« 実生&プラム | トップページ | 1396日目 ② »

2013年4月20日 (土)

1396日目

きょうは、暑くも無く・・・寒くも無く・・
ひんやりした風の心地いい畑びよりでした。

1週間ぶりの畑・・・・、
ずっと雨がなかったので心配していたのですが
植えつけた花苗などが萎れていましたが
ぎりぎり干からびることもなく無事のようでした。


まず、目にとまったのがモンモランシーの花。

Photo
葉芽ばかりだと思っていたら・・・・僅かに咲いてくれました。

3272770
もしかして蕾!?と、先週、気になっていた
きいろいサクランボも開花していました。

Photo_2

絵筆を持って‘モンモランシー’と‘きいろいサクランボ’の間、
下の畑と上の畑を何度も行き来しました。



そして、擬似サクランボとして期待のカルシウムの木です。
Photo_3
幼果が確認できました^^
野性味溢れる姿をみせてほしいものです。

|

« 実生&プラム | トップページ | 1396日目 ② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そちらは過ごし易い日和だったようですね。
こちらは氷点下1、2℃まで冷え込む予報だったので心配しておりましたが、実際には2℃止まりで済んで、止めを刺されずに助かりました。(^^:)
それでも真冬の寒さでした。
人工授粉をされているようで、サクランボも結実すると良いですね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年4月20日 (土) 22時17分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

きょうは曇り空でしたが心地いい陽気でした。
東北の方では雪が降ったところもあるようで、
そちらも寒かったようですね。
心配された果樹の寒害も免れてよかったです。

桜桃も何も・・・
初めての果樹は様子が判りません><
何事も経験ですね。

投稿: くゆら | 2013年4月20日 (土) 23時23分

モンモレンシーの花はちょっと小さ目で可愛い花ですね。
きっと実も可愛い実が付くことでしょう。
昔昔、大昔、ゴールデンハーフと言う歌手がいました。
私が生まれるかなり前ですが。
黄色いサクランボ~~。
生ると良いですね。
私も来年黄玉あたりから生らせたいですね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年4月21日 (日) 06時10分

こんにちは、日本一の果実さん♪

モンモレンシー、実が付くでしょうか?
まず、花を見ることが出来ただけでも嬉しいです。

大昔ですか!?
日本一の果実さんが生まれるかなり前!?

私、黄色いサクランボの歌、知っていますよ。
(撃沈!!!!!)

投稿: くゆら | 2013年4月21日 (日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実生&プラム | トップページ | 1396日目 ② »