« 春の嵐 | トップページ | 山桜 »

2013年4月 6日 (土)

移ろいの中で

雨です・・・・・・。
桜の季節もあっという間に終ってしまいそうです。

でも、今年もたくさんの桜が咲いて良かったなぁ・・・・・と

若木の桜に花を咲かせるお手伝いをするのが
お仕事のおばさんは、そう・・思うのでした。

新しい高校の制服を着てあいさつに来てくれると
ほんとうに良かった・・・・・・と。

先日、
Mちゃんは、A大学の国際コミニュケーション学科入学です。
と、メールをくれました。

Sちゃんは、私立中学、大学、就職と順調に3回のサクラサクを
知らせてくれて、今はルフトハンザのCAで頑張っているとのこと・・・

ピッカピカの一年生から9年間、10年間とお付き合いを
いただいた子たちの成長はとても感慨深いものがあります。

そして、とっくに私を追い抜いて
‘いかがお過ごしですか?’などと、気遣いも見せてくれる
まいったなぁ・・・・・・・・・・・TT。

3272596

さあ・・・来週、新年度からは
どんな若木たちとどんな会話や格闘を交わすことになるのでしょう?
3272590
みんな同じように見えていても
3272591
個性様々に光っています^^

楽しみでもあり、心配でもあり・・・・・
若木の反抗期や悩みにに向き合うのも
なかなか大変だけれども・・・・うん、うん、と肯くだけ、
聞いてあげるだけの空気感がいいらしい^^
(・・・・・卒業生いわく^^)

その為にも週末、里山でその空気感を養い
エネルギーチャージをする場所の整備も必要なのです^^

お猿だって・・・、実のならない果実だって・・・
雑草だって・・・、
いいじゃな~い・・WELCOME!!!!!


|

« 春の嵐 | トップページ | 山桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
春は出会いと別れの季節ですね。
近況報告を頂けるのは嬉しいですね^^
空気感覚が良いのでしょうね^^
我が家も似た環境ですから良く分かります^^

投稿: my | 2013年4月 6日 (土) 17時24分

若いって言うことは良いですね。
人も植物も。
人も植物も将来を考えながら生きています。
春夏秋冬、良い季節もあれば厳しい季節もあります。
柔軟に生きていかねばなりません。
春、人も植物も成長の始まりですね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年4月 6日 (土) 19時32分

こんばんは。
お便りを頂いた方たちは、くゆらさんの教え子達でしょうか?
前々から、先生っぽい匂いがしておりました。笑
成績優秀で水仙入学された方もいるのでは?(^^)
女郎蜘蛛のくゆらさんの周りに沢山の子蜘蛛達の姿が見えます。
画像の水仙のように、辛い時でも明るい方向を向いて進んで行きたいですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年4月 6日 (土) 21時18分

こんにちは、myさん♪

畑にでて土や植物に触れるのはいいですね。
日常を思い出すのも、忘れたい時も・・・・
自然の中に身を置くことでリフレッシュできます。

節目、節目に忘れずに連絡をしてくれる
優しい気持ちに感謝です。

投稿: くゆら | 2013年4月 6日 (土) 21時56分

こんにちは、日本一の果実さん♪

そうですね。
さすがです。良いことをおっしゃってくださいます。
春夏秋冬、自然に従順に芽吹き、逞しく成長し
実り、潔く散り、寒さに耐え・・・・
そんな植物の姿が人に感動として映ります。

人もまた、それぞれに与えられた環境で、
また踏み込んだ環境で・・・・・
ほんとうに柔軟に生きていかなくては、と思います。
いい言葉をいただきました。
ありがとうございます。

投稿: くゆら | 2013年4月 6日 (土) 21時56分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

先生も教え子もありません。

上から目線で物を言える人格者でもなく
いつも同級生目線でないと・・・・・^^

‘負うた子に教えられて浅瀬を渡る’という
ことわざにもあるように
若い力や感性は素晴らしいです。

>画像の水仙のように、
>辛い時でも明るい方向を向いて進んで行きたいですね。
いいことをおっしゃいます。流石です!

あれ?いつの間に・・女郎蜘蛛?
お話をちゃんと聞いていましたか?
緑色の蜘蛛と云ったはずですよ・・・(゚_。)?
年中、緑色のワカバクモ、ハナクモです^^

投稿: くゆら | 2013年4月 6日 (土) 21時57分

くゆらさんこんばんは
仙台は今日は強風が吹きまくってます。
桜はまだなんですが、もうすこし。
4月10日過ぎが多分満開になるとおもいます。
植物と同じに、優しく成長を見守っているお子さんたちが周りにいらっしゃるんですね。
ふと、、もしかしたら、、、わたしも学校の先生なのかしら、、、と思いました。
水仙、4枚の写真がとってもいいですね~。ホント、ターシャさんを
彷彿とさせます。

投稿: いしころとまと | 2013年4月 7日 (日) 19時13分

こんにちは、いしころとまとさん♪

東京への出張、お仕事お疲れ様です。

学校の先生は大変ですね。

私は、自宅にて小中学生対象の私塾です。
子供たちの勉強・・・悩み
あれやこれやに自宅を開放して
付き合っているという感じのお仕事です^^

いしころとまとさんは正に
誰もが憧れる先生です。
・・・・わたしも熱烈ファンです^^♪

今、水仙たちがとても綺麗です。
去年の晩秋の処分品球根が
こんなに綺麗に咲いてくれてうれしいです。

投稿: くゆら | 2013年4月 7日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の嵐 | トップページ | 山桜 »