« 苗木屋さん | トップページ | 1329日目 »

2013年2月 9日 (土)

1328日目

今日も寒い・・・・と、
グズグズしていて、遅い畑行きとなりました。
32321
そしてきょうも南の山の木の伐採作業をされていました。

自分の畑が細い農道の一番奥にあるもので・・・・、
バックホーやトラック諸々、
4,5台の車に道をあけてもらわなければ行けません><

お仕事の作業を中断して大移動をしてもらわなければいけません。
そんな迷惑な遅いご出勤騒動といった感じの始まりで・・・・。

帰りは伐採作業の終わる時間まで出れないという缶詰状態(苦笑)

それできょうは、畑に車を乗り入れるスロープの
内側カーブが随分えぐれてきていたので
土を運び入れる作業をすることにしました。
32325
ぬかるむので抜根した藤の根をスロープに敷いています。
32326
‘らくらくガーデン’も大活躍でした^^

スコップで掘っては運び・・掘っては運び・・・
これに十数杯くらいの土を運んだでしょうか?
もう・・疲れたので・・・・・次回に続く・・・・・>┼○ バタッ

あとは、‘栗・筑波’‘大花八重カイドウ’
ブルーベリー‘サンシャインブルー’‘ピンクシャンデリア’
などを植え付け・・・・・・・

32324
去年、小屋ができた時の4月に、
家の庭にあったブルーベリーを移植したのですが・・・
無頓着な植え方をしていたので、
花芽も少なく・・・いまひとつ・・・といった感じなので
根元周辺の粘土質の土を取り除き
腐葉土などを鋤きこんで埋め戻してみました。


そして、きょうのランチ♪・・手抜きも、手抜き・・・、
行きにコンビニで仕入れていきました。
“あなたの心と体を温めます”って・・・・・^^
32328
買ってから2時間くらい経っていても
皮をむくとふわぁ~っと、まだ微かに湯気が出ていました。
焼き芋って意外と保温効果が持続すのですね^^
それとも畑の気温が低かったから?^^
(*^¬^*)クゥゥゥ・・・・・。
久々にヒット・・・美味しいものに出会ったという感じです。


|

« 苗木屋さん | トップページ | 1329日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

4~5台の車の上をジャ~ンプ。マッハ555の世界です。
らくらくガーデンで十数杯はお疲れ様でした。きっと私もバタっ。添い寝です。
サツマイモは貯蔵性の良いものであれば秋に収穫してこの時期まで持つかもしれませんね。
畑で焼き芋も良いかもしれません。
サンシャシンブルーは豊産性品種ですから本来はたくさん生るのでしょうね。挿し木して増やすのも良いかもしれません。

投稿: 日本一の果実 | 2013年2月10日 (日) 05時12分

こんにちは、日本一の果実さん♪

近未来に渋滞回避できる
空を移動できる車が開発されているでしょうか^^?
土砂運びは頑張りすぎました。
きょうはちょっと心身共にダウンです。

畑で焼き芋いいですね。
大勢であれば楽しそうですが・・・
ひとりでは・・・・チョット^^
そして昨年は始めて栽培した安納芋は
イノシシ(たぶん)で壊滅的でした><

サンシャシンブルーの‘豊産性’という言葉が
魅力的なのでしょう♪
挿し木するのも待てず、
すぐ即戦力になる株を既に3株も植えてしまいました^^

ブルーベリーは年間消費量を
自分の畑で賄いたいと思っています。

投稿: くゆら | 2013年2月10日 (日) 20時51分

こんばんは。
運搬作業、ご苦労様でした。
私もネコ押し運搬作業は嫌というほど遣りましたので大変さが良く分かります。
小屋の一角に植えたブルーベリーは、先日お見せした我が家のヒメシャラの植え付け時のようです。
大きさ的には丁度このくらいのサイズでした。
画像のブルーベリーも大きく成長して欲しいですね。
焼き芋いいですね。(^^)
何故か我が家では、焼き芋には自家製の紅ショウガが付き物です。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年2月10日 (日) 23時37分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

運搬作業は中途半端に終わっています。
土を置いてもすぐ沈んでしまうので
まだ、この日と同じくらいの量を
運ばないといけないようです^^

このブルーベリーは目の高さくらいあるので
品種不明ですが、畑のブルーベリーの中では
一番の古株です。頑張って欲しいです^^

焼き芋に紅ショウガ・・・・うん♪
スイカに塩のような感じのものなのでしょうか?
美味しそうです!

投稿: くゆら | 2013年2月11日 (月) 07時16分

こんばんは。
ウカウカしていたらもうこんな時間に^^
綺麗な花ですね。
いつもながらすごい作業をこなしていますね^^ お疲れ様でした。
美味しそうな焼き芋を見たら
今年栽培したくなりました^^

投稿: my | 2013年2月14日 (木) 22時50分

こんにちは、myさん♪

椿は侘助です。
2,3年前に植えていますが
まだポツポツとしか咲きません。
すべての木の苗が小さなものばかりの畑です。

myさんなら、サツマイモも上手に栽培されますね。
私は害獣に降参です(苦笑)

投稿: くゆら | 2013年2月15日 (金) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苗木屋さん | トップページ | 1329日目 »