« 1322日目 | トップページ | 1328日目 »

2013年2月 7日 (木)

苗木屋さん

思いかけず・・自宅近くの造園もされる農園主さんを訪ねました。
お忙しいだろうと思ってお昼休み頃に電話をしたら
きょうは、ハウスや倉庫周りの片づけをしているから
午後からずっといらっしゃるとのこと・・・・・・。

わたしも仕事の時間が迫っていたけれども
10キロも離れていない場所だったので
それで、急遽、お邪魔することに・・・^^

お目当てはブルーベリーの‘ピンクシャンデリア’
ホームセンターで求める苗と違い、しっかりとしたいい苗です^^

32305
‘ピンクシャンデリア’は‘サンシャインブルー’の
枝変わりからできた品種と云われているけれども
‘サンシャインブルー’を親に、
赤花の濃い枝を選別し交配を重ねてできた品種ということでした。


お庭に入ると、
庭で遊んでいたスズメや小鳥がわぁっと飛び立ち・・・、
たくさん蕾の付いた枝垂れ梅や
今が盛りと云わんばかりのロウバイの苗木が
荷積みされ、出荷を待っている様子でした。

‘サンシャインブルー’もたくさん蕾を付けていたので
それもいただくことにして

あと、‘サンキストレモン’‘甘夏’などの3年生苗木も
目の前で、剪定ばさみでチョキチョキと剪定してくださり、

柑橘は穴を掘らずにそのまま土を盛るように
植え付けるといいなど教えていただいて帰ってきました^^。

滞在時間20分弱^^
もっとゆっくり、じっくり見てお話もしたかったのですが
またの機会の楽しみにして・・・・・

先ずは、今回、頂いてきた苗を植えつけて
しっかりお世話をしないと・・・・・・・・・・♪

|

« 1322日目 | トップページ | 1328日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

ロウバイの香りも良いですね。
春の香りです。
昨年ロイバイの挿し木をしましたらちゃんと発根して来ました。
レモン・甘夏は3年生と言うことで今年しっかりお世話しますと来年収穫出来るかもしれませんね。
私もレモンを枯らしてしまいましたので今年レモンはちょっと頑張ってみます。
11月上旬のレモン、最高の味わいです。

投稿: 日本一の果実 | 2013年2月 8日 (金) 06時46分

こんにちは

近くにそんなところがあるなんて良かったね。
ブルーベリーってこの季節に蕾ができるのですね。
うちのベリーたちはどうなっているかなぁ。
週末見て来ようっと。
東北は柑橘系はほとんど見かけません。
自家栽培の甘夏とか楽しそうですね。

投稿: プリン | 2013年2月 8日 (金) 16時43分

こんばんは。
お近くにこの様な憩いの場があっていいですね。
良質の苗が格安で、また良いアドバイスも頂けるそうで何よりですね。
目の保養にも最高ですね。
我が家の素心蝋梅も大分蕾が膨らんできましたが、なかなか咲きませんです。
それにヒヨドリが蕾を食べてしまい最悪です。汗
満月蝋梅は一般的ですが、我が家では寒さでまともに咲いた事がありませんです。汗

投稿: ホワイトモグタン | 2013年2月 8日 (金) 20時24分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ロウバイはほんとうに良い香りです。
ロウバイやアジサイ、花木も挿し木をされるのですね。

レモンの3年生苗・・・来年収穫できますか^^?
だと、嬉しいですが・・・・♪
では、レモンの苗は日本一の果実さんと同じ
スタートというこで、成長を楽しみに
追っていきたいと思います。

投稿: くゆら | 2013年2月 8日 (金) 21時44分

こんにちは、プリンさん♪

寒い地域で柑橘の露地栽培は難しそうですね。
でもブルーベリーは温暖な地域よりも
冷涼な気候の方が適しているようですので
是非、髭爺様にお願いして
ブルベリーを植えてもらいましょう^^

週末、そちらのお天気はどうですか?
こちらはあまりいいお天気ではなさそうですTT

投稿: くゆら | 2013年2月 8日 (金) 21時45分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

探していた苗がまさか、こんな近くの苗木屋さんが
扱っておられたとは・・・・ラッキーです^^

蝋梅にも‘素心’‘満月’などの品種があるのですね。
知りませんでした^^

苗木屋さんの庭からほんとうにたくさんの小鳥が
飛び立ちましたが、木の実だけでなく
花の蕾も餌になってしまうのですね^^

まだまだ今日なども寒さが厳しいです。
ホワイトモグタンさんのところは
なおさらですね・・・・・。

投稿: くゆら | 2013年2月 8日 (金) 21時45分

こんばんは。
他のところでちょうどロウバイの黄色い花を見掛けましたが、春が来た!と言う感じですね。こちらでは白い梅の花が綺麗に咲いています。河津桜も咲き始めたようです。
ピンクシャンデリアの株もしっかりした良い感じですね。ブルーベリーは4年生以前に実をつけるとその後の成長が良くありませんから気をつけてくださいね^^
レモンもブルーベリーも楽しみですね^^

投稿: my | 2013年2月 8日 (金) 23時35分

こんにちは、myさん♪

もう、梅が咲いていますか?

河津桜も一足早く咲くようですが・・・
それにしても早いですね。

畑にも河津桜を植えましたが
2、3年位しか経っていないので
まだ、本格的に咲いたことがありません。

花芽はできているでしょうか?
確かめてきます^^

>ブルーベリーは4年生以前に実をつけると>その後の成長が良くありませんから気をつけてくださいね^^
アドバイスありがとうございます。
大きな苗を求めるとすぐにでも
収穫できそうな錯覚に陥りそうですね。
気をつけたいと思います、ありがとうございます。

投稿: くゆら | 2013年2月 9日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1322日目 | トップページ | 1328日目 »