« 1390日目 | トップページ | うごめく生存競争 »

2013年4月14日 (日)

1391日目

先週6日、知人から・・・・・・・・
「開墾・庭造りは続いていますか?」
というメールをいただきました。


3272723
気にかけてくださって、嬉しいことです。


3272736
それで、急遽、‘畑ランチ会’^^
それぞれに何か作って持ち寄りました。


3272742

わたしは定番の‘黒豆ご飯’と‘ワッフル’
友達はサラダや卵焼き、エリンギやえびのフライ
ピリ辛鳥唐揚げ、エダマメ・・・・・
豪華なランチになりました♪

3272745
せっかくなので・・・・・
四季折々の畑の様子を見ていただきたくって

こんなものも用意しました。

3272765
ポストカードみたいね・・・と
楽しんで見ていただけたようです。

3272730
お客様を歓迎するかのように
カタクリの花が咲き始めたり・・・・


3272756
原種チューリップも咲き始めました。

チューリップは毎年球根を掘って管理しないと
いけないようなイメージがありますが・・・

原種系のチューリップは植えっぱなしでも
いいものがいくつかあって・・・・

そんな話をしていたら、‘それ、いいね’ということで
関心を持たれたようです^^

3272715
タイミングよく咲き始めた‘ソバカスすみれ’
お気に入りの宿根スミレです♪

畑で少しずつ増え始めたので、掘り出して、
一株ずつお土産に持ち帰ってもらうことができました^^

3272763
カイドウの花もまもなく咲きそうです。

|

« 1390日目 | トップページ | うごめく生存競争 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
畑ランチのパーティー、いいですね!
写真がまた綺麗ですね^^
カード風でお洒落です!
我が家のチューリップは原種で無くても
植えっぱなしです^^

投稿: my | 2013年4月15日 (月) 13時03分

ランチに自家収穫した野菜や果物で作った料理が持ち寄れれば最高ですね。
畑でもぎ取り。これも良さそうです。
夏であれば何か生っているのではないでしょうか。
ぜひ目指して下さい。
おいしい空気のもとでのランチは最高ですね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年4月15日 (月) 20時31分

こんばんは。
何とも楽しい食事会になりましたね。
くゆらさんの楽園の話題で大分盛り上がった事でしょう♪
自然を存分に楽しまれている様子が画面越しにも伝わってきます。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年4月15日 (月) 21時04分

こんにちは、myさん♪

myさんのところはチューリップ、
植えっぱなしでも大丈夫ですか?
きっと、土の状態がいいのですね。

こちらでは、普通のチューリップは
早くに花を摘んで球根を太らせて
ちゃんと掘り出さないと
存続は難しいです。
植えっぱなしだといつのまにか
消えてしまいます><

球根は植えっぱなし・・・・
暑さ寒さに強い宿根草・・・
これが一番嬉しいです^^

投稿: くゆら | 2013年4月15日 (月) 22時14分

こんにちは、日本一の果実さん♪

そうですね・・・・
畑でもぎ取り、即、食卓・・・いいですね。

今回はワッフルのトッピングの
マーマレードとスペアミントが
ギリギリ用意ができましたが・・・・・

猿のおかげで薬味のネギさえもありません(笑)

でも、理想は自家収穫そうありたいと思っています。

夏はどうでしょう!?
夏は畑に行くこともないかもしれません。
蜂やアブ、蛇・・・ちょっと恐怖の夏です><

投稿: くゆら | 2013年4月15日 (月) 22時14分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

遊んでばかりだなぁ・・・と
お説教されるかなぁ・・・と思いました(汗)

大丈夫です。
お客様を迎えようとすると
少しばかり草でも抜こうか・・・・
という気になります、完璧には無理ですが・・^^

楽園の話しよりも
皆さんの日常の話のほうが盛り上がります。

私はその話には、ついて行けず・・・・
山に篭って良かったなぁ・・と思いながら

こんな日は無口で聞き役になります(笑)

投稿: くゆら | 2013年4月15日 (月) 22時15分

ソバカスすみれ可愛いですよね!
bio-gardenでもいっぱい咲いていっぱい増えたので
友達に一株ずつプレゼントしています。
もしも我が家で絶えてしまったら、どこかから出戻ってもらおうという魂胆でcoldsweats01

投稿: bio | 2013年4月19日 (金) 18時09分

こんにちは、 bioさん♪

ソバカスすみれ可愛いさはダントツです♪

初めて見る人も・・・いいねぇ・・・って
感想が漏れます^^

株元で小さな芽がたくさん出ていますが
もっと本腰を入れて移植したり
増やそうとすれば早く広がるかもしれませんね。

お互いに頑張って増やしましょう^^!

投稿: くゆら | 2013年4月19日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1390日目 | トップページ | うごめく生存競争 »