« 畑の庭の花 | トップページ | 1403日目 »

2013年4月24日 (水)

挿し木たち

きょうはどうやら、一日雨のようです。

頂いたブルーベリーの穂木
挿し木から50日目の様子を載せてみようと思います。

3272786
強制参加のプレッシャーにも負けず^^・・・・
どの木も、もれなく、今のところ100%芽生えています。

いい穂木を、いいタイミングに頂いたおかげですね♪
budbudbudbud師匠に感謝です♪budbudbudbud


3272787
品種によって展開の度合いは、まちまちですが・・・・
このところの新梢の伸びの勢いは、目を見張るものがあります。


そして、一月の「孫悟空」の「如意棒」の記事を
覚えておられるでしょうか?

3272783


そうです・・・果樹講習の剪定枝を頂いてきて・・・
どちらが根元か判らなくなったキウイの枝
みなさんに教えて頂き、お世話になったあの枝です。


3272788
こちらは挿してからおよそ100日が経過しました。
雨で濡れて判り難い画像ですが
上下間違えずに挿すことができて・・・・
今のところ、順調です、ご指南いただいた皆さんに感謝です。


3272778
先日、掘り出したゼフィランサス(玉スダレ)の球根です。

粘土質の地面で広がることができずに
ガッチリ地面のなかで固まっていた球根を解いて
周辺を耕して植え替えておきました。

今日の雨は、そんな球根たちには恵みの雨です。

|

« 畑の庭の花 | トップページ | 1403日目 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ブルーベリーの挿し木、すばらしい成長ですね!
キウイも順調の様子で、この分ですと
100% 成功! でしょうか^^
楽しみですね^^

投稿: my | 2013年4月24日 (水) 13時02分

今年は記念すべき第一歩を踏み出しましたね。
来年は10歩を踏み出して下さい。
挿し木も必ず成功する保障が無い所が面白いですね。
挿し木の頑張りからエネルギーを充填して下さい。
挿し木もくゆらさんも頑張れ~。

投稿: 日本一の果実 | 2013年4月24日 (水) 20時14分

こんにちは、myさん♪

ブルーベリー、頑張ってくれています。
このまま順調に育って欲しいですね。

キウイも大丈夫でしょうか?
鉢上げ出来るようになるまでには
まだまだ油断できないような気がします。

投稿: くゆら | 2013年4月24日 (水) 21時15分

こんにちは、日本一の果実さん♪

記念すべき一歩といえるでしょうか?
まだ根は出ていませんね・・・・きっと。

摘心をするといいとかの記述もみますが
鉢上げ出来るようになるまでには
まだまだ油断できないような気がします。

わたしは頑張りません(笑)
ただ、黙って触らないように見守っているだけです。

でも、おっしゃるように
木々の芽ぶきのパワーは素晴らしいですね^^

投稿: くゆら | 2013年4月24日 (水) 21時16分

こんばんは。
くゆらさんも挿し木も順調のようで何よりです。(^^)
でも大事なのはこれからです。
今の段階では根は出ていないと思います。
現在伸びている新梢もそのうち一端止まります。
それからしばらくして新梢が二次伸長し始めてきたら、その時は活着したと思ってください。(^^)
ちなみに逆様に挿しても芽は動きますがその後に枯れてしまいます。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年4月24日 (水) 23時14分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

そうですね、まだまだ成長の段階があるようで
油断はできませんね。

逆さまに挿したのがありましたか・・・(・・;)汗

投稿: くゆら | 2013年4月25日 (木) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑の庭の花 | トップページ | 1403日目 »