« 1434日目 | トップページ | いちご事情 »

2013年5月29日 (水)

1435日目

開墾から1444日目・5月27日(火曜日)梅雨入りしました。
一日遅れの日記が続いています。

往生際悪く、雨が降り出す前に・・・・・・・と、
ギリギリまで紫陽花8株、薔薇苗2株を植えてきました。

雨が降り出すと、
良くも・・・、悪くも・・・畑の様子は劇的に変化します。



その前に画像に収めておきたい植物もありました。

3273905
ロニセラ ハニーーサックル

3273916_2
後姿も素敵です。


3273937

テッセンもまだまだ株が小さく

3273932
アーチを覆いきれませんが楽しみな植物です。

3273942
ブルビネ フルテッセンス オレンジ色の花びらと
黄色いふわふわのシベがキュートです。

3273941
肉厚な多肉のような葉を持っている
南アフリカ原産の植物ですが意外にもこの畑で育っています。

そして、これも増えて欲しい植物のひとつ


3273940
背丈のあるバーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ)


3273939

背の低いのはバーベナ・リギダべノーサ
雑草に埋もれてしまいそうなところ、
かろうじて救えたでしょうか!?

3273938
小さな芽がたくさん出て、
昨年よりは少し賑やかになりそうな予感がします♪


|

« 1434日目 | トップページ | いちご事情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三尺バーベナがあると言うことは十六バーベナもありますかね。
先日、ささげの種蒔きをしました。野菜の中には花も綺麗なものがありますね。

テッセンも大株になりますと見応えがあります。
花も一面が良いですね。
少しづつ増やして行って下さい。
庭に出て花を見ようはありますが、畑に花を見に行こうはそうそう出来ることではありません。

投稿: 日本一の果実 | 2013年5月30日 (木) 04時41分

こんにちは、日本一の果実さん♪

十六バーベナ・・・どうでしょう!?^^初耳です。

十六豆を播かれたのですか!?
十六ささげは尾張地方で栽培されている
伝統野菜なのですね、勉強になりました!

三重の伝統野菜は何でしょう!?
調べておきます^^

花なら、猿に邪魔されずに安心して栽培できるでしょうか?
でも、友人のところでは
モクレンの花をムシャムシャ食べられたとか
聞くので油断はできませんね。

何でもいいので、ひとつ、自慢できるスポットが
畑の庭に創れたらいいなぁ・・・と思います^^

投稿: くゆら | 2013年5月30日 (木) 10時02分

こんばんは。
三尺バナナかと思ったら三尺バーベナでしたか。笑
こちらも昨日梅雨入りして本日は雨の一日となりました。
今も激しく降り続いています。
いろいろな草花や花木を植えていると、四季を通じて楽しめていいですね。
それにしても、そちらも我が家周辺と同じような環境のようで、雑草の処理が大変そうですね。(^^:)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年5月30日 (木) 21時47分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

三尺バナナって・・そんな・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
あるんですね、ビックリ!

果樹ワールド、恐るべし・・・・参りました。


雑草は確かに大変です。
でも年々、いろいろな植物やカバープランツに
置き換わってきたこともあって
開墾当初より、少しはましになってきたように思います。
利用できる雑草は利用しながら・・・
ガンバリマス。

投稿: くゆら | 2013年5月30日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1434日目 | トップページ | いちご事情 »