« 1371日目 | トップページ | シミュレーション »

2013年3月25日 (月)

1372日目

昨日、花の綺麗な杏の苗がもう少し欲しいと思い・・
なばなの里の‘花市場’を覘きました。

すると・・・・・、出逢ってしまいました。
ナツハゼのときもそうでした・・・・・・。

先輩ブロガーの記事を読んだその後に
すぐその品種に出逢ってしまうという
なんとも微妙なタイミングのパターン^^

32733
もう、植える場所も飽和状態だというのに・・・・。

すごく香りの強い花なのですね。
畑に下ろした途端
足に花粉袋を付けた小さな蜂がすぐに2,3匹集まってきました。

同時に咲いているプラムもないのですが
もうすぐ咲きそうな‘プラム井上’の横に植えてみました。



記事が短いので、こんな画像を持ってきてみました。
100_1276
カナダBC州・ソルトスプリング島の農家。
果樹の害獣被害に困って・・・・・
林檎の木に吊るされたラクーン(あらいぐま)の死体。
効果はあり、とおっしゃっていました^^


MEMO:新潟大実・山形3号(杏)


|

« 1371日目 | トップページ | シミュレーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
我が家のミツバチ、そっちのほうまで訪花しに行っていましたか。(^^)
大活躍していますね。
こちらでも害獣の被害が深刻なので、皆さん捕獲許可を得て処分しています。
でも増え過ぎてしまって個人では手に負えなくなっています。
現に果樹や野菜を作っても、みんな食い荒らされてしまうので作らなくなってしまった方も多いです。
防御するだけでも労力もお金も掛かるので大変ですからね。汗
行政がもっと真剣に対処してくれないと、益々農業をやる人が減るでしょうね。
こうした面にも真剣に対応してもらいたいものです。
秋姫、植えられたのですね。(^^)
秋姫は、花も綺麗ですが、豊産性でかなり大きな実が生りますよ。
これからも良いと思ったものはどんどん植えて、猿が食べ切れないようにしてください。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年3月25日 (月) 21時40分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

防御の設備投入する予算も予定も到底ありません。

実の数で勝負など・・・
程遠いお話ですね(笑)

秋姫の作業日記台帳、拝見してきました。
テニスボール大の綺麗な実ですね。

何年か後に収穫できるようになりたいですね。

投稿: くゆら | 2013年3月26日 (火) 05時56分

花市場も春満開でしょうね。
また近々なばなの里に行ってみます。

家ではカラスにやられるので昨年カラスを手作りして吊り下げておきました。
結果本物のカラスに笑われました。
(やっぱり)
流石に本物のカラスを吊るすだけの根性がありません。
猿も吊るせないですよね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年3月26日 (火) 06時02分

こんにちは、日本一の果実さん♪

花売り場は見ているだけでも楽しいですね。
お値打ちな苗や、今回のように
思いがげず出遭ったりすると、やはり嬉しいものです。

春はまた、花市場は色とりどりになり
いいお花見会場です^^

いつも、月曜日に花ひろばの苗・3割引をみて
→花市場を覘くのがお決まりコースです^^

手づくりカラスはだめでしたか?
では、猿に特大ゴリラの縫いぐるみを置いても
だめでしょうかね?

猿も流石に吊るせません><
ホント、カラスもサルも困りものです。

投稿: くゆら | 2013年3月26日 (火) 13時00分

こんにちは。
秋姫、大実で美味しいらしいですね^^
また楽しみが増えてきましたね!
害獣駆除は困難ですが、このような
方法が防御には一番なんでしょうね。
そうはいってもやはり
なかなか手が出ないですね^^

投稿: my | 2013年3月26日 (火) 13時07分

こんにちは、myさん♪

秋姫のラベルがまた心憎いイメージです。
あれもこれもと手を出しては植えてますね。
もう畑も飽和状態だというのに・・・・^^

害獣駆除・・・いくら見せしめをといっても
さすがに猿は吊るせませんね^^

投稿: くゆら | 2013年3月27日 (水) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1371日目 | トップページ | シミュレーション »