« 1426日目 | トップページ | 朝露 »

2013年5月24日 (金)

ラナンキュラス原種

3273815

チューリップ原種のクリサンサに朔果が出来て弾けていました。

3273816
その姿が可愛かったので朔果を摘んで遊んでいました。

クリスマスローズ、クレマチス、シクラメンなど
原種と聞くと華やかさはないけれど
なぜか不思議な魅力がありますね。

そんな折、山の中に移り住んだbioさんのお宅
今週の初めにお邪魔しました。

下界とはやはり気候も違い・・・・
三重の軽井沢のような場所にお住まいです。
自然の中で素敵に咲き誇る、花々のお庭がそこにはありました。

3273788
お庭のハーブや宿根草のいくつかをいただいてきました。

そのなかで目がheart01heart01になる可愛い植物を目にしてしまいました。

3273789
ラナンキュラスの原種だそうです。

そう云われれば・・・何層にも重なった豪華な花びらの
面影がそこにはありました。

‘畑のカバープランツ’・・・
最近の畑のキーワードのひとつでもあります。

導入したい衝動に駆られています。

そして、昨日、何気なくHCの花売り場を覘いてみると
3273796
‘ラナンキュラス・ゴールドカップ’という園芸名で店頭にありました。
原種系には変わりないようですが・・だだ、こちらは一重の花です。
八重花の原種は‘ラナンキュラス・ゴールドコイン’という園芸名で
呼ばれているようです。

アステリスカスもゴールドコインと呼ばれている
園芸品種もあるので、ややこしいですね。

原種系・八重のラナンキュラス(ゴールドコイン)
畑の庭に植えてみます。

bioさん、可愛いお花に回り逢わせてくださって
ほんとうに、ありがとうございました。

|

« 1426日目 | トップページ | 朝露 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ハートマークが一つでは無く二つなのですね。
しかもドキンドキン。
数年前のトキメキと同じでしょうか。
こう言った刺激は必要ですね。
原種のラナンキュラスは黄色も鮮やかですね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年5月24日 (金) 20時37分

こんばんは。
変な蜂がいますが、それも原種でしょうか?笑
私も派手な園芸品種の花よりも、原種や野生種のような花のほうが好きです。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年5月24日 (金) 22時09分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ドキン、ドキン二つ!?
目玉がハート状態だから二個付けてみたのですが^^。

いずれにしても嬉しい出逢いです。
まだまだ未知の植物がありますね。

この原種ラナンキュラスが
2,3年後に群生して
一区画をカバーしてくれるように
増やしてみたいですね。

それに応えてくれそうな予感のする植物です♪

投稿: くゆら | 2013年5月24日 (金) 22時35分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今、ホワイトモグタンさんちの
物凄いミツバチたちを拝見してきました。

変なハチに気づいて下さいましたか?
流石・・・ミツバチハンターさんです^^

ミツバチハンターさんの目に留まって
このハチも生まれてきた甲斐がありました^^

原種も原種、世界に一匹しか居ない幻の蜂です(笑)

原種・・・いいですね。
もうすぐ仙人草やカモメヅルが現れるかもしれません♪

投稿: くゆら | 2013年5月24日 (金) 22時36分

こんばんは!
一重の方がホントの原種らしいですよ。
私も原種好き、一重の花好きですが、ラナンキュラスに関しては八重の方がいい!
ゴールドコインとかは業者が売りやすいようにつけた名前で学名じゃないからイメージ先行。
ラナンキュラスのラナは蛙のことで蛙がいるような湿地に自生するっていう意味だそうです。
だからガンガン西日の当たるような所は苦手ですよ。
一緒に里子にだしたコンフリーとソープワートはガンガン陽が当たっても大丈夫だからね。

投稿: bio | 2013年5月25日 (土) 23時40分

こんにちは、bioさん♪

ラナンキュラスの一重を見て・・・・
‘キツネノボタン’を大振りにしたような感じ
・・・と思いました^^。
キツネノボタンも湿地ですね。
条件的にはいい場所に植えることができたと思います。

bioさんのお庭のように賑やかに増えて欲しいです。
わたしも、八重の方にLOVEです^^

コンフリーとソープワートは日向ですね。
アドバイスありがとうございます。
ほんとうにたくさんありがとうございました。

投稿: くゆら | 2013年5月26日 (日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1426日目 | トップページ | 朝露 »