« 1362日目 | トップページ | 1363日目(2) »

2013年3月16日 (土)

1363日目

草木も萌え始める春がやっと実感できそうな
昨日・・・、今日・・・。
32573

芽吹きも動き出すと早いですね。
32606

遠目のビックリグミも芽吹きが確認できます。
32585

よ~く、覗いて見ると
蕾の花の先が見えているものあります。
32581
ジベレリンの準備をしなくては・・・・・・。



32601
要塞を築きました!
丸太23本を立てただけのものです。
(40センチ位埋まっています)

生まれたばかりの子猿にも
ナメられそうな軟弱な擁護壁です(笑)

325711
防腐剤を塗る余裕もありません><
自然に朽ちたら・・・・苔が生えたら・・・
それはそれで・・・いいと思っています。

壁の前面の植栽を考えます。
クレマチスか、時計草のどちらかを這わせようと思っています。

Dickさんにいただいたこぼれダネから芽吹いた
小さなシマトネリコも数本植えました。

フランスギクもこぼれダネで芽吹いたものを
上の畑から移植しました。

あと、カラフルな小さな一年草も・・・・・
種まきしようと思います^^


|

« 1362日目 | トップページ | 1363日目(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
本格的な春がやってきましたね。
色々芽吹きが見られ
これからが楽しみですね。
要塞作りは大変だったでしょうね^^
クレマチスなどを這わせるといい感じになりそうですね。

投稿: my | 2013年3月17日 (日) 00時03分

きのうkuyura要塞を攻めてみましたが見事跳ね返されました。確か1kmほど続いていたように思います。
結局攻め切れずに退散して来ました。
なかなか立派で手強く感じでした。
これは例の山積みされていたものでしょうか。
要塞から芽が出て来るかもしれませんね。
少しづつ面白い空間になって来ました。

投稿: 日本一の果実 | 2013年3月17日 (日) 03時58分

こんにちは、myさん♪

春の芽ぶきは動き出すと早いです^^
いちばん上のアケビの花も通常
4月中旬ころから咲き始めるのですが
このところの陽気のせいか
一ヶ月くらい早いですね。

要塞の丸太も当初積み替えた時より
乾いて軽くなっているような気がしました^^

>クレマチスなどを這わせるといい感じになりそうですね。
そうなんです。
myさんのように素敵なクレマチスいいですね。
モンタナ系が理想なのですが
この畑では難しいかもしれません。
でも、頑張って植えてみます。

投稿: くゆら | 2013年3月17日 (日) 07時53分

こんにちは、日本一の果実さん♪

時を同じく・・・03時58分@@???

小猿総勢30頭を引き連れ・・・・
kajitu要塞を攻めてみましたが
途中でヘタバッテしまいました。

万里の長城のような構造の要塞でした。

ギザギザ花壇に桜桃が延々と植えられており、
その舞い散る花びらも眩しく目潰しを喰らい
結局、攻めきれず退散してきました。

かなり優美で手強い感じでした。

>これは例の山積みされていたものでしょうか。
そうです、これだけ消化すると
山ひとつも、随分低くなりました。

>少しづつ面白い空間になって来ました。
ありがとうございます。

投稿: くゆら | 2013年3月17日 (日) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1362日目 | トップページ | 1363日目(2) »