« 1314日目 (その1) | トップページ | 1月最終週は »

2013年1月27日 (日)

1314日目 (その2)

助っ人登場です・・・‘らくらくガーデン’という名前だそうです。
収穫した果樹を運びます♪・・・・ヾ(ーー )ォィ
32223
そう云いたいけれど、違いました。畑の土を運びます。
一輪車は苦手です。それで輪っかが2つあります^^

畑は場所によって20~30cmも掘ると粘土層がでてきたり、
そうかと思えば、
さらさらの川砂のような層の深い場所があったりします。

土を入れ替えたり、スロープに土を運んだり・・・と、
助けてくれることを期待しています^^


32242
スイセンの球根をたくさん植えましたが
開花が待ちきれず・・・・
また、お値打ちスイセンに出会ってしまったので植えました^^。

32263
10m弱のスイセンの小径完成です♪

32251_2

先週、堀り出した石です。
とても持ち上がらず、テコでようやく堀り上げました。
30㎏くらいありそうですが・・・・(;´Д`A ```
ちゃっかり、お気に入りの場所にしているようです。

32246
つぶらな瞳と目が合いました^^
32249
スイセンを植えるのに耕したのでミミズをGETしたようです。
32248
しっかりポージングをして撮らせてくれました。
可愛いです♪

|

« 1314日目 (その1) | トップページ | 1月最終週は »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
水仙が咲いていると春と勘違いしそうです。(^^)
氷点下になっても花は大丈夫なのでしょうか?
そちらのジョウビタキはメスのようですが、やはりメスのほうが可愛らしく見えますね。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年1月27日 (日) 21時41分

こんばんは。
良い助っ人が加わりましたね^^
花の咲く小道、いいですね。
四季折々の花や果実が見られる小道を作れるなんて羨ましいです^^
30kgの石を転がすとはすごいですね!

投稿: my | 2013年1月27日 (日) 22時48分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今年の冬はやはり例年より寒いようです。
開墾当初に植え込んだスイセンやアイリスがあります。

いつもなら、お正月ころに芽が出ていたものが
今年は一ヶ月くらい遅れてやっと芽が出ていました。

スイセンは丈夫ですね。氷点下でも大丈夫です。
植えっぱなしで毎年花を咲かせてくれます。

一度植えてしまえば、そこに根付いて
増えてくれるので、少しずつ
そんな場所を増やしていけば
いつかは賑やかな春の姿になると思って
せっせと植えっぱなし球根や宿根草を植えています。

ジョウビタキの雄もみかけますが
写真は撮らせてくれません。

個体によって性格があるのでしょうね^^
ホワイトモグタンさんのところのジョウビタキは
さすが雄鳥で精悍なイメージがあります。
いずれにしても馴れてくれるととっても可愛いですね。

投稿: くゆら | 2013年1月27日 (日) 23時09分

こんにちは、myさん♪

助っ人はHCのオリジナル商品のようです。
耐久性には不安がありますが・・・・
スコップやバケツで土を運ぶよりは
随分助けてくれそうです^^

今年はこちらの畑で開墾当初に植えたスイセンの
芽吹きも遅くて、花のみられるのも遅れそうです。

即席の小径ですがスイセンは一度植えてしまえば
毎年、顔をだしてくれると思うので楽しみにしています。

石は、今まで出てきた石の中でも
最大級かもしれません^^
テコでないと、とても動かせません^^。

投稿: くゆら | 2013年1月27日 (日) 23時11分

家では耕運しますとすぐにカラスが来ます。
可愛いらしいお客は来ません。
この時期の水仙は目立ちますね。
殺風景の中にも彩が2つ。水仙とくゆらさんです。

投稿: 日本一の果実 | 2013年1月28日 (月) 05時34分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんはジャムつくりだけでなく
百舌鳥のような囀りもお上手なようです^^
でも・・ありがとう♪と言っておきますヾ(ーー )ォィ

カラスさんにも可愛いねと声を掛けてみてください。
何かを感じて来なくなるかもしれません(笑)

畑では、もともと植えてあったスイセンが
やっと芽を出し始めたところです。
温室育ちのスイセンは畑に連れてこられて
驚いているかもしれません^^。

投稿: くゆら | 2013年1月28日 (月) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1314日目 (その1) | トップページ | 1月最終週は »