« 1424日目 | トップページ | 1426日目 »

2013年5月20日 (月)

5月中旬の雑記

番人を置いてみました。
3273706
翌週、畑に行ってみると、番人が居ません><

よくみたら、草に埋まってしまっていました(笑)
それくらい雑草の伸びの凄まじいこの頃です。

先週の土曜日の敵は‘ツユクサ’と‘カヤツリクサ’
手でこまめに抜き取り、かなり奮闘しました。

サマータイムがサマータイムに終らず
12時間以上も畑で過ごしてしまいます(笑)

翌日は、朝から町内の公園の草取り当番・・もうグッタリでした。
3273775

それでも、草取りをしながらもちゃんとポケットに収穫物がありました♪

3273707
畑では、こんな状況でも採るか盗られるかの攻防戦があります。

3273774_2
これから問題になるかも??な、御一行様です。
帰りがけに農道でムクドリの小集団をみかけました。

画像の中央のボサボサの羽毛はムクドリの雛でしょうか?
ちょうど、巣立ちのその時に出会ったのかもしれません。

雄、雌の姿と、雛たちのおぼつかない動作、水浴びの光景。
家族ではじめてのお散歩のようでした。


苗も、そんなに植えて大丈夫!?
というくらい植え続けています・・・・・・(;´▽`A``

3273725
メモをしておかないと忘れてしまいそうです。

   〔 MEMO 〕
〇  ヤナギ・レッドウイロー  
〇  シモツケ・サマーワイン   
〇  山紫陽花・伊予獅子テマリ   
〇  ビバーナム・ローズエース
〇  ビバーナム・メリーミルトン 
〇  ビバーナム・ジェミニ 
〇  - - 果樹 - -
〇  プラム・帝王
〇  大寿蜜桃
〇  メルロー
〇  スチューベンor高妻??

3272769


|

« 1424日目 | トップページ | 1426日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

野菜・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
確かに草の伸びが良くなってきましたね。
森林組合の方が下草刈りで使われるような大鎌を使えば、刈り払いに匹敵する速さで刈れますよ。
専ら私は刈り払いで刈っていますが。笑
とても草むしりだけでは追い付きませんです。汗
いろいろ植えられましたね。
スモモなどは数年で大木になりますので、数年先の事も見据えて植えられると良いかと思います。
1本でも大木になると管理が大変ですよ。(^^:)
それこそてんてこ舞いになります。汗
だからといって、あまりコンパクトに仕立てても良い実は生りません。
いろいろと難しいです。
果樹栽培は。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年5月20日 (月) 22時38分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

5月に入って刈り払い機は2回発動しております^^
ちょっと手を傷めたのかグリップを握る握力がありません><

充電式のため初期のアイドリングが
安定してくるまでにも時間が掛ります。
その間、スイッチのグリップを握っているのが大変です。
そして・・・重いです(;;;´Д`)ゝ

芽生えてちょうど抜きやすい丈の雑草は
手で抜くと根っこまで抜けて気持がいいです^^

でもこれからはそんな悠長なことを
言っていれませんね><

ホワイトモグタンさんの圃場はとてつもなく広いので
是非、乗用のハンマーナイフモアで刈ってください!

ご安心!?ください。
帝王はポットでなく、地植えしました。
スペースも今のところゆったり・・・・・・^^

投稿: くゆら | 2013年5月20日 (月) 23時52分

家では苗が迷子になります。
苗も草に埋もれては成長が見込めません。
私も畑のスギナだけは1本1本抜き取っております。
これをしませんとスギナに制覇されます。

たくさんの苗を植えられましたね。
まずは植えないと先々の楽しみがありません。
5年先・10年先を思い浮かべながら植えて行って下さい。

家でもぶどうのゴングが鳴ろうとしています。
第一ラウンド持たずKOされるかもしれませんね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年5月21日 (火) 04時50分

こんにちは、日本一の果実さん♪

そうです・・・ウカウカしていると
果樹に限らず草花の苗も迷子になります。

夏はほんとうに大変ですね。
苗を植えた場所には背の高い支柱を添えて
置かないと雑草と一緒に刈ってしまいそうです><

ぶどうとの格闘のゴングが鳴りましたか?
うちではまだリングにさえあげてもらえません^^
頑張って戦ってください!
リングサイドで応援しています^^

投稿: くゆら | 2013年5月21日 (火) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1424日目 | トップページ | 1426日目 »