« 1357日目 | トップページ | 1358日目 »

2013年3月10日 (日)

1358日目

梅一輪一輪ほどのあたたかさ・・・

32519

とはいかないようで明日は冷え込むようです。
畑で咲いた‘南高梅’です。

32516
きょうは、ホワイトモグタンさんにいただいた苗のひとつを
サクランボ列に加えました。

32521

前線通過も畑でやり過ごせる・・・と思っていましたが
想像以上の風が吹き荒れ・・・
砂塵もひどく舞い上がる中での作業で
目があっという間に妖怪人間ベラのように
真っ赤に血走ってしまったの早々に退散です。


帰りにふらりと書店に立ち寄りました。

32534

宿根草も目覚める季節です。
畑に植えた宿根草もすべてが存続しているわけでもなく
どうしたって育たない品種もあります。
ゼラニウム、ランタナなど、市街地で問題なく育つものも
畑では全敗の品種です。

日照条件でわかる‘宿根草ガイドブック’
ふと手に取った本の著者:小黒晃さん
小黒晃さんといえば、宿根草栽培の第一人者です。

あぁ・・・懐かしい♪
2006年春、山梨県小淵沢のフィオーレ小淵沢で
小黒晃さんの育てる宿根草に出会ったのが始まりです。
Photo0221_1
難しい宿根草も綺麗にし立て・・・感動でした。
この年は、秋にも訪れました。
そして、2007年フィオーレ小淵沢の方の取り計らいで、
ミヨシのペレニアルガーデンでお会いできました。

その時はプライベート温室も見せていただき、
コレクションのベンケイソウ科の植物や
宿根草のいくつかを惜しげもなく分けてくださいました。

過去記事を繰っていたら・・・・
その年の夏は北海道のアルム・アルパインガーデン
大倉山ジャンプ台の傍にある圃場まで飛んでいっていました(笑)

植物の魅力はここまで人をつき動かすんだなぁ・・・
昔の私は元気で怖いもの知らずで元気だったなぁ・・・・
などと懐かしく思います。

もう一度、宿根草もこの本で学び直しです。

もう一冊は、農業を始めようというわけではありません。
ウネ立て名人になろうと思っているわけでもありません。

・・・・が、本気で農業に向き合っている人向けの
知恵や工夫、苗や資材の情報満載の雑誌なのですね。

リンゴを不織布ポットに植え、3年間養成・・・・
それから圃場に定植。
その年にはもういくらか実が生り・・・・
翌年には何十個と収穫できます。

・・・・って、ホントかな?って思う内容の記事がありました。

樹勢を落ち着かせる。
樹がおとなしく、ゆっくり育つことがポイントのようです。

苗木をそのまま定植すると主幹、側枝とも初期生育が旺盛で
3年経ってもなかなか実を着けるのが難しいと・・・・・。

秋に植えたのも、もう一度、不織布ポットで
出直そうかなぁ・・・・て、気持ちが揺れる(笑)

クラブアップルを受粉樹にするという記事もおもしろい^^
受粉樹だけでなく、観賞用花材として利用というのがいい。

そしてクラブアップルは花の確保のため冬は無剪定で
受粉が終わった後に更新しても牽制枝だから枝も良く出て
花芽も着きやすいという記載。

サクランボの受粉の記事も興味深い^^♪

こんなことオサレな画像いっぱいの園芸書には載ってないよね><

‘現代農業’いいかも^^


|

« 1357日目 | トップページ | 1358日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

小淵沢の秋は哀愁があります。
空気が澄んでいて星も綺麗です。ほうとうもおいしいです。小淵沢は何回か行きましたがフィオーレ小淵沢は行ったことがありません。これが悔やまれます。
こんな良い所があったのですね。
今度行った時は寄ってみます。
デルフィニウムの鮮やかな青色は私も大好きです。
昔、たくさん植えていました。
宿根草は大株になりますので見応えも十分ですね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年3月11日 (月) 20時20分

こんばんは。
こちらの梅も咲き出しました。
そちらも乾燥して埃が凄そうですね。
私のところも土がパサパサで風が吹くと目が開いてられないです。汗
これからの時期は何をするのにも良いですね♪
いろいろな花も楽しめて長生きしそうです。
もう少しすると新緑も綺麗ですね。
桜桃、沢山植えられていますね。
お互いに応答があると良いですね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年3月11日 (月) 23時35分

こんにちは、日本一の果実さん♪

秋の小淵沢もいいですね。
小淵沢はいつも周辺を訪ねる時の足場にしています。
清里や八ヶ岳倶楽部にもよく行きました。

フィオーレ小淵沢は5月連休が終わった頃が
ベストシーズンかもしれません。
まだ雪の残るアルプス、八ヶ岳を望み少し
冷たい風に揺れる十数万本のチューリップは感動です。

なばなの里と違うのは、ここのチューリップは歌います^^

可愛い風船のようにふくらんだ花びらが
冷たい風でぶつかり合うと、
ポロン、ポロンと心地のよいメロディーを奏でます(笑)
是非、体験しに行ってください。
ちょうど、この頃は青いケシも見られるかもしれません。

どこかを訪ねる時、‘パーク’・‘ガーデン’・‘植物園’は
必ずチェックします。
これからは、‘農園’‘果樹園’もチェックしなければいけません(笑)

投稿: くゆら | 2013年3月11日 (月) 23時38分

こんばんは。
宿根草や球根いいですね^^
くゆらさんちの春の花を楽しみにしています。
我が家は今ヒヤシンス、ミニスイセン、が綺麗です。もうすぐ好きなチューリップ、アネモネやスノーフレークが咲きだします。

投稿: my | 2013年3月11日 (月) 23時41分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今の気候がいちばん心地良いかもしれません。
強風や黄砂が吹かなければ・・・
不快虫が飛ばなければ・・・ですが・・・。

ほんとうにいい季節。
楽しみですが、いい季節はあっという間に
過ぎてしまいそうですね。

>桜桃、沢山植えられていますね。
>お互いに応答があると良いですね。(^^)
・。・。・゚(^0^) ォ~ィ!
座布団持ってきて・・・・・・・(笑)
座って、お茶でも ( ^-^)o旦~~ どぞ ♪

投稿: くゆら | 2013年3月11日 (月) 23時53分

こんにちは、myさん♪

myさんもたくさんの球根を植えていらっしゃいますね。

>もうすぐ好きなチューリップ、アネモネやスノーフレークが咲きだします。
どれも可愛くて楽しみなお花ばかりですね。
また、UPされるのを楽しみにしております。

畑の春の花はどうでしょう?
急激な気温変動に様子が変なものもでてきています(苦笑)

穏やかな春を期待したいです^^

投稿: くゆら | 2013年3月12日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1357日目 | トップページ | 1358日目 »