« 揺れるココロ | トップページ | ムスカリ »

2013年3月31日 (日)

1378日目

3272475
畑までの農道の桜も

3272477
まだまだ、5分咲きくらい

3272476
川面まで流れるような枝。



きょうは少しだけ早く畑に行き
3272463
伐採枝や乾いた根の焼却と片付け

3272506
どんな花が
3272503
咲いているかなぁ
3272403
チェックしながら作業をしていると
3272491
雨が降り始め・・・・・

3272465
あっという間に、本降りの雨になってしまいました。



きょうはゲストさんを待っていました。


そんな雨の中、傘をさし・・・・・
雨合羽を着たりして勇壮に農道を歩いてくる
京都からの女子たちの一団が到着しました。

雨の中、第一回・畑女子会開催です^^
Ladys_meeting

手作りのお料理、お菓子など持ち寄り・・・
小さな小屋の中で、ランチ&閑談・・・・・。

32693

初対面のゲストさんもいらっしゃいました。
風光明媚な京都に居ながら・・・・・、
こんな辺境の地に連れて来られて
さぞかし驚いたことでしょう^^

3272523
それでも、‘ここに居ると・・・癒される’
‘ここに来ると癒される’と言ってくださって・・・

3272524
なかなか、女子たちも大変な日常の中に
居るのだなぁ・・・・と、痛感しました。

3272423


昼食後には、雨も止み、
3272424


畑を案内したりヨモギを摘んだり・・・・

5人で摘むヨモギもあっという間に袋いっぱいに・・・・。
3272470


そして、午後4時ごろには帰途に・・・・・・

32724722

ところが・・・、車を置いた場所で、発見してしまいました。
3272473
こんどは、5人で土筆摘みが始まりました。

また指先が真っ黒です^^(笑)

まだまだ、花の少ない畑でしたが
それぞれに、楽しんで帰られたようでよかったなぁ・・・・・

そして、何より私も、楽しい時を過ごさせていただきました。

また、日常に疲れたとき、喧騒を忘れたい時、
花がたくさん咲いた畑で畑女子会をしましょう♪

あなたの女子会参加、お待ちしています^^

*
*
*
リアルタイム
京都の友達が木屋町の桜が綺麗・・・・
と画像を送ってくれました。
なんとなく載せておきたかったので画像追加しました。
Dsc_0239

|

« 揺れるココロ | トップページ | ムスカリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これからが満開のようですね。女子会の皆さの話ですが。
今日は猿のお出迎えは無かったようですね。
自然の美しさを見て頂くのが一番です。
花・水・空気。そしてくゆらさん。

投稿: 日本一の果実 | 2013年4月 1日 (月) 04時48分

こんにちは、日本一の果実さん♪

そうです、きょうはお猿ではありませんよ^^。

遥々、京都から頼もしい女子たちが
この畑を訪問してくださいました^^

まだまだ、小さい果樹や花木の苗の畑ですが
そんなことは関係なく

里山の小さな春を楽しんでくださったようです。
自然の癒しの力は素晴らしいですね。

日本一の果実さんも癒しが必要になりましたら
美女子メイクで、里山の畑にお越しください^^

投稿: くゆら | 2013年4月 1日 (月) 18時17分

畑女子会すてきですね~
素敵なお店でおしゃれなものを食べる
そんな特集が多いけど、
私は畑の中で奇麗な空気を吸いながら
ランチするのが
何より贅沢な気がします。
素晴らしいですね~

投稿: いしころとまと | 2013年4月 1日 (月) 19時53分

こんにちは、いしころとまとさん♪

この日はあいにくの雨、
ちいさな小屋の中で練炭ストーブを囲んで
テーブルを広げたら
身動きが出来なくなってしまいました^^

そんな中でしたが、それなりに楽しい
畑ランチになりました^^

昔、田植えや稲刈り・・・農繁期のとき
田んぼの畦道の脇で家族揃って広げて食べた
おむすびとお漬物・・・
質素だったけれど、美味しかったなぁ・・・
などと、懐かしく思い出してしまいました。

今思えばホント贅沢でしたね^^

投稿: くゆら | 2013年4月 1日 (月) 20時48分

こんばんは。
三つ葉アケビやジューンベリーも間もなく咲き出しそうですね。
我が家周辺の染井吉野は、やっと咲き出したところです。
山桜の新芽が伸びてきたので、もしかしたら山桜の開花と重なるかもしれません。
通常は、染井吉野が散り始めた頃に山桜が咲き出すのてすが今年は並びそうです。
あら~あ
べっぴんさん揃いだこと!
花のマークで隠しても私にはよく見えます。笑
美女軍団に囲まれて水仙も照れているのか下を向いていますね。(^^)
楽しい日を過ごされた様で何よりでしたね♪

投稿: ホワイトモグタン | 2013年4月 1日 (月) 21時01分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

こちらもまさにソメイヨシノと山桜が同時に咲いています。
カタクリはまだ画像のような状態です。
これから山藤もどんどん芽吹いてきます。
春ですねぇ・・・・・

>花のマークで隠しても私にはよく見えます。
そうですか?
ホワイトモグタンさんには敵いませんね^^
女子たちに伝えておきます。
きっと喜ぶと思います

投稿: くゆら | 2013年4月 1日 (月) 21時30分

こんばんは。
お花見からヨモギ、つくし取りまで盛りだくさんの女子会、実に楽しそうですね!
良い思い出になりますね^^

投稿: my | 2013年4月 2日 (火) 00時08分

こんにちは、myさん♪

まだまだ何にもない畑で
特に何をしようと、計画した訳ではありませんが
みなさんそれぞれの楽しみを持って
来てくださったので楽しい会になりました。

myさんもお近くにお立ち寄りのときは
是非・・・・・ご参加ください^^

投稿: くゆら | 2013年4月 2日 (火) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 揺れるココロ | トップページ | ムスカリ »