« 制作中・・・ | トップページ | キウイ・ブドウの蔓 »

2013年1月 6日 (日)

1294日目

絶好の畑日和・・・と思って畑に来て見たら、
農道はまだ真っ白で、ガチガチでした。

ソロリ・・ソロリ・・ノーマルタイヤでやって来ました。

32061
地面は霜柱・・・・・・
32064
フラスコの水も凍っています。

32067
小さな水鉢の氷も6cm厚・・・・

きょうはまず、
小鳥の餌台の設置を目的でやってきたのですが
作業をする場所と小屋を行き来するうちに
たちまち地面の水が浸み出てきて
地面もグジュグジュ・・・・><
こんな日は畑に入らないのがケンメイと決め込み

餌台設置に奮闘!

32072
なんとか、水平にできたかな!?

32068
木の枝を台を乗せるために
地面と水平に切るのは難しく何度も切りなおしました。

32076
小鳥の里山カフェオープン♪
2号は水飲み場付きです。





でしたが・・・来客は無し・・・☆ヽ(o_ _)o




でも・・・・畑の隅で・・・・
ジャノヒゲ(蛇の髭)に実が生っているのを見つけました。
32077
綺麗なブルーです♪
32081
ググってみたら意外な花言葉を持っていました^^
32082

‘ すぐれた才能’

‘変わらぬ想い’

この花言葉のおこりは何に由来するのでしょうね^^!?
ちょっと興味があります^^


|

« 制作中・・・ | トップページ | キウイ・ブドウの蔓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
素敵な餌台が出来ましたね。
こうして見ますと、くゆらさんは物作りが得意でかなり器用な方のようですね。(^^)
学校での図工、美術の授業は、大好きだったのでは?
私も図工や美術は大好きでした。
蛇の髭は、昨年土手崩れ防止に沢山植えました。
どんな環境でも良く育ち、いろいろと使えるので重宝しています。
青い皮を剥くと真珠が現れますよ。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年1月 6日 (日) 22時47分

ばかっちょめ2号も図工と美術が好きでした。
ミミズの字と言われてますが書道も。

本当に素敵な餌台ですね。
ここであれば自分用の休憩椅子やランチ台なども宜しいのではないでしょうか。
餌台も春までには大繁盛になりそうですね。
花では蛇の髭の実のような綺麗な青花が好きです。バラでもあれば良いのですが無理ですね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年1月 7日 (月) 06時45分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

図工、美術の授業は大好きでしたよ^^
それが大人になってインパクト、ジグソー、トリマーなどを
手に入れてしまったから、もう始末に終えません(笑)

蛇の髭いいですね。
ホワイトモグタンさんは図工や美術だけにとどまらず、
生物や物理、数学、理系も得意のようです。
花言葉の「優れた才能」、ホワイトモグタンさんに捧げます^^

真珠・・・真珠・・・(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ !?

投稿: くゆら | 2013年1月 7日 (月) 22時53分

こんにちは、日本一の果実さん♪

>ばかっちょめ2号も図工と美術が好きでした。
ばかっちょめさんには共通点があるようですね^^。

日本一果実さんは「想像」も「創造」の才能にも
たけているようです。
クリエイティブなお仕事をされる方に憧れがあります^^

餌台、大繁盛になるでしょうか!?

青花は魅力的ですね。
青薔薇と販売されているものも、まだまだ「青」ではないですね。
ヒマラヤの青いケシ、ツユクサはいかがでしょう?

わたしも青い花が好きで
オーストラリアンブルーベル、アンチューサなどは
育てたことがあります。

投稿: くゆら | 2013年1月 7日 (月) 22時55分

こんにちは!
ほんとうに物作りがお上手ですね。
屋根は何で作られているのでしょうか?
こちらでは以前モミジなどの落葉樹の枝にミカンの輪切りを
刺してメジロなどの餌にしていましたが
こんな餌台なら、小鳥がいなくても庭がおしゃれに見えますね。
蛇の髭って名前は初めてしりました。
小さい頃、この実を採って竹鉄砲のたまにして
みんなで遊んだ記憶が残っています。

投稿: sasuke | 2013年1月 8日 (火) 16時30分

こんにちは、sasukeさん♪

屋根は一方は薄い合板、もう一方は100均のまな板です。
耐久性はないかもしれませんが
ウッドシーラーを塗り、アクリル絵の具を
何層にも塗り重ねています。

小鳥は来ないかもしれませんね^^
小鳥にばかり気を取られていたら
畑仕事にもなりませんね(笑)

ジャノヒゲの名前の由来は何でしょうね^^
竹鉄砲の弾・・・そんな遊び方もあるのですね。
コバルトブルーの弾があちこちに飛んで
芽吹いたと思うと、とっても、愉快ですね♪

投稿: くゆら | 2013年1月 8日 (火) 22時53分

こんばんは。
こちらも氷が張る日が多くなりました。
かわいい小鳥の里山カフェがオープンしましたね。
きっとこれから大盛況ですね^^
我が家にもメジロ、ウグイスなどがやってきます。
そして庭のジャノヒゲも青い実をつけていました。
とてもきれいな色ですね。
ラピスラズリより綺麗かも。

投稿: my | 2013年1月 8日 (火) 23時59分

こんにちは、myさん♪

myさんのところでも氷は張りますか?
街中は全くそんな様子はなくても
畑にくると、気温が何度か低いようです。

小鳥の里山カフェオープンはいまひとつの
盛り上がりでした(苦笑)
メジロやウグイスなら可愛くていいですね。
ジャノヒゲの青い実もお庭に・・・・。
同じような光景があると思うと
なんだか、嬉しくなります^^

ラピスラズリより綺麗です(゚O゚)\(--; ォィォィ
でもパワーには負けるかもしれません^^

投稿: くゆら | 2013年1月 9日 (水) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 制作中・・・ | トップページ | キウイ・ブドウの蔓 »