« 姫りんご | トップページ | 1363日目 »

2013年3月15日 (金)

1362日目

午前中、少しの時間だけ畑を覘きにいきました。

早朝だったので、まだ隣の水田の耕したばかりの
田圃の土の表面や農道にも霜が白く降りていました。

3月も中旬だというのに水溜めの鉢にも数ミリの氷が張っていました。
32553
それでも、春を思わせてくれる
オオイヌノフグリの花をみつけたり、
ウグイスのさえずりも聞くことができました。

畑までの川沿いの千本桜のある農道に
早くも、お花見の提灯が飾られていました。

32536
こちらはモグラの土盛りです。
モグラは冬も春も関係なく元気です。

こんな光景を見ると「フェルトポットで良かった」と思ったりします^^
32559_2


たまに、球根を植えたところが
モグラのトンネルで陥没していることがありますが・・・
32558
こちらはなんとか大丈夫のようです。
32545
クリスマスローズも家の庭から
32540
こんな畑の荒地に移植しましたが
たくさん咲いてくれました。

32548

畑でも大丈夫と確認できて良かったと思う宿根草のひとつです。


メモ:夏スイセン・キツネノカミソリを石積み花壇に移植。
ムスカリの葉刈り・グラニースミス・柑橘類を畑に運ぶ

注)画像追加しました(3/16)
32587


32588


|

« 姫りんご | トップページ | 1363日目 »

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

今度モグラの穴の近くで構えていて下さい。
出てきたら、『喝!』
これで暫く気絶するでしょう。
とりあえず私の前では『喝!』はやめて下さいね。
私が気絶します。

グラニースミスを植えられるようですね。
私も今年1個くらい収穫したいです。
昨年安曇野で買ったグラニースミスは400g程度ありましたのでそこそこ大きな実のようです。
くゆらさんもこれでおいしいアップルパイを作って下さい。
酸味のあるリンゴもいろいろ使えます。

投稿: 日本一の果実 | 2013年3月16日 (土) 06時01分

こんにちは、日本一の果実さん♪

モグラに『喝!』
・・そういう状況に遭遇してみたいです。

昔、叔父が鍬の刃の付け根でモゴモゴ動く
地面をコツンと叩いたらみごとに
当たった、といってモグラをしとめた事が
ありました。
その瞬間は見ていませんがヒクヒク瀕死の
モグラを見せてもらいました^^

>グラニースミスを植えられるようですね。

あっ、メモまで丁寧に拾ってくださって
ありがとうございます・・・ドキッ(・・*)ゞ

クッキングアップルは3本になりました。
頑張らねば・・・・^^

投稿: くゆら | 2013年3月16日 (土) 20時12分

こんばんは。
画像を見ているとターシャの庭を思い出します。(^^)
自然な感じでいいですね♪
畑にモグラが遣ってくる事は、餌となるミミズがいる証拠なので土の状態が良いので喜ばしいのですが、時には苗の下を掘られて弱ってしまう場合もあります。
お山と穴凹だらけにされてしまい、畑が荒らされてしまう事もあります。
モグラ避けには、ニンニクを植えておくと良いそうです。
当地のイチゴ農家はハウスの中によく植えています。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年3月16日 (土) 21時15分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>画像を見ているとターシャの庭を思い出します。(^^)
‘お上手’が過ぎます・・・・^^

>自然な感じでいいですね♪
ありがとうございます。
今年はクリスマスローズが加わりましたが
この場所の、ここ2,3年の春の光景はこんな感じです♪

土の状態はあまり良くありません。
粘土みたいな層にもミミズがいるからビックリです。
不織布ポットのものはいいですが
地植えのものは気をつけていないといけませんね。

>モグラ避けには、ニンニクを植えておくと良いそうです。
ありがとうございます、考えてみます。
亀、ニンニク・・・
いろんなものの導入をしなければいけませんね(苦笑)


投稿: くゆら | 2013年3月16日 (土) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫りんご | トップページ | 1363日目 »