コツさえ掴めば、飼育はそれほど難しくないです。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年6月 2日 (日) 22時42分

こんにちは、 hitoさん♪

こちらの畑の開墾ブログの果樹栽培では
悪戦苦闘の日々です><

果樹やハーブは hitoさんのほうが先輩だと思います。
どうぞ、ご指南宜しくお願いしますね。

こちらは山の辺の畑ですので
朝晩の気温は街中よりやや低いと思いますが
これからの時期の日中は
街中と変わらないくらい暑くなって来ると思います。

投稿: くゆら | 2013年6月 3日 (月) 04時19分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

井戸はフェイクです。
ガーデニング資材の散水栓です。
隣に見えているテラコッタ鉢の中に
水タンクが仕込んであるので
蛇口をひねれば、一応、水はでます^^

再三のミツバチ飼育オファーありがとうございます。
もし、心が動いたら・・・・・・
その節は宜しくお願いします^^
あと、一押しかもしれません(笑)

投稿: くゆら | 2013年6月 3日 (月) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちご事情 | トップページ | 1439日目 »