« 飛ばない鳥 | トップページ | 小鳥のプチハッピィ »

2013年2月18日 (月)

1337日目

このところ月曜日はずっと雨です。
果樹講習のある月曜日です^^

きょうも一日、雨でした。

水曜日に振替え・・・・金曜日に振替え・・・・
その振替日も、いつも雪や雨で流れています><

つぎは明後日、9時からです。
ようやくお天気も良さそう・・・・と思っていたら
今夜遅くに隣家にご不幸の知らせ・・・・・
その日はどうやら、告別式になりそうです。



きょうは二十四節気の「雨水」
一雨ごとに春を連れて来るということですがどうでしょう?

桜の開花予想も発表されましたね。
畑に向かう川沿いの桜の大木です。
32381
主枝の分かれめに・・・・発見です♪
32379
ヒイラギが芽生えていました。
小鳥の仕業でしょうか?

このあと、どんな風に成長していくのでしょう?

32380
木の幹も大変なことになっています。
楽しみでもあり・・・・心配でもあり・・・・・^^

32377
少しの雨でも、こんなにたくさんの水が・・・・
源流あたりなのに・・・
どこからこんなに湧き出てくるのだろう・・・?って思うくらい
32362
伐採された山の付近の水は赤茶けて、泥水も流れています。
大丈夫でしょうか?




小屋になんでもかんでも置いてきてしまうと
いざ、家で作業をしようと思うと困ることがあります。
32368
きょうは、雨なので・・・・、
この不織布のポットを取りに来たついでに
32366
小屋の片付けをしてきました。
知らないうちに、なんでもかんでも
持ち込んで雑然となりつつあります^^。

32384
畑の帰り・・・
家に近づく頃の景色はこんな・・・・・です。
(黒い影はワイパーです^^)

最近は工場萌えなんて言葉もあって
コンビナートの写真集も出ているようですが
なんだかやっぱり・・・
自分の住んでいる所だけど好きになれないなぁ・・・・。


|

« 飛ばない鳥 | トップページ | 小鳥のプチハッピィ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗の片付けられた小屋ですね。
一年で一日でもこれくらいにしたいのですが無理ですね。
特に会社の机は大笑いです。
三重のコンビナートは確かに良く見ます。
このぎりでギコギゴ切り取りましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2013年2月19日 (火) 20時15分

こんにちは、日本一の果実さん♪

風邪のほうは大丈夫でしょうか?

先ほど、週間天気予報を見たら
まだ最高気温も一桁、
最低気温は氷点下の朝もあるようです><
はやく暖かくなって欲しいですね。

小屋はまだまだ雑然としています。
小屋も程々大笑いのほうが使い勝手がいい
こともあります。
仕事場も然りというところかな^^?

ノコギリで切り取れる風景だといいのですが・・・

投稿: くゆら | 2013年2月19日 (火) 22時59分

一雨ごとに春が近づいて来るようです。
ヒイラギは鬼門に植えると良いそうですね^^ 
我が家にもありますが切りたくて仕方がありません^^
縁もゆかりもない人が時々見かける工場の夜景シルエットはとてもいい感じに見えたりしますが^^ 複雑ですね^^

投稿: my | 2013年2月20日 (水) 12時57分

こんにちは、myさん♪

ヒイラギというと
クリスマスケーキに乗っている葉っぱとか
節分の飾りとかいうイメージがありますが
鬼門に植えるといいのですね。

>我が家にもありますが切りたくて仕方がありません^^
切りたいものがそれぞれに違うようですね。

ヒイラギも可愛い紅い実を付けますね。
わたしは植えたい派です^^
ホント・・・複雑ですね^^

投稿: くゆら | 2013年2月20日 (水) 21時53分

冬場は、コメント気にしながら失礼続けてます。
このところ、こちらも天候不安定で寒くて、
果樹類の寒肥は総て入れたものの、
その後、ぶどう他の初期消毒も気温がもう少し上がるまで待っています。
貴方は、自然をよく観察されていて、私には今一余裕がありません。
その他の趣味に加えて、最近年齢に合った、グランドゴルフやパークゴルフなるもののお誘いも多くて、
果樹類も新芽が出るまでやや遠のき気味です。
自宅から離れた貴方の畑の小屋は、別天地、安らぎの場所のように思えますね。

投稿: Shimada | 2013年2月20日 (水) 22時44分

こんにちは、 Shimadaさん♪

ほんとうにいつまでも寒くて困りますね。
Shimadaさんのように本格的に
果樹の実りのある畑であれば
注力の度合いも違ってくるのでしょうが・・・
まだまだ、果樹も草花も導入段階ですので
ほんとうのことができていません><

Shimadaさんは合唱やサックス多趣味でいらっしゃいます。
ですから、グランドゴルフやパークゴルフを始められても
きっと充実した時間の中に身を置かれ
いろんな事をこなしていかれるのだろうなぁ・・・・
とお察ししております^^

自宅周辺環境と畑のある里山の環境のギャップ
これは確かにリフレッシュさせてくれる
要因があるようです^^。

投稿: くゆら | 2013年2月20日 (水) 23時12分

おはようございます。
小屋の中は綺麗にされていますね。(^^)
散らかっている状態をわざわざ見せる人もいないでしょうけども、常に生理整頓をしておけば作業もし易いですね。
車や部屋の中が汚い人は、仕事も雑で汚いと聞いた事があります。汗&笑
ちなみにこの小屋はどのくらいの広さなのでしょうか?
こうした小屋があると便利ですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年2月21日 (木) 06時25分

小屋の中はでなく、小屋の中もでした。
勿論、小屋の外もくゆらさんの心の中もお顔もお姿も全てが綺麗です。(^^)
お顔とお姿は見た事ないですが。笑
日本語って難しいですね。(^^:)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年2月21日 (木) 06時33分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

「は」(断定)でも、「も」(並立)でも構いません!
そこには引っかかりませんでしたが・・・・

「生理整頓」⇒「整理整頓」に引っかかりました^^

まぁ・・動物だから・・・更年期だから・・・
生理の整頓も必要でしょうけど・・・・汗&笑

ーーー<国語と保健体育の時間終了>ーーー

ーーー<さて、数学の時間です^^>ーーー
小屋は一辺が外寸2m、内寸1.8mの正五角形です。
外寸、内寸のそれぞれの面積を求めよ。
三平方の定理でも三角関数でもお好きな方で・・・^^

:私の計算によると・・・・
外寸での面積6.88㎡(コンパネ4.2枚分)
内寸での面積5.57㎡(コンパネ3.4枚分)

建築確認申請にも大丈夫ですね。
文字どおり、小さな小屋です。
ーーー<さあ、今からクラブ活動です>ーーー
綺麗なおねえさんは居ませんが・・・
飲みにいきませんか?
(=^~^)o∀ウィ~・・・・そっちのクラブ!?

投稿: くゆら | 2013年2月21日 (木) 14時32分

こんばんは。
生理整頓、あれ?ほんとだ!汗
整理整頓と書いたつもりでしたが、馬鹿なパソコンだな~笑
「は」にばかり気を取られて生理整頓には気付きませんでした。
馬鹿なホワイトモグタンだな~笑 

小屋のサイズありがとうございます。
ピタゴラスの定理などを持ち出すところを見ると、教師かなにかされていましたか?
正確な四角形の対角線を求める時に私も使います。(^^)
正五角形、六角形の建物は柱の合わせが難しいですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年2月21日 (木) 19時38分

整理落下。ブッブー。良く間違えます。(汗)
感字の書き直しを10階ですね。
これでは熟成、いや塾生にはさせてもらえませんね。
ペンタゴンハウス5.57㎡、これはヘキサゴンです。
ホワイトモグタンさんはさりげなくユーモアを入れるセンスがあります。
生理整頓、私でしたら今日はこれだな。って。(笑)
今度、くららさんって書き間違えましたら、今日はこれだな。って思って下さいね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年2月21日 (木) 21時21分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ピタゴラスは今や、中学で学びます。
‘ゆとり’で遠退いていましたが戻ってきました。
でも、しっかり理解してどんな場面にも応用して
使いこなせる中学生は
はたして、何%くらい居るのでしょう!?

崩落するトンネルや
落ちる橋ばかりになっては大変です。
今は複雑な図形のパズルのような問題を
10代の少年少女とひざを突き合わせて
日々、正解を導き出すべくノートが
真っ黒になるまで格闘しています。^^

ビニールハウス・・・キウイ棚だって
ピタゴラスは必須ですが
私の目測(勘)もなかなかのものですよ^^

正五角形は確かに大工さん泣かせでしたね。
図面は自分でひいて、
京都の宮大工で修行された経験のある
友人にお願いしたのですが・・・・
‘ねじれる~、ねじれる~’と、
苦労していました(笑)

投稿: くゆら | 2013年2月21日 (木) 22時47分

こんにちは、日本一の果実さん♪

どうやら風邪は完治されたようですね。
どんな薬を服用されたのでしょう?

きょうはとっても冴えていますね。
頭にシャープなナイフが刺さっているかのようです。

>感字の書き直しを10階ですね。
そうですね・・・・
次回までに接木の‘十戒’を提出してください。
1:抜くな・・・
1:適当に挿すな・・・
1:絞めすぎるな・・・
1:諦めるな・・・って漢字で・・・・
素敵な‘十戒’を期待しています(笑)
これだな。って奇態はしません><

>ホワイトモグタンさんは
>さりげなくユーモアを入れるセンスがあります。
そうなんですよ・・・常々感じております^^
そのセンスがトリプルA級なので
突っ込みどころにも緊張します・・・汗。

日本一の果実さんもユーモアのセンスは三ツ星級ですよ。
日本一の果実さん:ホワイトモグタンのジョークは
まさに黄金比だとおもっています^^。

益々、磨きをかけてください♪

投稿: くゆら | 2013年2月21日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛ばない鳥 | トップページ | 小鳥のプチハッピィ »