« 1386日目 | トップページ | アーリーは »

2013年4月10日 (水)

果樹の蕾たち

3272662
桃の花を摘みました。7割くらいを落とした感じですが・・・・

3272663
毛虫やバッタの幼生が花の付け根を齧っているのを
見かけたので、ここではあまり意味の無い作業かもしれません。
一個でも残れば奇跡のようです^^。

3272668
畑にある5本の‘アルプス乙女’が
咲いてあげるよ・・と言って、どの木も蕾を着けてくれています^^
ありがとう♪

3272664
札落ちの林檎、たぶん‘ふじ’か‘つがる’の処分苗も
仕方ない・・・・咲いてやろう・・・と言ってくれました。

3272621
ラ・フランスも豊水も・・・・・・・^^

3272634
人知れず・・・・・地味に咲いてくれている‘グーズベリー’
偉いぞ!!!・・・・・頑張れ!
(おまえも、なっ・・・・・・と言い返されました^^)

3272694
困った・・・・・宝くじは当たらないのに・・・・
地区の某団体の会の役員に当たってしまいました。

役職は、書記ですが、会の資料はCD-Rに収められているから
期日を変更して資料を作成すれば良いと預かったものの
自分のPCがそのCD-Rの読み込みができない><

やむなく・・・すべての資料作成を1からやりなおさなければ・・・
ハァ~┐('д')┌ まいったなァ・・・・・・

ボ~ッとする時間がなくなりました。
動きが機敏になるかもしれません(苦笑)


|

« 1386日目 | トップページ | アーリーは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残した桃の花はちゃんと下向きのように見えますね。
果樹講習の成果でしょうか。
さりげなく基本通りにやることが重要です。
これからいろいろなものがこの実をめがけてやって来ますが最後まで少しは残したいですね。

役員大当たりですね。
今年はま~だまだ大当たりが出るかもしれません。
私はいつもながら小当たりもありません。
し~ん。

投稿: 日本一の果実 | 2013年4月10日 (水) 05時39分

こんにちは、日本一の果実さん♪

桃の花はちゃんと下向きですよ。
袋掛けのイメージも持って摘みましたが・・
その袋掛けができればいいのですが・・・・

>さりげなく基本通りにやることが重要です。
いい響きです!
さすが・・・日本一の果実さんらしい表現!

そのフレーズ、戴きです♪
日本一の果実名言集に収蔵しておきます^^

>私はいつもながら小当たりもありません。
>し~ん。

何をおっしゃいます・・・。
某大企業の最重要ポストだと、うかがっております。
日本一の果実さんに、小当たりなど役不足で、
ありえませんよ^^

とんだ、小当たりクジをひいてしまったのは私です。
まだまだ、変なものばかり当たりそうな予感がします><

投稿: くゆら | 2013年4月10日 (水) 08時02分

こんにちは。
色々な果実の花が咲き始めましたね!
もうすっかり追いつかれましたね^^
モモやリンゴ、ナシなどの収穫までお互い行きたいですね^^
スイセンなどの花も綺麗に咲きましたね!
これからはお猿さん、鳥さんに注意が必要ですね。気を付けて下さい。

投稿: my | 2013年4月10日 (水) 12時54分

こんばんは。
桃の花、大分摘まれましたね。
桃は着果はよいのですが、幼果のうちに過半数が生理落果してしまいます。
なので7割も摘んでしまうのはちょっと多いかなという気がします。(^^:)
それと出来れば、花が咲く前に蕾を落とされたほうがよかったかなと思います。
摘蕾という作業です。
あとは何といっても剪定を覚えてください。
剪定である程度コントロール出来ます。
剪定は果樹栽培には必須の作業です。
役員頑張ってください。
スパルタモグタンより。 (^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年4月10日 (水) 21時17分

こんにちは、myさん♪

蕾がついたり、着かなかったり・・・
花が咲いたり、咲かなかったり・・・
幼木ばかりなので、いろいろです。

まだ1年目、収穫を思うのは
ちょっ気が早いかもしれません^^
外敵も多そうです。

やはり、先ず、
木がもう少し大きくなってもらわないことには
実りも、敵にも向かえないように思います。

投稿: くゆら | 2013年4月10日 (水) 22時54分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

まだ、植えてから一年目の苗ばかりです。木の為に、
蕾は全部払ってしまってもいいくらいかもしれません。
実を見ようというのも気の早い話ですね。

そう・・・摘蕾でしたね。

今年は、初めてなのでちょっとだけ・・・・、
花が咲くのを見てみたいという気持ちが
あったかもしれません^^

‘剪定’・・・‘剪定を覚える’大切ですね。
スパルタモグタンさん
アドバイスありがとうございます。

投稿: くゆら | 2013年4月10日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1386日目 | トップページ | アーリーは »