« 1370日目 | トップページ | 1372日目 »

2013年3月24日 (日)

1371日目

観賞用果樹として注目してみようと思います。
注力ではありません^^
32719
カルシウムの木の花です。
花は、私的には合格点です。
32718
BUSH CHERRY・中国自生の野性種薬膳桜
「BUSH」は「藪」です。

藪の中でも逞しく結実するサクランボであれば、
景観作りにも一役買ってくれるはず・・・・・
期待したいと思いますが、どうなるでしょう?楽しみです。

そして、猿も食わぬ・・であれば、なおいいのですが・・・。
3272333

先日来、春祭りを知らせるかの空砲花火のように
畑に行けば、パン・・パン・・パン・・と
賑やかに追い払いの銃声が聞こえています。
地図中の が、開墾中の私の畑です。

情報をみて、さらにビックリです。
ヒャ・・・100頭以上・・@@

先日の荒らし方のレベルも頷けます。
こんな大きな群れ・・・・ダメでしょう><

先日も、追い払い空砲のあと、猟友会の方が、
こちらの畑に猿が流れてきていないか聞きにみえました。

やはり、50~100頭くらいの群れで
移動しているとおっしゃっていました。

でも、あっちへ追い、こっちへ追いしているだけでは
何の解決にもならないと思うのですが・・・・・
なんとかならないものでしょうか?

こうなると、やはり、‘猿も食わぬ・・・’を考えないと!


32714
石積み花壇では水仙テイタテイト
植え付けから3年目が賑やかに咲いています。


32713
先日のミニ水仙・混合もなぜか黄色ばかり・・・・??

水仙の花は猿も食わないので◎です。

32715
‘さくら’という名前の付いた苺を石積み花壇に植えました。
これは・・・・猿、食べるなぁ・・・・、食べるだろうなぁ・・・・。

こんなことばかり頭をよぎります(苦笑)

あっ・・・・モグ・・・、
気のせいかな・・・??他人の空似ですね^^
果樹畑の妖精だったかもしれません(笑)

32721
要塞に小鳥が遊びに来ました^^。

|

« 1370日目 | トップページ | 1372日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
先日の玉ねぎの食い散らかしようは、おそらく、くゆらさんが食い散らかしたのだろうと思っていましたが(^^:)、どうやら猿の仕業だったようですね。(^^:)
私のところでも、ハクビシンの被害が深刻で、作るもの作るものみんな食べられてしまいます。汗
でも猿の場合は、それ何処ではないですね。
しかも百匹とは、目眩がしそうですね。汗
何かしらの対策をとらないと、猿の楽園になってしまうでしょうね。
やはり、亀でしょうか?
大分、低い所に巣箱を設置されましたね。
遊びに来た小鳥とは、絶滅危惧種のヤンバルクユラでしょうか?笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年3月24日 (日) 23時16分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

本日、2回目のコメントを頂き、恐縮です。

ネギや玉ねぎは大好きです。
でも、いくら食いしん坊でも50個は無理です。
猿の仕業と解かっていただけただけでも良かったです。

どうしたものでしょうね!?
地元の農家さんはホトホト困っておられると思います。

ハクビシンも深刻ですね。
カナダの果樹畑ではラクーン(アライグマ)の被害を受けるようで
リンゴの木にラクーンの見せしめの死体が
ぶら下がっているのを目にしました><

ハクビシンを捕まえたら是非、お試しください^^
猿の見せしめ死体は無理です。
私が怖くて畑に入れなくなってしまいます。

ヤンバルクユラ珍しい鳥をご存知ですね。
絶滅危惧種中のさらに危惧種
この畑でしか見れないおもしろい生態のようですよ(笑)

投稿: くゆら | 2013年3月25日 (月) 05時17分

カルシウムの花が綺麗に咲いていますね。
十分合格点です。

猿さん困りましたね。
趣味であればまだ良いのですが農家の方にとっては深刻な問題です。
せっかく手を掛けて育てたもの、収穫まで行きたいですね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年3月25日 (月) 06時24分

こんにちは、日本一の果実さん♪

カルシウムの花、十分合格点ですか?
嬉しいです^^
真っ白で綺麗な花です。

猿はねぇ・・・・ほんとに困りものです。
農家の方は息もつけないと思います。

でも、わたしも実りの期待できそうな果樹は
なんとか収穫まで持っていけるように
猿から守ります!

投稿: くゆら | 2013年3月25日 (月) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1370日目 | トップページ | 1372日目 »