« 1314日目 (その2) | トップページ | ミーハーすぎ? »

2013年1月28日 (月)

1月最終週は

32261
雪です。

32260
積もりました。
32273
ナツハゼがまだ畑に植えられないままです。

きょうは、こんな日で果樹講習は中止です。




日曜日は家を出たら、車を畑とは反対方向に
走らせていました^^
夢遊病者のようです(笑)

今月中旬にリニューアルオープンした植物園
気になっていたのです^^

32250
植物園入り口のオリーブの大木は冬でも健在です。

中ではクリスマスローズの園芸講習会が行われていました。
ボスニア・ヘルツェゴビナ・・・自生・・・原種・・ヘレボ
断片的な講習の文言を聞きながら・・・・
そうなんだぁ・・・永く紛争のあったその地に
自生しているんだぁ・・・・などと思いながら・・・

眼は椿の花を追っていました(汗)
32255
椿にも‘西王母’がありました。
32256
こちらは‘太郎冠者’。
では・・‘次郎冠者’は!?と、探しましたが居ませんでした^^。

畑には‘太郎冠者’に来てもらうことにしました♪

支離滅裂なあきれた思考回路で行動していますね(苦笑)

はやく畑に行ってナツハゼを植えたほうが良さそうです。

|

« 1314日目 (その2) | トップページ | ミーハーすぎ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは立派なナツハゼを購入されましたね。
このくらい大きければ、即戦力ですね。
数年後には、大量のナツハゼジュースやジャム、ナツハゼ酒でしょうか。
我が家もホワイトモグタンさんちのナツハゼを拝見して、山の畑に植え付けようかと思案中です。こちらののナツハゼの成長もとっても楽しみになりました。(^ ^)v
うっふふ・・、我が家のグーグルのブックマークにナツハゼフォルダを作っているのですが、こちらのナツハゼ記事もしっかり登録させていただきましたよ。(^m^)
ナツハゼやシャシャンボなどの日本のブルーベリーは、育てていらっしゃる方はいらしても、ブログ記事がヒットする方は少ないので、こうやって見かけるととても嬉しいです♪

投稿: Reveille | 2013年1月29日 (火) 02時34分

こんにちは、雪積もりましたね。

植えたばかりの水仙の小道は大丈夫ですか?
水仙もですが、多肉は凍らないのですか?
先日知り合いが三重県に就職試験を受けに行ったのですが、
暖かかったーって言っていました。
でもこんな風に積雪もあるのですよね。

くゆらさんは知識が豊富ですよね。
私は椿の種類なんてひとつも知らないですよ。
太郎冠者と聞いても狂言しか思いえがけないわ。

投稿: プリン | 2013年1月29日 (火) 06時28分

こんにちは、Reveilleさん♪

ブルーベリー、ナツハゼ、シャシャンボといえば
Reveilleさん!というくらい第一人者さんです。

Googleナツハゼフォルダ・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
うちにやってきた不遇のナツハゼをですか?

時々Googleのロボットをみかけます。
初心者のくゆらは監視されると固まってしまいます。
「どうかReveille様・・(-人-;)、
呪縛からお解き放ちください†o(・・;) アーメン。」
・・・・という心境です(苦笑)

(*- -)(*_ _)ペコリ・・失礼いたしました。
そんな冗談を言っていてはいけませんね。

Reveilleさんからは
たくさん学ばせていただかなくてはいけません。
アドバイス宜しくお願い致します。

投稿: くゆら | 2013年1月29日 (火) 12時14分

こんにちは、プリンさん♪

スイセンも多肉たちも雪の後、見にいっていませんが
今までの経験からすると、たぶん、大丈夫です。
多肉はいうまでもなく強健種です^^。

積雪の日は、年に2,3日くらいでしょうか?
それでも東北の方からすれば、暖かい気候だと思います^^
三重にいいお仕事があったでしょうか?
ご縁があるといいですね。

わたしも椿の種類は知りませんよ。
最近椿の苗を花市場などでみかけて
その花姿、色など、作出される品種が多いのでしょうか?
バリエーションが豊富なのに驚いているところです。

太郎冠者、次郎冠者はあまりにも有名な狂言の
‘附子’の登場人物ですね。
そんな名前を持った椿が目に留まりました^^。

投稿: くゆら | 2013年1月29日 (火) 12時15分

こんばんは。
大分積もりましたね。
雪も積もれば鎌倉出来る?笑
当地では14日に降った雪がまだ残っています。
椿の西王母は名花です。
世間では桃の西王母よりも有名だと思います。笑
ナツハゼはブルーベリーと同じく、寒さに強いのです。
刈り込みにも強いです。
植え付け後に枯れる心配も殆んどなく丈夫な植物です。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年1月29日 (火) 22時06分

植物園は楽しくて四季折々訪れたいですね。今は熱帯植物ゾーンがいいです^^
オリーブの樹はシンボルツリーに合いますね。我が家も導入しました。
ヘレボはあの辺りが原産地なんですね。
なるほど、寒さには強そうですね。
椿の太郎冠者、綺麗なピンク色ですね。

投稿: my | 2013年1月29日 (火) 23時09分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

この日の雪は雪遊びをする間もなく、
あっという間に解けてなくなりました^^。

椿の西王母は名花ですか・・・頷けます。
とても綺麗な花だと思います。

>植え付け後に枯れる心配も殆んどなく丈夫な植物です。
ありがとうございます、太鼓判を押していただいて・・・
でも早くしないと、
植え付け前に枯らしてしまいますね^^

投稿: くゆら | 2013年1月30日 (水) 00時59分

こんにちは、myさん♪

myさんのところはオリーブ大丈夫そうですね。
がんばって大きくしてください♪

じっくりクリスマスローズ講習も聞けばいいものを
別の目的があると、気もそぞろでいけませんね(笑)

この椿の和紙のような雰囲気の花びらと色合いが
いいなぁ・・・と思いました^^

太郎冠者の名付けの由来は何なのでしょうね。
不思議です^^

投稿: くゆら | 2013年1月30日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1314日目 (その2) | トップページ | ミーハーすぎ? »