« 1319日目 | トップページ | 1322日目 »

2013年2月 2日 (土)

1321日目

あれ・・・きょうは一日雨じゃなかったの!?
朝、携帯の天気予報の画面をみたら
傘マークはひとつもないではありませんか・・・・。

・・・・・ということで、なんの準備もなく畑へいくと
周辺の農道を自然観察のグループでしょうか?
たくさんの老若男女の方たちが歩いていました。

雨上がりで地面はぬかるんでいるので
先ずはカメラをもってこちらも観察会^^
里山ジャングルの様子は・・・・・
32259
着生植物や
32266

苔たちの
32285
まるで


32268
パラダイス
32269
状態です
32277
伐採された杉やヒノキの枝の山に近づくと
深い森の中に踏み入って森林浴をしているような
そんな錯覚に・・・・・・^^

32261
ヤブコウジ発見!
これが未来のサクランボだったら
躍り上がって喜ぶのに・・・・・^^笑

32272
枝垂れ梅は開花に向かって動きだしました。
32289
枯れたと思って引っこ抜いておいたギョリュウでしたが・・・
生きているようです・・・・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

そして、佐世保ドングリ(ウバメガシ)の株を解きました。

32291
60本もの芽吹き株でした。

32290
急遽、ドングリの養成(養生)学校開講です。


32294
楽しみなドングリたちの背比べが始まります^^


|

« 1319日目 | トップページ | 1322日目 »

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(⌒・⌒)ゞ
着生植物や苔のパラダイス~わぉ~
良いですね・・・大好きです。
自然のしっとり感は癒されますよね。

ドングリ山?りんごの丘?
どのようになっていくのか楽しみです。

もうすぐ春だな~と今日は実感しました。
でもまた寒くなるそうで、お身体には気をつけて下さいね。

投稿: gargoyle | 2013年2月 3日 (日) 01時32分

里山はいろいろ遊んで貰えて良いですね。
自然観察、息吹の鼓動を感じます。
芽吹きの時期であるこれから数ケ月が一番良いかもしれません。
植物から活力を貰える時期でもあります。
くゆらさんも大いに若返りましょう。
春は遠くから森を見るのではなく、立ち入って将来森を担う1本の小さな苗の芽をしゃがんで見て下さい。

投稿: 日本一の果実 | 2013年2月 3日 (日) 04時53分

こんにちは、 gargoyle さん♪

着生植物や苔のパラダイス
森の中に居るようで癒される・・・と、
かつての私もそう云っていたと思います^^。

ところが・・・・
これが難点なのですよ。
センペルにはよさそうな環境ですが

花や果樹を育てようと思うと
湿気が多すぎて・・・・・><

ドングリもリンゴも憧れですが
実が生るのは遠い先のことになりそうです^^

投稿: くゆら | 2013年2月 3日 (日) 18時26分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ほんとうに・・・
里山に遊んでもらっている感じですね。

おっしゃるように
今の季節から新緑の5月までがいい季節ですね。
夏になると多くの夢を託した花や果樹も
害虫でボロボロになることも多くて・・・><

‘木を見て森を見ず’という言葉もありますが、
おっしゃるような逆もまた真なり・・・だと
わたしも思っています^^。
いい言葉を聞かせてくださってありがとございます♪

投稿: くゆら | 2013年2月 3日 (日) 18時27分

こんばんは。
1番目の画像の植物はノキシノブですね。
古木の幹や枝などに着生しています。
風情があって良いのですが、樹が弱るという事で、お寺の古木に着生しているノキシノブを全て取り除いた事があります。
我が家の古木にも着生しています。
ウバメガシの苗木沢山ありますね。
備長炭で有名ですが、庭木としても用いられます。
ドングリの背比べですか。
面白そうですね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年2月 3日 (日) 20時10分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ノキシノブなのですね。
これはほとんど自生のウツギの木に着生しています。
果樹なら問題ですが・・・
これは取り除かす放っておきます^^

ウバメガシは小さな浅い鉢で芽吹いたのを
そのまま地面に埋めていたのですが
こんなにたくさん播いたのかなぁ・・・^^?

ドングリの背比べは既に成長の差があります^^。
成長したら小さな垣根にできたらいいなぁ
などと思っています。

投稿: くゆら | 2013年2月 4日 (月) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1319日目 | トップページ | 1322日目 »