« 1301日目 | トップページ | 困遊記 »

2013年1月15日 (火)

ツグミ

きょうはまた、風の冷たい一日でしたね。

餌台3号の完成も待たず
バードウォッチャー化しています・・パチ /■\_・) カメラ

きょうのお客様は異様に大きい!
32180
その影を見たとき、一瞬、
‘ヒヨドリ’?‘モズ’?‘ムクドリ’?などが
脳裏を横切ったのですが・・・・どれでもなく
32162
冬鳥の‘ツグミ’でした^^。
32186_2
ハラヘリぱむぱむは・・・というと・・・
32171
食べすぎか、寒さのせいか、まん丸になっています^^

32196
大きなお客様が
リンゴを全部食べてしまわないか気になっているようです。

32182
「そろそろ替わってよ。」と詰め寄るシーン

ここは母屋の台所の軒下になっているので
餌台の屋根が要らず・・・
その代わりに花桃の枯れ枝を置いてみただけの
未完成の餌場なのですが好評のようです。

32189
3羽がうまく、一緒にファインダーに入ってくれました^^



きょうは仕事で津市まで出かけ、その帰り道・・・・
お決まりのHCに立ち寄ったら
半額処分になている柑橘に出会ってしまいました^^

「弓削剽悍」弓削瓢柑

和製グレープフルーツとタグのキャッチー文言
でも、これ・・・食べたことあるかも・・・・!?と思いました。
中の薄皮も綺麗にむけるグレープフルーツのような・・・

ワンコイン(¥500)でおつりがきました
・・・・・・・・やったぁ・・・・・・ヾ(〃^∇^)ノ

|

« 1301日目 | トップページ | 困遊記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハラヘリぱむぱむは顔がパンパン。本人は気付いているのでしょうか。
「弓削剽悍」は何て読むのでしょか。
当て字でも読めません。(汗)

投稿: 日本一の果実 | 2013年1月16日 (水) 20時36分

こんばんは。
つぐみもこうして見ますと綺麗な鳥ですね。
メジロは膨れて寒そうですね。
柑橘苗、付いていましたね。
柑橘苗はどれも高めなのでこうしたセールは嬉しいですね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2013年1月16日 (水) 22時11分

こんにちは、日本一の果実さん♪

弓削剽悍(ゆげひょうかん)と読むようです。
今、手元にラベルがないので判りませんが
「弓削瓢柑」が正しいようです。
‘瓢’箪のような形をした蜜‘柑’ですので・・・
訂正しておきますね。ゴメンナサイ。

ぱむぱむは今人気の「ブサカワ」へと
移行しつつあるようです^^

投稿: くゆら | 2013年1月16日 (水) 22時59分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ツグミを間近で観察して、
わたしも、こんな鳥だったんだぁ・・・と
再認識しました。
遠くから渡ってくるだけあって
なんだか逞しさを感じます^^

柑橘は、得した気分です^^
「弓削瓢柑」が正しい表記のようです。
おもしろそうな柑橘です。
「剽悍」なら荒々しく強い意味のようなので
性質は「剽悍」であって欲しいものです。

投稿: くゆら | 2013年1月16日 (水) 23時00分

ツグミも1羽ではかわいいものですね。
メジロも沢山やってきて嬉しいですね。
珍しい柑橘が入手できて
楽しみが増えましたね^^
どんなミカンか楽しみにしております。

投稿: my | 2013年1月16日 (水) 23時48分

こんにちは、myさん♪

ツグミもヒヨドリやムクドリのように団体様で
行動されると被害も甚大なこともあるのでしょうか?
ツグミは体も大きいだけあって
食欲も目白のレベルではありません><(苦笑)
スーパーで処分の果物を買ってくるかも
しれません^^

初心者なのに柑橘苗も
日に日に運び込んでしまっています。
お世話はどうなるのでしょう?

投稿: くゆら | 2013年1月17日 (木) 00時29分

こんにちは!
ツグミの写真とっても良い表情ですねhappy01
まるでバードガービングのような雰囲気で
枝ごと部屋に飾っておきたいですね。
3羽一緒にフレームに入って
楽しそうな嬉しい一枚になりましたね。

投稿: sasuke | 2013年1月19日 (土) 17時15分

こんにちは、sasukeさん♪

バードガービングですか?いいですね。
バードカービングまで集めはじめたら
ほんもののバードウォッチャーですね^^。
カメラのファインダーを覗いているだけでも
十分、可愛くて楽しませてくれます。
野鳥観察ブログになったら呆れられてしまいますね^^。

投稿: くゆら | 2013年1月19日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1301日目 | トップページ | 困遊記 »