« 1452日目 | トップページ | 変な話 »

2013年6月18日 (火)

木製簡易ハウス

防災研修・・・・代理で出席していたわけですが

現状を把握することでひとりひとりの震災に対しての
防災の意識付けを再確認するにはなかなか興味深い
お話だったように思います。

3274117
報告をしなければいけないので簡単にまとめてみます。


冒頭、防災などの研修が高齢者の学習の場に留まらず、
女性、若い人の力を取り込んで、巻き込んで展開していくことが
重要であるという提言がありました。

阪神淡路・関東東北の震災に学び、激震地、被害を受けるところが
いつも埋立地、谷筋の造成地のような場所であるということが
解かっているにも係わらず、重要な拠点・基地、鉄道幹線道路を
安全性よりもコスト安な建築、
顧客の要望に応じて構築してきたことを省み、
‘安全性という価値観を持たない、利便性を優先する
国民性を改めなければいけない’との苦言も呈されました。

当市もまた、重要なライフラインを担う施設、
情報発信を行う危機管理室、ヘリポートなど
すべてが沿岸部にあり、津波、液状化が心配され
実際、南海トラフ巨大地震により、
コンビナート火災などに及んだ場合
公共機関の対応は及ばず、事業所責任で折り合いを付けながら
動かなければいけないことが予想される。

そんな観点からも公共機関は助けに来ません。
災害後の救助に備えて、まず、119がいち早く
まず、液状化の起こる場所から逃げるでしょう。
‘率先避難をします’という・・笑えないけれど、
そんな笑える話しを交え

だからこそ、個々人が災害に備えることの重要さを指摘されました。
<危うきは避ける><個々人で備える><自ら逃げ、助け合う>

まず家具固定、転倒防止、土地利用の見直しをし、
緊急地震速報などの情報が提供されたら自分たちが
行動できるように訓練をしておくこと。

同時に子供たちを安全な場所へ避難させ
‘稲むらの火’のように歴史に学ぶ、
メッセージを受け継ぐことの重要性もお話の中にありました。




一方、耐震構造とは全く無縁の次元です。

猿と台風は心配ですが・・・・・
3274113

木製簡易ハウスがほぼ出来上がりました。
3274093
↑ここに
3274115
↑これを載せます。

住人は・・・・・こちら
3274133

イメージにはこれとか
これがあります。

|

« 1452日目 | トップページ | 変な話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

災害に対し日頃から準備をしておかなければならないこと。それは足腰を鍛えておくこと。
災害が起きますと、そこからは体力勝負になります。
体力が無くなりますと気力も萎えます。
いつでも行動出来る準備は必要ですね。
気力・体力・時の運、これは災害時でも当てはまりますね。

素晴らしいハウスが出来ましたね。
この調子でぶどうのサンルームも如何でしょう。

投稿: 日本一の果実 | 2013年6月18日 (火) 04時17分

こんにちは。
地震大国では自衛することはやはり大切ですね。
足腰は強くありませんが、
身体に蓄えつけてあります(笑)

おととしの台風で川が氾濫して決壊し、
うちから車で5分もかからない所で道路が冠水してその中を車で通りました。
道路の横にはエンジンが止まってしまった車が何台もありました。

その中で自治体の対応はあまりにも滑稽なもので、ニュースも約に立ちませんでした。
その反面Twitter等の情報はかなり助かりました。

災害時にいつでも対応できるようにこういう備えも必要に思いました。


これが先日作っていた木製簡易ハウスですね。凄く素敵です♪

多肉ガーデン良いですね~。
作り方参考にさせてくださいね^^

投稿: hito | 2013年6月18日 (火) 14時00分

こんばんは。
地震と言えば、最近大きな地震が起こらなくなりました。
ですが逆に不気味です。
天災は忘れた頃に遣って来る、正にその通りです。
何かが起きてから対策を取り始めるのが日本人の悪いところかもしれませんね。
かくいう私もそのうちの一人かもしれません。汗

立派な小屋が出来ましたね。
遂に亀でも飼うのかと思いました。笑
なるほど、多肉ちゃんたちのハウスだったのですね。
それにしても上手に作られましたね。(^^)
流石です!

投稿: ホワイトモグタン | 2013年6月18日 (火) 21時43分

こんにちは、日本一の果実さん♪

災害時の‘気力・体力・時の運’まさにその通りですね。

日常でも、気力、体力の維持は大切です。

ハウスは小さな植物が入るものを作るので精一杯です。

葡萄ハウスとなると、
それなりの強度を持ったものでないと・・・・・。
そして、葡萄栽培の気力が早くも萎えています。

果樹全般なんでもかんでも・・・という考えは
ちょっと私には無理だったようです。

少しずつ、自分のできそうなものに絞って
栽培してみようと思い始めています^^。

投稿: くゆら | 2013年6月19日 (水) 14時13分

こんにちは、 hitoさん♪

正確な情報の受信と自らの判断、体力など
おっしゃるように大切ですね。
大きな地震が起きないことを祈りたいです。

多肉を外で栽培しようと思うと
どうしても梅雨時期のような雨は避けたいですね。

そう思って作ったのですが
どんな風にこの環境で育ってくれるのでしょう?
少し楽しみにしています^^

投稿: くゆら | 2013年6月19日 (水) 14時13分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

災害の備えといっても、地震や津波ばかりではありません
どんな災害が襲ってくるのかも判らない昨今・・・

それぞれのサバイバル能力が試されるのかもしれません。
ホワイトモグタンさんはいろんな術をお持ちなので
きっと生き残ることができると思います^^。

亀ですか?
亀は飼わなくても、もしかすると居るかもしてません。
先日、流れの中に見かけました。

多肉に‘ちゃん’を付けて呼んでくださるのですね。
不思議です^^。
葡萄ちゃん、蜜柑ちゃん、キウイちゃんと
なかなか呼ばれないのも不思議です(笑)

投稿: くゆら | 2013年6月19日 (水) 14時14分

わーーーーー
すごいですね!
わたしもそんな風に作れたら庭の一角にでも
多肉ちゃんハウスを建てるのに(ノ_-。)
図式が苦手なので器用なくゆらさんがうらやましいです♪

投稿: さをりこ | 2013年6月24日 (月) 14時00分

こんにちは、さをりこさん♪

さをりこさんはお若いから大丈夫。
きっと器用に出来るはずです!

ハウスも作ったもののまだ畑に持って行っていません。
きっと、体力と気力が続かないのね・・(笑)

がんばってハウス作り挑戦してみてください!

投稿: くゆら | 2013年6月24日 (月) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1452日目 | トップページ | 変な話 »