« 防塵対策 | トップページ | 1362日目 »

2013年3月14日 (木)

姫りんご

畑のクラブアップルは
生きているのかどうかも判別できず・・・・・・

そんな畑の果樹ばかりに気を取られていましたが、

‘灯台もと暗し’です。

家の花壇で、姫りんごに蕾を確認♪
32507

このところの気温上昇が影響しているのか
置き場所のせいなのか・・・・・・・
この姿・・・一ヶ月くらい早くないでしょうか?

32509

苗は、なばなの里‘花市場’で緑色の実を付けたものを
昨年の夏に処分苗で買い求めたものでした。


そして、昨年の暮れに家の玄関の小さな植栽に
小さなフェルトポットに入れて植え付けました。


32505
冬の間、メジロがせっせと実を啄ばみに来ていました。

32506

その哀れな格好になって残った実の残骸ですが

そのまま放置していて、なんとも妙な光景を醸しています。

でも、私にとっては、
昨年の着果部位が確認できていい教材かもしれません。
32532

ところで、‘アルプス乙女’は自家受粉できるとのことですが、
この‘姫リンゴ’というアバウトな括りのリンゴ・・・・・・
自家受粉はどうでしょう?

クラブアップルには人工受粉を必要としない
自家和合性という性質があるという記載もみかけましたが、
すべての姫リンゴに言えることなのでしょうか?

|

« 防塵対策 | トップページ | 1362日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
‘灯台もと暗し’?笑
リンゴの受粉樹としてカイドウが用いられる事がありますね。
我が家にもカイドウはありますが、リンゴの人工授粉は一度もした事はありません。
それでも花が咲けば実が生ります。
複数の品種が植えてあれば、訪花昆虫によって受粉されるようです。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年3月14日 (木) 21時16分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>リンゴの人工授粉は一度もした事はありません。
そうでしたか・・・
複数の品種が植えてあれば大丈夫なのですね。

>それでも花が咲けば実が生ります。

そんなにサラッとおっしゃることができるのは
ホワイトモグタンさんだからですね^^。

まだまだ、昨年の春以降に植えた果樹ばかり・・・
花を咲かせられるところまで
持っていけるのかどうかさえも、
正直、ドキドキの境地です(苦笑)

なので、この花は少しばかり嬉しいです。

投稿: くゆら | 2013年3月14日 (木) 22時54分

こんばんは。
姫リンゴも自家受粉するのでは?と思いましたが、種類によってはしないものと、するものがあるようですね。くゆらさんの姫リンゴはするほうだといいですね。
それにしても、姫リンゴは動きが早いですね。
我が家のアルプス乙女はまだまだです。

投稿: my | 2013年3月14日 (木) 23時56分

こんにちは、myさん♪

>種類によってはしないものと、するものがあるようですね。

やはりそうですか?
わたしもそんな情報をネットで目にして
少し気にしているところなのです。

かといって、この姫リンゴと開花時期を同じくする
カイドウなども近所で咲きそうな様子もないので・・・
自家受粉する品種だと思いたいですね。

myさんの栽培していらっしゃる
カラムナータイプのりんごも植えてみたいなぁ・・・
と思っています。

投稿: くゆら | 2013年3月15日 (金) 00時17分

昨日あったエラーでコメントが届いていませんでしたね。

なばなの里の園内の姫りんごが2本植えてあります。毎年鈴生りです。
あんな感じが良いのではないでしょうか。
さて今日の朝もホーホケキョやって来ます。

投稿: 日本一の果実 | 2013年3月15日 (金) 06時09分

こんにちは、日本一の果実さん♪

>なばなの里の園内の姫りんごが2本植えてあります。
>毎年鈴生りです。

apple嬉しい知らせappleをありがとうございます。
その知らせに、くゆらはどんなに喜んだことか・・・・!

‘防塵対策’の記事のコメントも見ていってくださいね。

重大なことが判明しました。

日本一の果実さんの‘月曜の朝の恐怖’は
紫外線のせいではありません><

その優しい人への思いやりと気遣いのせいだと思います。
あまり、気遣いが過ぎませんように・・・祈

エラーを誘発してしまったのは私です^^
ゴメンナサイ&ありがとうございます。

今日の朝もホーホケキョやって来ます。
今日の朝もケセラセラでやって来ます。

ありがとうございます。

投稿: くゆら | 2013年3月15日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防塵対策 | トップページ | 1362日目 »