« 1351日目 | トップページ | 不用意な外出 »

2013年3月 7日 (木)

ばかっちょめのつぶやき

遠~い、遠~い、と思っていた春も

すぐ、そこまで来ているようです。
(綺麗な景色・音楽をBGMにお楽しみください♪)

北関東から沈丁花の花の蕾の付いた枝が届きました♪
32481
庭師であるホワイトモグタンさん厳選の
香木のクロモジの実生苗、キャラボクの枝・・・・
そして・・・・・白花百日紅の種。

32482
その種がまた・・・・・・・・・・・
10年以上も前にタンスに仕舞ったものが出てきたから・・・と。

普通、箪笥に種は仕舞いません。
箪笥には‘ゴン’です^^。

箪笥に仕舞いたくなるほどの大切な種。

きっとその種にまつわる思い出深い光景が
そこにあったのだと想像してしまいます^^

少し肌寒い晩秋の風に・・・・・・・、
ハラハラ、キラキラと舞い散る百日紅の種。
麗しの君がホワイトモグタンさんに拾って捧げてくれた!?

10年以上も前のホワイトモグタンさんに何があったのでしょう?(^^)

(v_v。)人(。v_v)ポッ♪


秋空を見ると、時々、‘あの人は今何をしているのだろう’と
思うことがあるそうです・・・・とっても浪漫ティストです。

そんな種・・・芽がでなかったら
その恋はもうあきらめてくださいね・・・・・・・・・(微笑)

イテッ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ・・・・・『喝』

こんなバカな妄想ばかりをしていて
果樹栽培を本気で学ぼうとしない私に『喝』がはいりました(苦笑)

5march2013

本命はこれだったかもしれません><
丁寧に接がれた桃やビワの苗・・・・これを見て学びなさい。

Img009_2
ぇえ・・!!(゚ロ゚屮)屮・・・・・こんな手痛いお達しがでました。
(メールはそれなりに編集していますが・・・・・^^)
何々・・・・講習会に参加しているのですから、
少し 本格的に仕立ててみてください。


「は」は無かったです・・・・(汗々)
でも‘精進しなさい’と云われたような気がしました。
厳しくも、限りなく優しい師匠です。

覚えや技量が悪く・・・・・、なかなか本気に挿し木や接木を
やりだそうとしない‘ばかっちょめ3号’に
たくさんの教材セットの課題を与えてくれるのです(失礼)
送ってくださいました・・・・(。TωT)ノ☆・゚:*:感謝




ここから、初めてのおつかいならぬ、
初めての挿し木の始まりです。
32483
*綺麗な刃でシャープに面積を広く切り出せていますか?
*挿すほうは楔型になるように少し切り返しをします。
*切断面を傷めないように串などで挿し穴を開けてから丁寧に挿す。


32486
*先端部分にはペースト剤を・・・・
<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ・・・・・あったぁ・・・
まさに‘First Step’打って付けの名前^^
32489
今回はウッドシーラーで間に合わせました^^

32484_2


格闘の跡です・・・・・・・・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

*あとはただひたすら触らずに‘お祈り’をする。
*マルモに教えて貰った芽が出るダンス‘うゥ~マンボ’を踊る。

キンキャラの金色の芽が踊りだしたら成功ですね。
・・・・・・BOSS!!!!!!!
今回は思いがけず、挿し木の練習をさせてくださって
ほんとうにありがとうございました、ご厚意に感謝しています。

もう帰ってもいいですか?
やったことのないことだったので疲れました(笑)

|

« 1351日目 | トップページ | 不用意な外出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
おお~、ついにくゆらさんに愛の鞭が^^

とても綺麗な仕事のようすで
ホワイトモグタン先生も
きっとお喜びになられていると思います^^
私はこんなに綺麗に切れません^^

投稿: my | 2013年3月 7日 (木) 13時08分

私の4年前を思い出しました。
枝が来たらやらざる負えません。
強制参加。これも有りかと思います。
大丈夫です。
私も不十分ながら何とかなっております。
挿し木の他に接ぎ木もやってみて下さい。
10箇所接いで1箇所でも成功すれば今年は成功です。
あとは果樹からお話を聞けば丁寧に教えて貰えます。
私もそのうち言われそうです。
少しはまともなものを収穫しなさい!って。

投稿: 日本一の果実 | 2013年3月 7日 (木) 19時12分

こんばんは。
ご当選おめでとうございます♪
ついてますね!笑
沈丁花の葉見ました?
当地の寒さを物語っています。汗
キンキャラは、緑の少ない冬に目立つと思い送りました。
沢山増やしてあちらこちらに植えてください。
刈り込みに強いのでいろいろな樹形に仕立てられますが、平たいお饅頭型がお勧めです。
サルスベリは、何故かタンスに入っていました。
ウサギのウ〇コじゃなくて良かったですね。(^^:)
捨てようと思いましたが、くゆらさんの種まき姿が浮かんできましたのでお送りしました。笑
生えなかったら秋に新鮮なものをお送りしますね♪
ブルーベリーの挿し木の切り口に何を塗られたのですか?
見たことない薬品のようですが、洋物のオロナインH軟膏?ニベアクリーム?笑
ブルーベリーの挿し木は、なるべく深く挿されると良いです。
果樹苗はメールの通りです。
あれ!?『は』を消しましたね!
それとニッコリマークではなく、お怒りマークだったはず!(嘘&笑)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年3月 7日 (木) 21時40分

こんにちは、myさん♪

‘愛の鞭’^^!?

そうですね・・・・
たぶん、こんなこともないと私の性格では
動き始めなかったかもしれません^^

>とても綺麗な仕事のようすで
・・・・ホントですか^^?

挿し木は今までゼラニュームくらいしか
したことがありませんでしたので
難しいなぁ・・・・と思いました^^

投稿: くゆら | 2013年3月 7日 (木) 23時18分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんも4年前に
このスパルタ塾の教材を体験されたのですか?

>強制参加。
・・・・・そうですよね。
‘強要罪’なら問題ですが‘教養財’なので
これは参加する価値があると思いました(笑)

今日の日本一の果実さんのお姿を拝見していて
そう思いました^^

>挿し木の他に接ぎ木もやってみて下さい。
>10箇所接いで1箇所でも成功すれば今年は成功です。
・・え~、今年はもう挿し木で
いっぱい、いっぱいです・・・・><

こんなことを云っているから・・・・
強制参加になるんですよね(苦笑)

>私もそのうち言われそうです。
>少しはまともなものを収穫しなさい!って。
^^
次、師匠のどんなメッセージが届いたか
こっそり私に教えてくださいね。
わたしは怒られないように
こっそりその予習をしておきますから・・^^

投稿: くゆら | 2013年3月 7日 (木) 23時19分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>ご当選おめでとうございます♪
>ついてますね!笑

えっ、これ当選ですか?
今、当ると、とってもまずいんです!!!!!

5億5千万があとに控えているので・・・・。

( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
もうこれで‘運’を使い果たしてしまったかも・・(撃沈)

仕方ありません><
キンキャラを増やして饅頭型を頑張ります。

ハイ。メールはグサリと効けました。
なので・・・・『は』を消したり・・・・、
怖いお怒りマークも自分に都合よく
随分改ざんしてしまいました(ゴメンナサイ)

>ブルーベリーの挿し木の切り口に何を塗られたのですか?
>見たことない薬品のようですが、
>洋物のオロナインH軟膏?ニベアクリーム?笑

そうです。
傷が痛そうだったので高級ローションを塗りました^^。
筆で塗るとアクリル系の塗膜ができます。
乾くとぺリっとその塗膜をシールのように
剥がすことができるアクリルペイント用メディウムです。

これが留めの毒薬になったりしませんよね^^(疑)

今回は、ほんとうに思いがけず、
たくさんの勉強をさせていただき、ありがとうございました。

投稿: くゆら | 2013年3月 7日 (木) 23時19分

初めまして、cocoroと申します。先日ホワイトモグタンさんにスモモの台木の事を教えて頂いた時に、くゆらさんはお近くにお住まいの方だと思いますとお聞きして、それではとオジャマしました。自分はハマグリとなばなの里で知られている所で、ブルーベリーをメインに鉢植え果樹を狭い庭で楽しんでいます。と言ってもブルーベリー以外は超初心者ですけどね。これからも覗かせて頂こうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: cocoro | 2013年3月 9日 (土) 16時03分

cocoroさん、はじめましてこんにちは♪

拙いブログに訪問いただきありがとうございます。
ホント、お近くのお住まいですね♪
なばなの里や花ひろばには毎週のように
足しげく通っています。

ホワイトモグタンさんのご紹介・・?
‘変な人’が居るよと紹介されませんでしたか^^(笑)

私も果樹のことはまだ何も解かっていないひよっこです。
たまたま、昨年の4月から縁あって、
市の農業センターで果樹について講習を
受ける機会に恵まれ、1年間学んできましたが・・・・、
いまだにこの記事のようなあり様で・・・・、
ホワイトモグタンさんに‘もっとまじめに
栽培に向き合いなさい’と
チクリとお説教されているところです(苦笑)

cocoroさんのほうが栽培の先輩だと思います。

たぶん・・・・、
つかみどころの無い変なつぶやきみたいな
記事ばかりで呆れられてしまうかもしれません><
ブログのテーマは果樹栽培ではないんですよ^^
耕作放棄地から自分の居所になる庭を作るぞ、ということで
野菜・果樹・薔薇・宿根草などが共存する
実用性&観賞性も備えた庭つくりへの道がテーマなのです^^

こんな具合ですが、
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: くゆら | 2013年3月 9日 (土) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1351日目 | トップページ | 不用意な外出 »