« 1396日目 | トップページ | 1397日目 »

2013年4月21日 (日)

1396日目 ②

ラベル落ちの品種不明リンゴや
3272806


アルプス乙女の花が咲いています。
3272773

アルプス乙女のガゼボし立て・・・・
まだまだ、真っ直ぐな支柱だけですが、
3272844
イメージの線画を描いてみました。
枝が天で手を繋いでくれるのに何年掛かるでしょう^^!?



3月初旬にホワイトモグタン師から
枝垂れ性の植物は、
支柱を添えて垂れた枝を起こして
芯を作ってあげないとなかなか上へ伸びてくれません。
樹高を高くしたい場合は、そうしてみてください。 (^^)
とアドバイスをいただいた‘枝垂れ梅’


3272852
垂れた枝を恐る恐るグニュ~ッと
ゆっくりねじりながら起してみました^^。

3272849
長さ2100ミリの支柱にさらに引き寄せて縛ってみました^^
こんな感じで良かったでしょうか?



3272862
モミジの木に近づいてみると、たくさんの花が咲いていました。


3272858
開墾当初は風でふらふら揺れる細い細いモミジでしたが
存在感を現してきました♪


|

« 1396日目 | トップページ | 1397日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

今年の春、しだれ梅を見てこれをやれば面白そうと思ったことがあります。
右半分が紅、左半分が白。
紅白のしだれ梅は綺麗じゃないかと。
今年からトライを始めました。
くゆらさんのしだれ梅も高い所から垂らして下さい。
しだれ梅は見応えがありますね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年4月21日 (日) 17時13分

こんにちは、日本一の果実さん♪

先の記事のコメントのお返事よりも
記事UPが先になってしまいましたね、
予約投稿をしておくとダメですねゴメンナサイ。

右半分が紅、左半分が白の枝垂れ梅ですか?
お得意の接木で演出されるのでしょうか?
楽しみです♪
紫陽花のブーケもありますし・・・益々^^

そうですね、高いところから垂れる梅も桜も
見ごたえがありますね。ガンバリマス。

投稿: くゆら | 2013年4月21日 (日) 19時24分

こんばんは。
枝垂れ系の芯作りは画像の感じでオッケーです。
こんな感じで好きな高さになるまで毎年繰り返してください。
枝垂れている枝を起こすのは結構力が要りますよね。
でもくゆらさんは力が有り余っているので、その心配は無用ですね。(^^:)
寧ろ、枝が引き千切れないか、そちらのほうが心配です。汗&笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年4月21日 (日) 20時54分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

やったぁ・・・ヽ(^◇^*)/
師匠のOK・・・・嬉しいです。

ホワイトモグタンさんが思われているほど、
私は怪力ではないですよっ~ 笑


投稿: くゆら | 2013年4月21日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1396日目 | トップページ | 1397日目 »