« 1372日目 | トップページ | 1374日目 »

2013年3月26日 (火)

シミュレーション

栽培も庭つくりもなかなか
シミュレーションどおりにはいきませんね。

うまく蔓が絡み付いてくれなかったり、
咲かせたい場所に花が咲かなかったり・・・・

3272343_2
先日、クレマチスに蕾を確認できました。
今まで、植え場所が悪かったり、
苗が小さかったのもあるかもしれませんが
やっと・・・・、やっと、咲いてくれるようです。

3272334
ホスタ(ギボウシ)はこの少しジメジメした環境を
気に入ってくれているようです。

3272338
ムスカリもこれから・・・・です。
株の中に、たくさんの小さな蕾が埋もれています^^
楽しみだなぁ・・・・・・

3272335
伐採枝の焼却用スペースを上の畑にも作ろうと
穴をほりました。(方墳ではありませんよ><)

この場所は日もほとんど当たらない場所なので・・・・
穴掘りに夢中になっていたら、

木立を挟んで数メートルのところで猿が地面から
何かを拾ってモグモグと食べているではありませんか・・・

私が居るのに気づいているのか・・・いないのか・・・
いや!・・・気づいていないはずがない!!!!

人を恐れていない素振りでした。
きっと追い払われるだけで、人が危害を加えないことを
もう熟知しているのだろう・・・・と思いました。

この状況・・・どうするか?
・・・と、思った瞬間。

ウォ・・・・ッて、叫び声を上げて、
スコップを振りかざして、猿に向かっていました。

驚きました。自分でも信じられない行動でした。

猿に遭遇した時の、自分の行動シミュレーションは
‘そっと、小屋か、車の中に駆け込む’と決めていたのに・・・(笑)

猿はスコスコと藪の中に入っていきました。

暫くして、グリーンのパーカーを来たお兄さんが
「猿、流れてきませんでしたか?」と尋ねにやってきました。

南の川を渡って東の方角に行ったことを告げました。
スコップを振りかざしたなどとは云っていません(苦笑)

3272340
注目の カルシウムの木が満開です。

でも、不思議なくらい虫が寄り付いていません。
綺麗な花がサラッと荒らされず咲いているという感じです。
大丈夫でしょうか?


|

« 1372日目 | トップページ | 1374日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くゆらさん、イメージとは
大違いの行動でしたね。
でも、わかります~~
大事な栽培物を取られたくない
その一心で、私も・・・
苦手な虫を捕ってきましたから(笑)
サル、気をつけてくださいね~
凶暴だそうですから。
でも、くゆらさんの威力には
尻尾まいちゃいますね。

投稿: いしころとまと | 2013年3月26日 (火) 19時29分

こんばんは。
私の勘違いでした。
ボブ・サップのほうがくゆらさんだったようで大変失礼致しました。(^^:)
猿達、もしかしたら、くゆらさんをボス猿だと思い込んでいるのかもしれませんね。
野生のギボウシは当地の山に自生しています。
山菜としても有名ですね。
園芸品種は、どちらかといえば、花よりも葉のほうが観賞価値がありますね。
我が家の庭にも何品種か植えてあります。
カルシウムの木は、純白で大変綺麗な花なんですね。
そちらの国立公園も賑やかになってきましたね。(^^)
猿の話とは違いますよ。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年3月26日 (火) 20時23分

スコップを振りかざしたくゆらさんを見たかったなあ~。残念。
でも一度あることは二度ある。ですね。
今度こそ猿の中に紛れ込みましょう。
でも危険。今度はスコップが飛んで来るかもしれません。
焼却穴まで石を並べられたのですね。
弥生時代はきっとこのように綺麗にしていたのでしょうね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年3月26日 (火) 20時41分

こんばんは。
クレマチスも蕾が沢山出ていて
本当に楽しみですね。
ついにサルと戦いましたか!
くゆらさんならやってくれると思いました^^
でも気をつけてくださいね。
飛び道具が良いかもしれませんね^^

投稿: my | 2013年3月27日 (水) 00時16分

こんにちは、いしころとまとさん♪

>大事な栽培物を取られたくない
>その一心で、私も・・・
そうですかぁ・・・・なんだかんだ云っても
作物を育てる者には
潜在的に防衛本能が備わっているのかもしれませんね。

まさかの行動・・・・自分でもおかしくって
あとでひとりで笑っていました。

そうですね。野性動物を侮ってはいけません。
気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

投稿: くゆら | 2013年3月27日 (水) 02時53分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

大女のアンドレ・ザ・ジャイアント???
ボブ・サップのくゆら???
ボス猿のくゆら???

もう、ホワイトモグタンさんの中で
どんなイメージに作られているのでしょう。
惨々です・・・・・TT(泣&笑)
大きな穴を掘っておいてくださいね!

ギボウシもいいですね。
野性のギボウシはどんな感じなのでしょう?
畑のギボウシも小さなポット苗から
随分大きくなりました。
夏に向けて存在感が増してくるのでおもしろいです^^

カルシウムの木は見るからに強そうです。
実はともかく、花は合格点をあげたいです。

実の生らない果樹も猿も
山の賑わいと云ったところでしょうか^^

投稿: くゆら | 2013年3月27日 (水) 02時54分

こんにちは、日本一の果実さん♪

>スコップを振りかざしたくゆらさんを見たかったなあ~。

・・・・でしょう?
私も動画があったら自分でももう一度、再生して
検証してみたいと思うくらい
自分でもすごく、おかしくって・・・ヽ(;´Д`)ノ

そのうち、猿の中に紛れ込んで、
いっしょになって畑を荒らしているかもしれません^^

そして、ここは穴を掘ればもれなく石ころが付いてきます。
これだけの穴で、これだけの石が出てきます^^

弥生時代ですか・・・・
もうここは原始の時代と同じです(笑)
原始の人たちはどうしていたのでしょう!?

そうだ、害獣に落とし穴!?
ないですね・・・自分が落ちてしまいます(笑)

投稿: くゆら | 2013年3月27日 (水) 02時55分

こんにちは、myさん♪

クレマチスはmyさんのところのように
華やかではないけれど、
十字に咲くモンタナを楽しみにしているのですよ。

>ついにサルと戦いましたか!
ハイ。予想外の展開でしたが・・・・笑

>くゆらさんならやってくれると思いました^^
ホント・・・・・・!?(汗)

>でも気をつけてくださいね。
ありがとうございます。
野性動物を侮ってはいけませんね^^

>飛び道具が良いかもしれませんね^^

飛び道具?コルト銃?ワルサー P38?
ブーメラン^^!?

それとも、銭形平次猿捕物帳みたいに
五円玉を腰にぶらさげて置きますかぁ・・・

投稿: くゆら | 2013年3月27日 (水) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1372日目 | トップページ | 1374日目 »