« 1391日目のこと | トップページ | 1396日目 »

2013年4月19日 (金)

実生&プラム

家の庭の花桃を伐採してから久しいのに・・・・
(2008年の秋頃伐採)
3272770

未だに、こぼれた実から
シュー、シューと芽吹いてくるのに驚かされます。

最後の実を生らしてから5年は経っていることになります。


昨年、どうしても育ててみたいプラムの種を播きました。
3272772

冷蔵庫で種を保存したものや、保存せずに播いたもの
いろいろ試したのですが・・・・・今年芽吹いたのはたった3本だけ。
3272774

でも、こうして、何年も経ってから芽吹くものもあるのなら
もう少し待ってみてもいいかもしれませんね^^



Img66034
月曜日、花市場でたくさんの種類のプラムの苗を目にしました。
全種類、連れて帰りたい衝動に駆られましたが・・・・

実の生る時期、実の色などから、この4本を選んでみました^^

ハ・ハ・ハぁ~・・・・・ ヽ(゚~゚o)ノ・・大丈夫か?

|

« 1391日目のこと | トップページ | 1396日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

4品種着いて来ちゃいましたか。
良かった。良かった。
きっとこう言う運命だったのでしょう。
この4本は良い所に行ったと思います。
早生から晩生までバランス良く。これも重要なことです。
実生もすごく楽しみです。
親とはちょっと違って来るこが面白いと思います。
どんな娘が誕生するか楽しみに育てて下さい。

スモモはお猿さんに取られないように完熟まで頑張りましょう。
私もスモモ、今年7~8年ぶりの収穫を目指します。

投稿: 日本一の果実 | 2013年4月20日 (土) 06時19分

こんにちは、日本一の果実さん♪

果樹栽培のたくさんの壁・・・・
なにひとつクリアしていないのに
自分ながら、呆れてしまいます^^

でもダメもとでも、やってみようと思います。

お猿さんは最近なりを潜めていますが
敵はお猿だけではありませんね。
最近、活発に動き出した虫も心配の種です。

投稿: くゆら | 2013年4月20日 (土) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1391日目のこと | トップページ | 1396日目 »