« 1358日目 | トップページ | 防塵対策 »

2013年3月11日 (月)

1358日目

きょうは果樹講習最終日でした。
柑橘の収穫と剪定でした。

卒業ではありません><

昨年4月。
いきなり桃の摘蕾から始まった果樹講習。
もうあの季節から一年廻ってきたのだなぁ・・・・

とにかく、いろいろと楽しかったから、
なんだか終わってしまうのが残念な気もするけれど・・・・、

授業の最後に先生から、学んだことを
それぞれに栽培している果樹へ応用していって欲しい
というメッセージと共に


地元にも果樹農家がたくさんあります。
果樹の袋掛けなど、
当然、繁忙期にはアルバイトなどを雇うわけだが・・・・
果樹栽培の知識もあり、すぐさま即戦力となるような
人材を育成することも農業センターの役割です。
そんな意味でもの市民講座です。・・・・・と、

今後、どのように展開していくか分かりませんが、
繁忙期のお手伝い要請ということで連絡がいくかもしれません。
・・・・・とのこと。

この果樹講習にそんなミッションが託されていたとは・・・・
w( ▼o▼ )w ワォです。

ミッション要請が来れば、少しは見込みあり!?
来なければ・・・・・(笑)

さぁ、これからは学んだことを
自ら、実践していかないといけません。

32497
最終日のお土産です♪
果樹講習のお仲間が育てて持ってきてくださったものもあります^^





そして、講習帰りの畑です。
32506
少しずつですが
32499
土色ばかりの畑にも
32500
楽しげな色が
32507
差してきました。

32504

|

« 1358日目 | トップページ | 防塵対策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹講習」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

繁忙期はありますね。
私は繁忙期しかありません。
スローライフに憧れております。
一年お疲れ様でした。
で、また入学されるのですか。(笑)
一年通しての講習は勉強になりますね。
果樹栽培は前準備で決まります。
一年の始まりは収穫後に始まります。
くゆらさんもそのあたりが良くお分かりになられたことでしょう。
今年は講習の復習をする年です。
勉強と同じですね。
先生、そこが分かりません!今度はくゆら先生に教えてもらいましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2013年3月12日 (火) 20時21分

こんばんは。
講習会お疲れ様でした。
本当のお目当ては、栽培技術の習得ではなく、収穫物の収得ではないでしょうね?笑
どれ、どの程度お勉強されたのか問題を出してみましょうか?笑

枝垂れ性の植物は、支柱を添えて垂れた枝を起こして芯を作ってあげないとなかなか上へ伸びてくれません。
樹高を高くしたい場合は、そうしてみてください。 (^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年3月12日 (火) 21時18分

こんにちは、日本一の果実さん♪

いつも繁忙期・・・嬉しい悲鳴だと思います^^

スローライフできればいいですね。
頭の隅に引退後のそんなイメージも
抱いていますが・・・理想と現実は違うかもしれません。

果樹栽培も然り・・・
実を生らせるまでのおっしゃるように
たくさんの準備がありました。
その準備も用意された中でのことでしたが
これからは、その準備も自分で
悪戦苦闘しながらでもやらないといけませんね。

>今年は講習の復習をする年です。
>勉強と同じですね。
そうですね。
ただ、教えてもらってばかりでは身に着きません。
やっぱり、勉強は‘自学自習’が基本のようです。

それでも、‘先生、そこが分かりません!’
というときは、日本一の果実さんに教えてもらいましょう。
頼りにしております。

>で、また入学されるのですか。(笑)
果樹栽培をたった一年では
とても卒業はさせていただけません><

それで、こんどは‘畑の道場’の門を叩いたのですが
みごとに門前払いでした(笑)

定員20名のところ100名を越える応募があったようです。
みなさん狙っていますスローな暮らしを・・・・。

投稿: くゆら | 2013年3月13日 (水) 02時17分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>本当のお目当ては、栽培技術の習得ではなく、
>収穫物の収得ではないでしょうね?笑

あ~、痛いです・・・図星です!
でも入講当初はそんな収穫物がいただける事は
知らなかったのですが・・・・
どうやら、途中からご褒美のアメが多過ぎたようですね><

>どれ、どの程度お勉強されたのか問題を出してみましょうか?笑

Σ(T□T)え~、ホワイトモグタンさんって
そんな・・・そんなに、いい性格の師匠でしたか?
嬉しくて涙が・・・・・・・(撃沈です)

>枝垂れ性の植物は、支柱を添えて垂れた枝を起こして
>芯を作ってあげないとなかなか上へ伸びてくれません。
>樹高を高くしたい場合は、そうしてみてください。 (^^)
(〃´o`)=3 フゥ・・・ありがとうございます。

投稿: くゆら | 2013年3月13日 (水) 02時18分

果樹講習修了、おめでとうございます^^
これからは実践ですね、がんばってください!
助っ人のお話が来るといいですね^^
畑はパッと明るくなってきましたね!
きれいですね。

投稿: my | 2013年3月13日 (水) 23時28分

こんにちは、myさん♪

>果樹講習修了、おめでとうございます^^
ありがとうございます。
でも、おめでたくも、修了でもないんです。

そうです、これから実践の始まりです。
myさんからもたくさん教わらなくてはいけません。
宜しくお願いしますね^^

早くも、先輩方の生温かいエールが
ビシバシと迫ってきます(苦笑)
お手柔らかにお願いしたいです^^

投稿: くゆら | 2013年3月14日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1358日目 | トップページ | 防塵対策 »