« 宇治市植物公園 | トップページ | こんな朝の光景 »

2013年5月 6日 (月)

1412日目

連休最終日。
開墾から1412日目の畑・・・・・・・

3273532

桃色タンポポやフランス菊が咲きました。
山藤が綺麗です・・・・・
みかんの花の蕾を発見・・・・・♪






と、穏やかな日記を書きたかったのですが・・・・
なかなか・・そのようにいかないのが、この畑・・・。
3273513
また、猿の群れが駆け抜けたようですTT
ジャガイモの苗の掘り起こし、アンズの幼果が狙われ
アンズ、啓翁桜、枝垂桜、桜桃ナポレオン、キウイ香緑の枝折れ

3273540
それから、雨水を貯める、雨水タンクと樋を繋ぐ
レインチェーンが引きちぎられていました。

3273543
そして、今回、一番残念だったのが
アリウム(丹頂 )の球根が掘り起こされ
食べられたこと・・・・・TT。


球根は大丈夫だと思っていたのに・・・・・
葉を伸ばしこれから咲きそう・・・という
ネギ科ネギ属のアリウムは狙われてしまいました。

お気に入りの植物のひとつだったのに・・・・><
猿たちは、どれだけネギが好きなのでしょう!?
困ったものです。


連休後半は、3日から宇都宮入りをしておりました。
今朝、6:50発の新幹線にて、
帰省の混雑にも巻き込まれること無く
11:00には、帰宅・・・・・・。
3273425


そして、すぐに畑に向かいましたが、残念な畑の姿。
3日も早朝の畑を覘いてから出かけたので
4日と、5日の二日間、空けただけだったのに・・・・・。

15時頃、
‘猿どこネット’の方が受信機キャッチのアンテナを持って
「猿は来ていませんか?」と聞かれましたが・・・・
通り過ぎた後のようです・・・と
被害の状況だけ、お知らせしておきました。

3273525
ここまで、頑張っているけど・・・
いつまた、襲われるかも知れないので載せておきます。
ジューンベリー、ビックリグミの幼果、キウイの蕾、
そして復活したマルベリー・・・・「猿よ・・来るな゛(`ヘ´#) 」

次回の日記から、気分を換えて、少しずつ
宇都宮・群馬のガーデン他の探訪紀を載せてみます^^

|

« 宇治市植物公園 | トップページ | こんな朝の光景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
猿の悪戯には油断も隙もないですね。
チェーンを引き千切るとはこれまた大胆な。汗
悪さをしまくった猿達に怒り心頭を発して、くゆらさんが引き千切ってしまったのではないですよね?(^^:)
猿の被害、これからも心配ですね。
宇都宮に来ていたのですね。
親近感を感じます。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年5月 6日 (月) 23時16分

猿は何も知らない人かあら見れば単に動物ですが良く無い動物なのでしょうね。
やっても無駄に終わると言うのが一番疲れます。
気を取り直して下さい。
宇都宮は新幹線で何度か行きました。
大都会です。
宇都宮にそんな面白い所がありましたっけ。
楽しみに待ちます。

投稿: 日本一の果実 | 2013年5月 7日 (火) 05時30分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

チェーンはプラ製品です。

ひとつ、ひとつが長さ調節で簡単に取れたり、
はめ込んだりできるタイプのチェーンです。

そして、怒り心頭でチェーンを引き千切るほど
くゆらの気質は激しくありません(泣)

そんなことをしても気は晴れないでしょうからね。
無駄な気力を使うのも億劫なこの頃です(苦笑)

ただ、ただ・・・おだやかであってほしいものです。

投稿: くゆら | 2013年5月 7日 (火) 17時39分

こんにちは、日本一の果実さん♪

猿もね・・・大変です。
あっちに追われ・・・、こっちに追われ・・・
安住の地が無い限り、
これはもうどうしようもないことかもしれません。

果樹の木も猿の襲来にもびくともしないくらい
大木に早くならないものでしょうか?
無理ですね(苦笑)

宇都宮より名古屋の方が数倍も大都会でしょう^^
でも、周辺には
おもしろいところがたくさんあると思います。
今までも、宇都宮を足場にして
いろんなところに出かけています。

投稿: くゆら | 2013年5月 7日 (火) 17時40分

お久しぶりです。
お猿さんの被害、大変ですね(ー`´ー)
何か良い手があれば良いのですが・・・猿も頭が良いので困りましたね。
美味しいものは分かってる・・・

うちの田舎の山菜がイノシシに根こそぎやられたと聞きました。
戻るのに3年はかかるらしいので、来年もこんな状態だと根絶してしまいます。
何か・・・何か・・・考えないと~(*´Д`)=з

宇都宮はそばですが、あまり行ったことが無いなぁ。
くゆらさんに紹介してもらいますね。

投稿: gargoyle | 2013年5月 8日 (水) 10時07分

こんにちは、 gargoyleさん♪

開墾し始めてから、
猿が来ると判ったのは、ここ数ヶ月のことですよ。
想定外です・・・・・と言ってみたところで
どうしようも無さを感じています。

イノシシの害も深刻ですね。
何か、いい考えはありますか!?

宇都宮は家族が居るので
足場にしてあちこち行っていますが
わたしも正直、あまりよく知りません。

でもいいところだと思いますよ^^

投稿: くゆら | 2013年5月 8日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇治市植物公園 | トップページ | こんな朝の光景 »