« 林檎エスパリエ仕立て | トップページ | 1408日目① »

2013年4月30日 (火)

林檎ステップオーバー

比叡のお山のテッペンというのは
ガーデンミュージアム比叡です。

3272928_2


前日は京都烏丸に宿泊したので、
そこで、この日の行き先を決めたわけですが・・・・・

京阪出町柳から叡山電車に乗り八瀬比叡山口駅下車
叡山ケーブル+叡山ロープウェイ+ガーデンミュージアム比叡入園券
の往復セット券:2300円という情報を得て出発。

一時間足らずで、もう開園前の比叡山に到着していました。
お薦めのルートです。

3272947

前回の記事に続き、このガーデンには果樹の木も
処々に植えられています。

モネ、ルノワール、ゴッホなどの陶板絵画をみることができ
3272953
その絵画のイメージを庭に創りこんでいるため

3273140

果樹もうえられているのでしょう

3273205

庭の造りと絵画は次の記事に続きます。

3273182
ジューンベリーの樹です。
0

桃の木


3273170



そして、今度は林檎のステップオーバー仕立てです。
3272994

花壇の周りを囲むように仕立てられています。

3272996
個々の木が一文字になっているのか・・・・と思えば
3272995
そうでもない様子です^^

3272987
コーナーの箇所です。
3272991
花壇の中に紅葉スモモが植えられていました。
3272993

別の箇所でも大きな紅スモモの木がありました。

3273134_3
ガーデンミュージアム・・・おもしろいです^^



一方、マイ畑・・・・

3272914
ステップオーバー仕立てに挑戦中の‘紅玉’
3272919
同じくステップオーバー仕立て挑戦中‘つがる’

(雑草がジワリ・・ジワリ・・目だってきました)
理想と現実のギャップは常に付きまといます><


|

« 林檎エスパリエ仕立て | トップページ | 1408日目① »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ガーデンミュージアム『くゆら』も後を追って下さい。
ここはくゆらさん好みの場所でしょう。
何となく共通点と言うか接点がありますね。
それは『演出』です。
手作りされた演出です。
演出はその人の考えがそこに入ります。
なので見てて面白い。

雑草の大変さは良く分かります。
私も庭の雑草だけでも緑肥に変えられないか思案中です。
緑肥で雑草を抑える。しかも何となく緑肥が花に見える。一度試してみましょう。
雑草強しです。あ~参った~。

投稿: 日本一の果実 | 2013年5月 1日 (水) 04時33分

こんばんは。
ガーデンミュージアムとは面白そうなところに行って来ましたね。
いろいろな仕立て方があったようで参考になられましたでしょうか?
最後の画像2枚もガーデンミュージアムかと思いました。(^^)
ステップオーバー仕立ては、我が家にも仕立て中の樹があります。
リンゴの新世界です。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年5月 1日 (水) 22時18分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ガーデンミュージアム、楽しいですね。

果樹などを庭に配するのはいかにも
ヨーロッパ風・・・と思っていたら
このお庭はフランス人の庭園デザイナーさんが
手掛けたお庭のようです。

到底・・追いつくことなどできる筈がありませんが
随所に真似てみたいと思うところや
自分のやってみたいお手本のような庭を
みると刺激を受けます。

雑草を緑肥に・・・・
わたしも芽吹いたクローバーを果樹のある畑に
たくさん移植しましたが、
本領を発揮してくれるようになるには
まだまだのようです。

昨年植えたセントオーガスチングラスは
冬に枯れてしまった様子です。

雑草対策も大きな課題です頑張らねば・・・・。

投稿: くゆら | 2013年5月 2日 (木) 00時53分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ガーデンミュージアムには少しずつでも
真似てみたいと思うものが多く有ります。

最後の2枚・・・
‘ガーデンミュージアムかと思いました’
というのはちょっと・・・、
いや・・かなり痛い・・・・イテッ(苦笑)

ステップオーバー仕立てもなんとなく
なんとなく・・ですよ、水平に誘引をしていますが
どうなっていくでしょう^^??

リンゴ新世界ですか?いいですね。
また、お手本を宜しくお願い致します。

投稿: くゆら | 2013年5月 2日 (木) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 林檎エスパリエ仕立て | トップページ | 1408日目① »