« 1363日目(2) | トップページ | 1367日目 »

2013年3月17日 (日)

1364日目

昨日の続きです。
きょうはHCに寄って、ジベレリンを買って・・・・・
ということで遅い畑行きになりました。

苗木売り場で・・・・・
鮮やかなナスタチウムが目に留まったので買っていきました。
32612

要塞!?に装飾を施しました^^

32609
適当な枝や蔓を探してきて丸太にビス留めをしました。
上の畑のクレマチス・モンタナの様子を見にいったら
新芽がでて、昨年伸びた蔓も
そこそこの長さになっていたので
この場所に植え付け、蔓も誘引してみました。

32611
丸太の両端を繋いでアーチのような細工をすれば
ブドウ棚も、おもしろいかなぁ・・・・などと思い始めました。

果樹妖精さんが「ブドウにも羽が生えています。」
とおっしゃいました。
変なことをいう妖精です。

きっとそのときは、果実酒を飲んでいたと思います。
ときどき、コメントを見て
あ~~、絶対飲んでるわ~と、思うことがあります^^。

変なテンションで、・・・(笑)
でも、その感性・・・・悪くないと思います。

いただいたブドウ苗で、ブドウの羽を体験してみましょうか?

「果樹の妖精の私にはよく見えます(=^~^)o∀ウイッ。」

そうかぁ・・・妖精にしかみえないかぁ・・・・・(笑)

画像右上隅に細い杉丸太が並びはじめました。
上の畑との段差にも立てて並べてみようと思います。

今日、また、丸太が頂けるか、確認したので・・・・・。

32598
ブルーベリーの蕾の画像貼って置きますぺタッ。
薔薇のロゼットのようです^^
32599
もうひとつぺタッ・・・ピンクシャンデリア♪

|

« 1363日目(2) | トップページ | 1367日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
杉丸太、上手に利用されましたね。 (^^)
こうした丸太は時が経つに連れて朽ち果てていきますが、それがまた味があってよいですね。
あとは、木の根っ子や流木もさり気無くあちらこちらに置いてみると良いかもしれませんね。
山桜の根っ子の芯だけ残ったものは、それ以上は腐り難いです。
お近くの山にもあるかもしれません。
土の中に埋まっていて宝探しのようで面白いですよ。 (^^)
トーテンポールは何時作られるのですか?
くゆらさんの見ざる聞かざる言わざるのトーテンポールが見たいです。笑
天辺には羽の生えたブドウでも拵えてください。
羽の折れたエンジェルモグタンでもかまいません。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年3月17日 (日) 21時01分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

防腐処理くらいしなさいって
怒られるかと思ってドキドキしていました(笑)

>山桜の根っ子の芯だけ残ったものは、それ以上は腐り難いです。
>お近くの山にもあるかもしれません。

スコップ持って山に入るのですか?
ホワイトモグタンさんのようにユンボが
なければ、有り得ないです話です^^

当店にポールも有り得ません^^
すみません、ご期待に添えなくてm(。・ε・。)m
でも、何かお楽しみを考えておきましょう^^

>天辺には羽の生えたブドウでも拵えてください。

そうです・・・
ブドウの副梢を切るという作業の時に思いました。
初々しく芽生えた葉っぱはまさに
ブドウの羽のように思えましたが・・・
それを切るのですね^^

エンジェルモグタンさんの羽は強靭です。
折れるはずがありません!

投稿: くゆら | 2013年3月17日 (日) 23時11分

こう言ったお遊びは何と申しましょうか達成感がありますね。ただ完成は無く少しづつアレンジしていくものだと思います。
感性も必要です。ふと思った時に手を加える。これが良いのかもしれません。
何かを作る時は最初イメージから始まります。
おぼろげに思ったことから少しづつ現実へと。実際にやってみるとちょっと違う。少し変えてみよう。全体を眺める。木を見ず森を見る。最後は納得。(ここでニンマリ。)
どんどん変えて行って下さい。
ここに生きた蔓が絡むとkuyura要塞もますます生きて来ますね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年3月18日 (月) 04時45分

こんにちは、日本一の果実さん♪

おっしゃるようにお遊びの域です^^

イメージはもってあれこれやってみますが
これは人が意図的に創り込むというより

ほんとうは地で育つ植物たちが
自分たちで領域を分け合ってその姿を
創りこんで行くように思います。

生きた蔓は確かに要塞を堅固にしてくれそうでね。
少しずつ自然とのコラボを楽しもうと思います。

投稿: くゆら | 2013年3月18日 (月) 20時15分

枯れ木を使ってのオーナメント
ブドウの妖精
バラのようにみえるブルーベリーのつぼみ
なんだか、ここは不思議な世界ですね~
アリスの森に迷い込んでしまった・・
かしら?

投稿: いしころとまと | 2013年3月19日 (火) 08時20分

こんにちは、いしころとまとさん♪

他愛もないことで遊んでしまっていますね。
コメントをいただくのも恐縮な感じです。

ご無沙汰しておりましたが
いつも、いしころとまとさんの記事は
学ぶことが多く楽しみに拝読しています。
また、お邪魔しますね。

コメントありがとうございました。

投稿: くゆら | 2013年3月19日 (火) 22時13分

こんにちは。
要塞素敵になってきましたね。
動物たちにも効果があるといいですね。
鳥の巣箱が気に入りました^^

投稿: my | 2013年3月20日 (水) 16時59分

こんにちは、myさん♪

>要塞素敵になってきましたね。
ありがとうございます^^

>動物たちにも効果があるといいですね。
動物たちの遊び場です。
さっそく大暴れです(苦笑)

>鳥の巣箱が気に入りました^^
市販のガーデンオブジェです。
鳥には、低くて危ないので入れませんね。

投稿: くゆら | 2013年3月20日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1363日目(2) | トップページ | 1367日目 »