« あっぷる | トップページ | 1350日目 »

2013年3月 2日 (土)

春一番は・・

せっかくの週末なのに、
寒さの戻った凍えるような一日になりました。
春一番が吹き荒れ、今は粉雪が舞っています。

畑行きは断念。
そのおかげで、なんとか確定申告の書類も作成できました。

こんな日は、IN DOORに徹して気分転換です。
お祝いごとの品を選んだりする用があったので
午後から近くのデパートへ・・・・・・

この時期は、ひな祭り、ホワイトデー、
卒業、入学・・・・と、お祝い事の行事も多いので
売り場もなんとなく春めいて
可愛い商品も沢山並んで、楽しい売り場巡りができます^^

明日はひな祭りです。
和菓子・洋菓子売り場も・・・・‘らしい’商品が並んでいましたが

でも、ひな祭りケーキはやめて
いつも気になる、宝石のようなフルーツ売り場で・・・・
32453
ひな祭り仕様のリンゴを買いました♪

どんな味がするのでしょう!?
よく食べ慣れた‘サンふじ’ですが・・・・・・(笑)



そして、先日、産地ラベルの貼られた柑橘が
スーパーに並んでいました。

32388

柑橘はまだまだ、味わったことのない品種があります。
‘はっさく’‘あまなつ’は好きな品種です。

‘あまなつ’などは、ほんとうに好きで
5月の連休に三重県の南端の御浜町 の
栽培農家さん迄、よく買いに行ったものでした。

今回は、‘はるみ’と‘せとか’を初めて味わってみました。
‘せとか’は他の柑橘の2倍以上の価格でした。
価格に似合った味に期待したのがいけなかったようです。
皮も薄く瑞々しいのですが、
柑橘らしいパンチのある酸味がありません><

そして、前回、
果樹講習で柑橘の分類の資料をいただいたのですが
32427
それぞれ、土俵が違うので
比べること自体が間違っていたようです。

味の良し悪しではなく、好みの問題のようです。

どうやら、私はタンゴール類より雑柑類の方が好みのようです。

|

« あっぷる | トップページ | 1350日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パンチ派なのですね。
甘夏は超正統派でさっぱりしたおいしさがありますね。
香酸柑橘も生食出来るのではないでしょうか。
生レモンもパンチがありますが如何でしょう。

投稿: 日本一の果実 | 2013年3月 2日 (土) 20時31分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ハイ・・ようやく気が付きました。
私は‘スウィート派’ではなく
‘パンチ派’なんだということに・・^^

柑橘はすっぱくないといけません!
そんな固定観念が根付いているようです(笑)

生レモン確かにパンチがありますね^^
先日、TV糸井重里のジャム通信でやっていた
広島レモン・「イエローベル」は試してみたいですね^^

投稿: くゆら | 2013年3月 2日 (土) 20時51分

こんばんは。
今日は、各地で寒かったようですね。
こちらも北風ぴーぷー♪吹いていました。
確かに、これからの季節はお店巡りは楽しいですね。
くゆらさんは花より団子派でしょうか?笑
本日ホームセンターに買い物に行ったら、沢山の草花が並んでいました。
沢山の花々を見ると春だな~♪と感じます。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年3月 2日 (土) 20時52分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

きょうはさすがに畑は止めておこうと思いました。

花も団子も好きだから困ってしまいます。
きょうはデパートで北海道物産展をやっていましたので
いっぱい毒になるものを買って来てしまいました><

HCなら、お団子は売っていないので安心ですね(笑)
春の花売り場はパラダイスです♪

投稿: くゆら | 2013年3月 2日 (土) 21時02分

こんばんは。
確定申告、お疲れ様でした。
酸っぱいミカン、私も大好きです!
今はナツミカンがたわわに実っており
毎日食べています^^
半端無く酸っぱいですよ^^
甘夏が甘く感じます^^

投稿: my | 2013年3月 3日 (日) 23時44分

こんにちは、myさん♪

>酸っぱいミカン、私も大好きです!
>今はナツミカンがたわわに実っており
そうでしたね^^
myさんのところの立派なナツミカンの樹
・・・・憧れです。
こちらでも、まともな実のなる柑橘に早く育って欲しいです(笑)

>毎日食べています^^
羨ましいです!

>半端無く酸っぱいですよ^^
>甘夏が甘く感じます^^
ナツミカンのすっぱさに比べると
そうかもしれません。
ナツミカンもいいですね・・・・
でもそんなにたくさんは植えることができないので
雑柑類は甘夏を挑戦します^^

投稿: くゆら | 2013年3月 4日 (月) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっぷる | トップページ | 1350日目 »