« 1321日目 | トップページ | 苗木屋さん »

2013年2月 3日 (日)

1322日目

「冬萌え」という言葉があるのですね。
32304
でも、もう暦のうえでは春ですから
こんな姿も「冬萌え」とは表現できないのでしょうか^^
32285
↑画像の下のほうに写っているのは野アザミです。
5月になると綺麗な花が咲きます。
その芽吹き株をあちこちから見つけてきて
サークルの外周に数株植えてみました。
32289
あと、フランスギクの芽吹き株もあちこちに移植。

そして、一度も咲いたことがないアガパンサスも
粘土質の土壌がいけないのだろうと思って
植え場所を変えてみました。

オリエンタルポピーの種を播いたり・・・・
花の咲く春をイメージしてあれこれの作業・・・・。
32284
帰り際、セスナ機が東の空に向かっていく姿をみました。
32291
上空の空気も乾いているのか
32292
飛行機雲もすぐにすうっと消えていきました。

|

« 1321日目 | トップページ | 苗木屋さん »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この時期の常緑は目立ちます。
落葉樹ばかりですと殺風景になります。
春は木々の若葉ばかりでなくお花も綺麗に咲き揃いそうですね。
里山はちょっぴり日が暮れるのが早そうに見えます。

投稿: 日本一の果実 | 2013年2月 4日 (月) 04時42分

冬萌え?初めて聞きます。
日本語っぽいね、って言ったら変だけど。
何だろう、古き良き日本語みたいな。
豪雪地帯で育った私は、春を待つDNAがすごいのよ。
名前が1月生まれですが春◯、両親も春を待ってたのね。
あれ?話が変な方向に行ってしまった。

投稿: プリン | 2013年2月 4日 (月) 06時53分

こんにちは、日本一の果実さん♪

まだまだ殺風景な里山です。
それでも所どころ、こぼれダネの草花や
宿根草の芽ぶきを確認すると嬉しくなります^^

今年は果樹の花が仲間入りしてくれるかな?
と楽しみにしているのですが・・どうでしょう?

里山の畑は周囲が山に囲まれているので
陽が沈むのも早いかもしれませんね^^。

投稿: くゆら | 2013年2月 4日 (月) 14時23分

こんにちは、プリンさん♪

冬枯れの中に顔を覘かせる新芽の姿の様子を
「冬萌え」というそうです^^
春を待つ・・・綺麗な言葉だと思います。

・・・そうですね、
豪雪地帯で暮らす方々の春を待ち望む想い・・・
よく解かるような気がします。

1月生まれの「春◯」さんでしたか・・・
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

素敵なお名前です。
わたしも季節や花の名前で呼ばれたかったなぁ・・(笑)

投稿: くゆら | 2013年2月 4日 (月) 14時24分

こんばんは。
くゆらランドも少しずつ進化していますね。(^^)
画像のブルーベリーは、サンシャインブルーでしょうか?
我が家のサンシャインブルーは寒さのせいで枯葉が目立ちます。
春になると様々な草花が綺麗に咲き誇るのでしょうね。
いろいろな植物を植えて四季を楽しんでください。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年2月 4日 (月) 20時42分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

一番上の画像はビルベリーです。
ビルベリーも冬場、葉も落とさずに過ぎるようです。
小さな実ですが美味しい実が生ります。
オンマウスで植物の名前を入れていることがあります^^

春は待ち遠しいですね。
春は綺麗な草花ばかりではなく
雑草たちもそろそろ動き出してきました。

見つけるとスコップの先で掘り起こし
ひっくり返してくるのですが・・・
そのうち、それも追いつかなくなるくらい
雑草もよみがえってくるのでしょうね。

でもやっぱり待ち遠しいものです♪

投稿: くゆら | 2013年2月 4日 (月) 22時00分

春本番に次々と見事に咲くきれいな花々が
目に浮かぶようです。
とても楽しみですね^^
我が家の庭にも5種ほど新たに植えてみましたので楽しみです。
最近飛行機雲をよく見かけますね。

投稿: my | 2013年2月 5日 (火) 00時21分

こんにちは、myさん♪

myさんが新たに植えられたのはお花?果樹^^?
花やさんの店先には一足早く咲かせた花苗が
たくさん並んでいます。
トレーごと買って帰りたい衝動にかられますが
いけない、イケナイと思って
地道に種を播いたり、芽吹き苗の移植をしています。

飛行機雲、よくみかけますか?
雲ひとつ無い空の飛行機雲はつい
見入ってしまいます^^。

投稿: くゆら | 2013年2月 5日 (火) 14時54分

こんばんは。
庭に植えたのは宿根草をいくつかとダリアです。果樹は植え場所が整うまで鉢植えにします^^

投稿: my | 2013年2月 6日 (水) 23時15分

こんにちは、myさん♪

宿根草をいくつかとダリア^^・・・素敵です。
ダリアも花姿が豊富できれいでしょうね。
お花も、果樹の花も待ち遠しいですね。

ありがとう♪

投稿: くゆら | 2013年2月 7日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1321日目 | トップページ | 苗木屋さん »