« 白い花の季節 | トップページ | 1434日目 »

2013年5月27日 (月)

梅雨が来る前に

近くの植物園で
3273798


花苗のセールをやっていたので


3273801

たくさん仕入れてきました。
3273809

カモミールと同じような働きをしてくれそうな
3273802
シルバーリーフのタナセツムがありました。


雨が降り出す前に植えつけよう・・・・と、
先週末は数十ポットの花苗を植えました。

あまり雨ばかり続いても困りますが
雨の潤いで・・・・
苗たちがしっかり根付いてくれることに期待しています。



5月下旬
ディアボロの開花。
3273852
同じ仲間のシモツケ・ゴールドフレームも間もなく咲きそうです。
3273784
栗も花芽を確認

3273783
黄肉キウイ・ゴールデンアップルも
香緑より2,3日早い開花でしたが
トムリと同時期に咲いてくれているので
受粉は大丈夫だと、思うのですが・・・・・・
初めてのことなので様子を見ないと判りません。

|

« 白い花の季節 | トップページ | 1434日目 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人にとって蒸し暑い梅雨期も植物にとっては成長する季節ですね。
明後日から東海地方も恐らく梅雨入りでしょう。
私も明日の朝早起きして挿し木苗などいろいろ植え付けます。
こう言う時に限って寝坊します。
栗もこの時期良く見ますと雌花が分かりますね。ちゃんと栗の形をしています。
キウイは講習会のような実がなると良いですね。


投稿: 日本一の果実 | 2013年5月27日 (月) 20時41分

こんばんは。
梅雨に入ると、野良仕事も思うようにいかなくなるので大変ですね。
しかし、梅雨の時期は挿し木や緑枝接ぎの適期でもあります。
苗の植え付けにも適していますね。
その時期に合わせた楽しみ方をしたいですね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年5月27日 (月) 21時08分

こんにちは、日本一の果実さん♪

いよいよ梅雨時期に突入ですね。
梅雨もその年によっていろいろな表情があります。
豪雨でも空梅雨でも困りますね。
程よく潤いのある季節であってほしいです。

早朝の苗の植え付け頑張ってください。
まだ蒸し暑さは無いようなので
きっと爽やかな汗がかけることでしょう^^

キウイ・・・どうでしょう!?
楽しみでもあり、心配でもあり^^

投稿: くゆら | 2013年5月27日 (月) 22時55分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

梅雨には梅雨の楽しみ方・・・・
もう既に、頭の中に‘
挿し木’‘緑枝接ぎ’の構想があるのですね。

いつもながら、すごいなぁ・・・・・^^
飽くなき探究心、感心してしまいます。

投稿: くゆら | 2013年5月27日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白い花の季節 | トップページ | 1434日目 »