« 不用意な外出 | トップページ | 1358日目 »

2013年3月 9日 (土)

1357日目

今週の急激な気温上昇で
32499
クリスマスローズも一気に咲き進んだという感じです。


32504
去年の秋に家の庭から移植した株です。

32507
こちらも家の庭から持ってきたもの
畑で、大株に育って欲しい宿根草です。


32511
どれもうつむき気味に咲くので
写真を撮るのに苦労をしますね^^

32494
クロッカスも先週より花数が増えました。
32519
畑から帰る頃にはこんなおやすみなさいのポーズ^^

32497
ふくよかな蕾も可愛いのですが

32520
どうやら、一気に咲き進んでしまいそうです。

32521
後ろに写りこんでいるのが河津桜
32515
今年もまだまだ葉芽ばかりでした。

ソメイヨシノは所々に花芽らしきものを確認できました。

啓翁桜はどうでしょう?
震災のあった年の3月に植えました。
震災を忘れないように・・・・・・・・・。

サクラの苗が大きく育つ頃・・・・・
ぼくらはみんな大人になるんだ・・・・♪

って歌がありましたね。

サクラの苗が大きく育つ頃・・・・・
ぼくらはみんな**になるんだ・・・・♪
(**には、みなさんなら、何をいれますか?)

|

« 不用意な外出 | トップページ | 1358日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

震災。
当時何も出来なかったことを思い出します。
自分の無力さをしみじみ感じた瞬間です。
人生を変える大きな出来事。
震災が無ければ。
明日ですね。
もう一度思い返しましょう。
人それぞれに。

サクラは何年も生き続けます。
このサクラと同じようにこの年の3月に生まれた赤ちゃんもいます。
この子たちが大人になった時、3月11日をどのように思うのでしょう。
強く生きる。逞しく生きる。
サクラ咲く。次も。また次の年も。
震災はいつまでも癒されない心の傷でありますが、人々の強い『絆』を培ったように思います。
日本人らしいですね。
支えて行きましょう。
東北頑張れ!!

投稿: 日本一の果実 | 2013年3月10日 (日) 06時10分

おはようございます。
クリスマスローズ、綺麗に咲いていますね。
我が家の株もやっと蕾が見られるようになりました。
クロッカスも黄花が1輪咲き始めました。
ところが、また-4℃とか最高気温が一桁までに冷え込む日があるようです。汗
あの大震災の事は、今でも鮮明に覚えています。
当地は震度6強でしたので立っていられませんでした。
震災直後は当地でもいろいろと大変でした。
あれから2年が経つとは早いものです。
特に津波で大きな被害が出てしまった地域では、復興が進んでいない所が多いようなので一刻も早い復興を願いたいですね。
地震大国日本ですので、何時何処で同じような地震が起こるか分かりません。
振り返ると怖くて辛いですが、あの時の事は生涯忘れずに今後の教訓として活かして行きたいと思っています。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年3月10日 (日) 07時03分

こんにちは、日本一の果実さん♪

TVでも震災特別番組や追悼番組を観ていますと
ほんとうに大変な出来事だったのだと再認識します。

大切な家族を・・・・、
そして何もかも奪ってしまった震災・・・。
まだまだ進まない復興。

ほんとうにいつまでも癒されない心の傷を
多くの方が負ってしまいました。

人それぞれに、自分が今、何ができるか・・・と
考え、たくさんの行動を起しました。

わたしもほんとうに微力なプロジェクトの
一端にですが参加しています。

何もできなくても、
忘れない・・・、そして思いやる気持ちは
いつまでも持ち続けなければ・・・
と思っての自分の中での記念樹にしました。

支えあう気持ち『絆』・・・尊いことですね。

投稿: くゆら | 2013年3月10日 (日) 21時34分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

きょうはまた大荒れのお天気でした。
ほんとうに激しい気候の変動に植物たちも
躊躇い驚いているかもしれません><

震災から2年です。
ほんとうに広範囲に及ぶ大震災でしたね。
遠く離れたこちらでも、
気味の悪い長い、ゆっくりとした大きな揺れがあり、
何が起こっているんだろうという不安で
吐き気と、鮫肌になったのを思い出します。

なので、被災の現場の方々の恐怖は
どれ程のものだったかと思いやることが出来ます。

今も震災スペシャルと題したTV番組を観ていますが
ほんとうにまだまだ進まない復興。福島の原発事故。

人々の不安や苛立ちは
なかなか癒されることがありませんね。

ほんとうにこの震災を忘れない・・・・
教訓として・・・大切なことだと思います。
そんな意味での自分の中での記念樹です。

投稿: くゆら | 2013年3月10日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不用意な外出 | トップページ | 1358日目 »