« 畑の栽培品種に思う | トップページ | 移ろいの中で »

2013年4月 4日 (木)

春の嵐

昨日は、花散らしの強い風が吹きました。

3272541
植え込みの姫リンゴも花が咲き揃ってきましたが


3272548
最初に咲いた花は風に吹かれてしまっています。

3272550

遅まきながら、
咲いているカイドウを探して家の庭にも持ってきてみました。


3272557
花が咲けば、実が・・・・と、なるでしょうか?



きょうは、畑にも行けず、庭で作業をしていると
3272560
ピートモスいっぱいのブルーベリーを植えた用土の中で
クラブアップルが芽吹いていました@@

まるごと捨て置いたクラブアップルの実のまるい皮の部分を
破って芽吹いています。

クラブアップルの品種はロイヤリティー
こんなに簡単に芽が出るものなのでしょうか?

これから庭のあちこちでクラブアップルが
芽吹いてくると思います・・・・・・・・・・・・・・たぶん^^

嬉しい誤算です。そして、それらが
せっせと畑に運べるくらいの大きさになるといいのですが・・・・

|

« 畑の栽培品種に思う | トップページ | 移ろいの中で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実生から面白いものが出て来ますと、これが一番嬉しい誤算かもしれません。
最近嬉しい誤算が全く有りません。
誤算が無いのが誤算です。
予定通り行くのが一番ですがこれも難しいですね。
姫リンゴの中に一つだけ大玉リンゴが生ると面白いかもしれません。


投稿: 日本一の果実 | 2013年4月 4日 (木) 19時36分

こんばんは。
姫リンゴもカイドウも綺麗に咲いていますね。
これらの品種は昔は盆栽でも人気がありました。
花木、実物盆栽も良いものです。
クラブアップルの実生、楽しみですね。
以前に染井吉野の実生に嵌っていた知人がおりました。
画像のカイドウを更に濃くした様な花の染井吉野も拝見した事があります。
そうした変わったものが現れるのが実生の楽しみなんでしょうね。
クロモジの実生苗は、出来れば個別に植えられたほうが成長が早いです。
この樹は成長するに連れて自然と株状になっていきます。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年4月 4日 (木) 22時31分

こんばんは。
姫リンゴも含めてとても綺麗な庭の風景ですね。
姫リンゴ、クラブアップル、カイドウ実生
どのような実がなるか楽しみですね。

投稿: my | 2013年4月 5日 (金) 00時13分

こんにちは、日本一の果実さん♪

私の果樹栽培の始まりは誤算だらけのようです。
ほんとうに難しいです、大変そうです。

誤算ばかりの中のサプライズに
一喜一憂しているのが現実です(苦笑)

>姫リンゴの中に一つだけ大玉リンゴが生ると面白いかもしれません。

それは、日本一の果実さんの接木でしか
起こりえないと思います。

こっそり、畑に来て大玉リンゴを
接いでおいてくださいますか!?(笑)

投稿: くゆら | 2013年4月 5日 (金) 00時39分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

染井吉野の実生からの選抜もまた
気の遠くなるような時間をかけなければいけませんね。

ホワイトモグタンさんのお知り合いの方は
みなさん素晴らしいですね。
もちろん、ホワイトモグタンさんも・・・^^

クロモジはたくさんいただいたので10個くらいの
ポットに分けて植えて養成していたのですが
個別の方がいいのですね。

早速、個別に植え替えます。
アドバイスありがとうございます。

投稿: くゆら | 2013年4月 5日 (金) 00時41分

こんにちは、myさん♪

庭ではないのですよ。
玄関先の小さな植え込みです。

気持ちとしては猿の出没する畑より
庭先で果樹を育てたいと思いますが
無理がありますね・・・・・。

種も意図したものは芽が出ません。
捨て置いたものに芽がでるとは・・・・^^

投稿: くゆら | 2013年4月 5日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑の栽培品種に思う | トップページ | 移ろいの中で »